八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】故障により代替えした券売機が真新し過ぎて落ち着かない@ラーメン二郎京成大久保店 222杯目

広告

f:id:afromanjaro:20170708122858j:plain

 開店前のシャッターに並ぶの好きだけど、シャッター街は嫌いな、エイコク堂です。こんにちは。 

 7月始めラーメン二郎京成大久保店の券売機が故障した。いつから稼働していた券売機なのか、たぶん京成大久保店開店時からだと思う。とすると14年間と半年ですね。そりゃ~壊れる可能性高いよね。火曜日の夜と水曜日は券売機が動かずに臨時休業したそうです。券売機を見に行った訳ではありませんが、土曜日シャッターに参戦しました。

  ☆ラーメン二郎京成大久保店の小ラーメンです。通算222杯目です!☆  

 最後までおつき合い下さい。
 

 目次(クリックで飛べます)

 

 訪ねたのは 7月8日です。   

f:id:afromanjaro:20170708123035j:plain

 

  日差しの強い土曜日です。二郎の庇や建物の影に入り切らないカラダを小さいくして開店時間を待ちます。暑いんだけど~(●`ε´●) 

f:id:afromanjaro:20170708123048j:plain

 

  開店まで一時間以上待って、日焼け止めクリームの効果なく手の甲に日光疹が出て、やっと入店します。

 おっ、NEW券売機「プラスチック券売機」とデカく書いてあります。協南精機製K115型です。1,561mmH×450mmW×360mmD 67kg と私より小さくスリムで軽量です。白色!店内では浮いた存在です。

f:id:afromanjaro:20170715120548j:plain

 

 壊れた券売機よりも倍多い16枚の券種が使えます。お陰で味噌ラーメンと味噌つけ麺のボタンが其々独立し、大みそつけ麺のボタンまでお目見えしました。嬉しいですね。

f:id:afromanjaro:20170715120250j:plain

 内部照明はLEDなので省エネルギーです。少々ハイテク過ぎて最初はミニラーメンのボタンが言うことを聞きませんでしたが、今は動いています(笑)

 

小ラーメン  700円+ヤサイ増し+ニンニク無し

 この日はミニラーメン豚増しの予定でしたが、券売機のミニラーメンが不調状態。助手のアイさんに伝えれば、ミニラーメンのプラ券に交換してくれて100円返却してくれますが、そんなを横着しちゃって普通の小ラーメンにしました。

f:id:afromanjaro:20170708123100j:plain

 

 という事で小ラーメンヤサイ増しがドンっと着丼です。ヤサイタワーが偏心して剣岳の様になってます。

f:id:afromanjaro:20170708122858j:plain

 

 鳥瞰的に見るとかなりの急斜面です。

f:id:afromanjaro:20170708122846j:plain

 

 開店直後のファーストロットなのに妙に乳化しているスープ。垣間見えるブタは今日はハズレの様な色合いです。

f:id:afromanjaro:20170708122921j:plain

 

 ヤサイタワーの迫力に負けて、まずは天地返し。ヤサイにスープを吸っていただきます。FZ醤油に染まった麺が生きている様です。

f:id:afromanjaro:20170708122931j:plain

 

  ではギャル曽根風に箸で摘んで口に運びます。さぁ~と約10分で完食。スープは残します。

f:id:afromanjaro:20170708122944j:plain

食べ終えて

 この度の健康診断で180cmが179cm、体重が▲2kg、腹囲は▲3cmになり、スポーツを止めた影響で筋肉駄々落ちなわけで、少しは鍛え様と計画中。だから小ラーメン食べちゃ駄目だよね。多いからね。猛省中で御座います。しかし、旨いんだから困ったものです。ご馳走様でした。 

 

ラーメン二郎京成大久保店の過去記事と番外編記事 

www.bgg-eikokudo.net 

 

その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間 (平成29年2月24日現在)
店名 ラーメン二郎京成大久保店
住所 〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11(地図
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:00
  ※麺切れで早く終了する場合があります。早仕舞いのツイートはありません。
定休日 日曜日・祝日・夏期冬期休暇(臨時休業あります)
臨時休業情報 店主からの連絡を眉鍋組@mayunabegimiがツイートします。
   
最寄駅 京成大久保駅(京成本線)
  JR津田沼~東邦大学前バス停(京成バス)190円
  JR津田沼~日大生産工学部バス停(京成バス)240円
   
帰宅時 京成大久保駅(京成本線)
  大久保十字路バス停~JR津田沼(京成バス)190円

 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告