八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【レンズ・京都】広角レンズを持って京都タワーに行ってきました。June 2017

広告

JR京都駅

 SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 20mm F1.4 DG HSM A015

こんにちは、エイコク堂です。

女性4人組バンド・赤い公園のメインボーカルの佐藤千明が8月31日をもって脱退するニュースにとても驚いています。いい歳して赤い公園!と言われると思いますが、彼女、歌上手いんだもん。どうなるんだ赤い公園。可愛い顔してぶっ飛びベースの藤本ひかりも凄いんだけどね。知らない人は一度聴いてみて欲しいです。

 

さて、昨日の記事に続いて京都タワーにも行ってきました。一階~地階がリニューアルしたそうですね。初京都タワーです。タワーはモノコック構造。飛行機のボディの様な構造です。しかし、タワーは色はいい色をしてます。ミルキーホワイトです。この日は本来の暑さではないと思いますが、それでも暑いですね。 

タワーの展望台は初めて登りました。仕事を含めると200回以上京都に来ていますがお初です。(4割が祇園だったりして) 東京タワーもスカイツリーも未登頂です。五稜郭タワーだけかな。 

 

しかし京都タワーのEVは変わっています。密室なのです。世のタワーは少なからず展望性があります。京都タワーはロウソクのイメージを重視した為に側面が覆われている構造なのです。これをモノコック構造と言うそうです。

そして、街並みから見るとロウソク型のタワーが見えると言う山田守の粋な発想には尊敬の念しか浮かびません。

 

広角レンズだから見たままですけど「お~比叡山」と発したと思います。

京都タワー・Renewal/京都  SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 20mm F1.4 DG HSM A015 

修学旅行の中学生と地元の幼稚園生で埋め尽くされていました。足の踏み場が無いです。スケッチしてるからです。(笑)

京都タワー・Renewal/京都  SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 20mm F1.4 DG HSM A015

 しかし展望室はとにかく狭い。外観を重視したので展望性はどうでも良かったんでしょうね。たぶん。

DSC01206  SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 20mm F1.4 DG HSM A015

 

DSC01218

 SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 20mm F1.4 DG HSM A015

 

DSC01205

 SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 20mm F1.4 DG HSM A015  

大人は私を入れて数名です。20mm F1.4 DG HSM A015は中々クリアな写りです。

京都タワー・Renewal/京都  SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 20mm F1.4 DG HSM A015 

仕事後遅めの昼食を。此処は混んでるので止めました。余談ですが私は第一旭派です。

IMG_2571

 

また京都タワーに戻ってリニューアルしたフードコートで。とてもお洒落です。

京都タワー・Renewal/京都

 SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 20mm F1.4 DG HSM A015 

キーマカレーです。Curry Shop JUNAYNA。北区に本店、木屋町に2号店を構えるカレー専門店。

京都タワー・Renewal/京都  SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 20mm F1.4 DG HSM A015 

珈琲も飲みました。きなこドーナツです。ニコット&マム。卵不使用・天然酵母のドーナツ屋さん 御所南エリアに1号店があります。

DSC01224 SONY a7II + SIGMA MC-11 ( SA-E ) + 20mm F1.4 DG HSM A015 

京都タワー地階のフード・コート、中々イイんじゃないでしょうか。涼しいし、色んなお店が出ているし、許容人数も多そうです。

今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。京都駅周辺だけでも楽しいですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告