八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

二ヶ月ぶりの味噌ラーメンは旨かった@ラーメン二郎京成大久保店 船橋市 219杯目

広告

f:id:afromanjaro:20170619092205j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。 

 この6月も土曜日のラーメン二郎への出勤率が低いので、溜めてたネタ1件を先にアップします。記事は平日の午後のことです。午後休をとりました。午後休は12時に会社を出る訳ですから、どんなに頑張っても二郎に辿り着くのは14時の昼営業終わりの時間帯になります。ギリギリで入店できました。 

  ☆ラーメン二郎京成大久保店の味噌ラーメンです。通算219杯目です!☆  

 オッ!っと驚く様な表情で店主が迎えてくれました。そして奥様がメガネの奥の瞳が久しぶりね!と言ってくれてる様に勝手に思いました(マジか)。この時間帯でも空席2席のみ。相変わらず人気店です。

 

 目次(クリックで飛べます)

 

f:id:afromanjaro:20170619092211j:plain

 

 ピンクの食券を購入して高台に置きます。

 K店主が奥様に向かって、
  「エイコク堂*さん、最近ミニばかりなんだよ! おっ、今日は味噌か!」
    *実際は本名で呼ばれています

 わたし、
  「気持ち少な目でお願いします」

 K店主、
  「なんだよ。どっか悪いのかよ!」

 わたし、
  「体調が悪い人は二郎食べませんからご安心を」

 

f:id:afromanjaro:20170619092202j:plain

 

 久しぶりに調理風景を眺めていると

 奥様が、
  「明日は昼営業だけで夜営業はお休みします。アイちゃんがお昼暫くお休みなの」

 K店主、
  「ちょうどいいタイミングで来てくれた」 

 わたし、
  「ちょうどイイですか?(笑) 夜営業お休み、分かりしました」
  「来週はず~と夜営業は休みになりますか?」

 奥様、
  「来週のことは来週考えるわ」
     ↑ 語尾にが付いたか、付かなかったか微妙です。

  「ニンニクは?」

 わたし、

  頑張る!って事ですね。えっ、ニンニク? この流れで? 「無しでお願いします」

 奥様、

  「ヤサイは?」

 わたし、

  「ヤサイも普通でお願いします」(いつも増してるからね)

 

味噌ラーメンニンニク無し  800円

 そんな会話をしていると味噌ラーメンがドン!と置かれました。

f:id:afromanjaro:20170619092203j:plain

 

 むむ~、この時間帯特有の粘度の高そうな、浮いているアブラが危なそうに見えます。トロトロ~ギラギラ~です。

f:id:afromanjaro:20170619092204j:plain

 

 ヤサイは普通でと言ったのに…。ではなく、これで普通盛りのヤサイだから。野菜摂取をしたいならやはり二郎だよ。

f:id:afromanjaro:20170619092205j:plain

 

 そりゃ~っ!といつも習慣で天地返し。開店直後の時より明らかに粘度が高い。重々です。

f:id:afromanjaro:20170619092206j:plain

 

 ブタは柔らかくて美味しい~です。

f:id:afromanjaro:20170619092208j:plain

 

 このブタもおいしい~(^O^) ←ほとんど変態のコメント。

f:id:afromanjaro:20170619092209j:plain

 

食べ終えて

 やはり京成大久保店の味噌ラーメンは旨い。今月は土曜日は行けそうにないので平日の夜にでももう一回行こうかな。

 記事中の店主と奥様との会話の続きですが、結局翌週の火曜日と土曜日は昼営業だけになった様です。益々暑い季節になりますが、体力的にも年齢的にもキツイんだろうなぁと心配してしまいます。ご馳走様でした。

 

 

ラーメン二郎京成大久保店の過去記事と番外編記事 

www.bgg-eikokudo.net 

 

その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間 (平成29年2月24日現在)
店名 ラーメン二郎京成大久保店
住所 〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11(地図
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:00
  ※麺切れで早く終了する場合があります。早仕舞いのツイートはありません。
定休日 日曜日・祝日・夏期冬期休暇(臨時休業あります)
臨時休業情報 店主からの連絡を眉鍋組@mayunabegimiがツイートします。
   
最寄駅 京成大久保駅(京成本線)
  JR津田沼~東邦大学前バス停(京成バス)190円
  JR津田沼~日大生産工学部バス停(京成バス)240円
   
帰宅時 京成大久保駅(京成本線)
  大久保十字路バス停~JR津田沼(京成バス)190円

 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告