八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【新橋】創業来40年の看板メニューの皿うどんが旨し@旬菜旬魚 味里 2回め

広告

f:id:afromanjaro:20170630155444j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 年中ビックサイトの展示会見学に新橋に来ていますが、この日は酸っぱいものが食べたくなりました。ところが酸っぱい食べ物が思い浮かばず、皿うどんに大量にお酢を掛けて食べるようかと、ヤクルト本社&ホール地階のお店を約一年半振りに訪ねました。

 その店名は「旬菜旬魚 味里」さんです。

 こちらは普段は会席割烹なので、お店もゆったり、とにかく綺麗です。エアコンも程よく利いて、ホール係さんもキビキビと気持ちが良い接客です。テーブルも椅子も大きめ、壁には剛力彩芽がジョアを持って微笑んだポスターが貼ってあります。最後までお付き合い願います。

 

目次

 お店の雰囲気

◯東新橋は馴染みが少ないです

 山手線の外側、パナソニック汐留ミュージアムの手前にあります。道路は中央道路沿い、ヤクルト本社&ホールの地階です。この辺りは比較的人通りが少ない様に思います。

f:id:afromanjaro:20170630155252j:plain

 ヤクルト本社の左脇に注意深く見ると味里の看板が出ています。

f:id:afromanjaro:20170630155356j:plain

 ランチの立て看板はこれです。ちゃんぽん、皿うどん、牛肉塩炒め、ソースかつ丼など、どれも美味しそうですが、私の腹は決まっております。

f:id:afromanjaro:20170630155531j:plain

 今日は皿うどんです。写真が美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20170630155542j:plain

 

 お食事   

 一人で占有したテーブルです。真ん中にはプラコップに調味料等。

f:id:afromanjaro:20170630155422j:plain

◯味里名物 皿うどん(普通盛り)830円 + 野菜増量 150円

 ちゃんぽんと皿うどんが名物メニューです。特にちゃんぽんはランチ時のみの限定メニューです。本場長崎を意識した40年来の看板メニューだとか。前回はちゃんぽんにしたので、今回は皿うどんにしました。そして健康志向に野菜増量です。

f:id:afromanjaro:20170630155444j:plain

  

 ド~ン!と皿うどんが出てきました。お隣のテーブルの皿うどんをチラ見するとお皿の大きさが違います。こちらは野菜増量versionのためにお皿も特大の様です。要するに野菜餡がたっぷり掛かっている訳です。美味そうです。

f:id:afromanjaro:20170630155200j:plain

 

 野菜たっぷり、海老や烏賊にホタテ、キクラゲ。そして、練りヨウガラシもたっぷり。まぜまぜして頂きましょうね。鼻がムズムズしそうです。 

f:id:afromanjaro:20170630155214j:plain

 

 お酢をたっぷり掛けて、では一口。う~~ん、旨いです。ヨウガラシも…う~ん旨いです。鼻にツーンと来ますね。

f:id:afromanjaro:20170630155226j:plain

 

食べ終わって 

 堪能しました。汗を流していただきました。美味しいですよ。次回はまたちゃんぽんかなぁ。定期的に訪ねたいお店です。月曜日限定でヤクルトが付くヤクルトサービスディをやっているので月曜日も狙い目です。皿うどんは大盛り1.5倍で1,030円、特大2倍で1,180円です。剛力彩芽に見られながらの皿うどんは最高でした。ご馳走様でした。

◯過去記事

past.bgg-eikokudo.net

◯お手洗い 

 綺麗な水洗トイレです。

◯お店情報

店名 旬菜旬魚 味里
住所 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビルB1
電話 050-5589-7201
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30)17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 土、日、祝休、年末年始:12/28(水)12/28夜の営業~1/9(火)
備考 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告