八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】駅近くで一番美味い十割蕎麦(独断)@手打ち蕎麦あまねや 5回目

広告

f:id:afromanjaro:20170710165324j:plain

 

【閉業しています】

こんにちは、エイコク堂です。

珍しく夕飯に妻とふたりで外出。娘が遅いらしい。JR船橋駅北口方面に行きました。

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

この日は何故か色々と疲れちゃって妻の運転です。妻の運転という事はお酒が呑めますね。という事でお蕎麦にしました。天沼公園側のお蕎麦屋さんです。

お店は「手打ち蕎麦 あまねや 」さんです。

ここのお蕎麦は美味いぞ~最後までお付き合い願います。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯ビルの一階に綺麗なお店

こんな外観のお店です。右側のベンチに座っている人は見たことがありません。このエリアは駐車スペースではないんですよ。勿体無い。

f:id:afromanjaro:20170710165457j:plain

上方の看板を拝見。右端に梅一輪と書いてありますね。いままで気がつきませんでした。千葉の九十九里のお酒です。

f:id:afromanjaro:20170712112546j:plain

夜営業の開店直後だったのか先客ゼロ。お好きな席に座らせていただきました。何故か花番さんが居りません。

お食事 

◯梅一輪 生貯蔵酒  500円

冷えてて旨いですよ。スッキリ淡麗の辛口って奴です。

f:id:afromanjaro:20170710165020j:plain

昆布が突き出しです。これはあれですね。出汁とった奴ですね。旨い!

f:id:afromanjaro:20170710164958j:plain

 

◯私も妻もせいろ 600円+私だけキス天追加250円

むむ~知らん間にせいろが500円→600円になってました。写真は私のキス天付きのお膳です。過去の経験から此処は大盛りは無用です。量が多いんです。

f:id:afromanjaro:20170710165145j:plain

 

以前のお蕎麦は結構な細打ちでしたが、ちょいと太くなっていますね。それでもまだまだ細い部類ですけど。

f:id:afromanjaro:20170710165155j:plain

 

茹で加減はこの日は少しゆるい感じでしたが、汁が辛めなので締まります。ここの汁は好きだなぁ~。

f:id:afromanjaro:20170710165545j:plain

 

お酒の肴で注文したつもりだったんですが、蕎麦と一緒に出てきてしまいましたので、天せいろになってしまいました。

f:id:afromanjaro:20170710165303j:plain

このお店は天つゆと塩が蕎麦汁とは別に付きます。先のお膳の写真で見ていただければわかりますが、辛味大根おろしも付いてきます。辛味大根は蕎麦用ですが天ぷらでも美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170710165346j:plain

元寿司職人のご主人が調理する天ぷらもとても美味しい。

f:id:afromanjaro:20170710165509j:plain

蕎麦湯も上々です。

f:id:afromanjaro:20170710165522j:plain

 

食べ終わって 

最後まで花番さんが不在で調理場の二人で接客まで対応してました。どうしたんですかと尋ねると、ご主人は疲れていた様で「疲れた顔をしててゴメンナサイ」と。昼営業時に200人位の来店があったそうです。ははは、お疲れ様でした。疲れていても美味しかったです。ご馳走様でした。

◯過去記事

◯お手洗い 

とても綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 あまねや
住所 千葉県船橋市本町7-12-14 ジードルングビル 1F
電話 047-425-8001
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 水曜日
備考 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告