八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【御徒町】新潟の地酒で越後料理を堪能しました@へぎそば地酒処 こんごう庵御徒町店 5回目

広告

f:id:afromanjaro:20170606114350j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 先月のこと、秋葉原の展示会のあとで御徒町で飲むことになりお店を提案しました。第一候補は吉池本店の最上階の食堂で海鮮で呑む。第二候補はこんごう庵で新潟の地酒を新潟料理で呑む。の、2つを挙げたんですが、多数決(3対1)でこんごう庵になりました。吉池の一票は私です(こんちくしょう)。

 お店の店名は「へぎそば地酒処 こんごう庵 御徒町店」さんです。

 東京のこんごう庵はこの御徒町店、神保町店、湯島店の3店を利用しますが、実は夜飲みの利用は初めてでした。越後の肴料理を堪能しました。最後までおつき合いをお願いします。
 

目次

 

お店の雰囲気

◯どちらのこんごう庵もこんな感じです

 帰りに撮った写真なので酔ってブレています。ご勘弁を。

f:id:afromanjaro:20170606115114j:plain

 4人掛けテーブルに座り、最初から日本酒を注文します。付け出しはこれ⇓でした。

f:id:afromanjaro:20170606114401j:plain

 

注文したお食事

◯和不二 500円

 やまとふじです。越乃景虎の諸橋酒造の古くからの普通酒です。無濾過だったと思いますが、スタートとしてはまずまず美味しい。今日は飲みそうです。

f:id:afromanjaro:20170606114642j:plain

◯田上産天然わらびのお浸し 600円

 新潟から直送のわらびです。よく冷やしてあってシャキジワって感じで美味しい。醤油を少々浸けて頂きました。珍しいモノじゃないですが、こういうお店ならではです。

f:id:afromanjaro:20170606114630j:plain

◯キャベツと豚トロの黒胡椒焼き 780円

 トロ豚の脂とシャキシャキキャベツを一緒に食べると美味しいんだよね。キャベツも丁度よい千切りで美味いです。後で調べてみると越後平野で育った豚は絶品ブランドらしいです。

f:id:afromanjaro:20170606114619j:plain

◯のどぐろ一夜干し(ニ尾)850円×2

 これ異常に高いけど味は格別でした。丸かじりが冷酒に合います。

f:id:afromanjaro:20170606114742j:plain

◯龍 500円

 先程と同じ諸橋酒造の普通酒です。さらさらの味わいがいいですね。

f:id:afromanjaro:20170606114753j:plain

◯ジャンボ油揚げ 葱味噌焼き 700円

 栃尾佐藤豆腐店の油揚げです。名物ですよね。味噌焼きの納豆入りもあったんですが、納豆嫌いが居て葱味噌焼きになりました。表面がパリッとして、中はしっとりで葱味噌が効いています。美味いから大好きです。 若い頃はよく油揚げを焼いてによく食べましたがよく焦がしたな~。

f:id:afromanjaro:20170606114825j:plain

  醤油をかけると最高に美味いです。

f:id:afromanjaro:20170606114814j:plain

◯はまぐり貝の酒蒸し 880円

 これは日本海の味ですな~お酒が進みますね~。 

f:id:afromanjaro:20170606114836j:plain

◯鶴齢  値段失念しました

 青木酒造の純米吟醸酒です。これ二杯飲んじゃった。この淡麗さが好みです。ホールのお姉さんが盛大に溢れさせちゃって勿体無い思いでした。

f:id:afromanjaro:20170606114936j:plain

◯自家製ポテトサラダ 680円

 後半になって、こんなの頼んじゃって。酔ってる証拠ですね。でも美味い。アスパラガスは私が平らげました。 

f:id:afromanjaro:20170606114956j:plain

◯川海老の唐揚げ 480円

 酔話に花が咲いて、摘まむには最高ですが良く覚えていません。  

f:id:afromanjaro:20170606115025j:plain

◯べぎそば 二人前 1,560円

 〆はやはりへぎ蕎麦でしょ!布海苔がつなぎなのでツルッと食べられます。最高の〆ですよ。 

f:id:afromanjaro:20170606115138j:plain

  この艶と色合いが最高です。

f:id:afromanjaro:20170606115126j:plain

◯食べ終わって

 新潟直送のへぎそばを中心に展開するお店ですが、夜の料理も美味しかったです。今度は家族を連れて来たいと思いました。ご馳走様でした。妻の好きなタレカツ丼は夜メニューにもあるのかなぁ~無かったらどうしよう…。

 

★タレカツ丼セットの過去記事です

past.bgg-eikokudo.net

その他 

おトイレ

 綺麗な水洗洋式トイレです。

お店情報

店名 こんごう庵 神保町店
住所 〒110-0005 東京都台東区上野5-22-4 リューツウ本店ビル1F 
電話番号 050-3463-8354
定休日 年末年始・お盆休み
営業時間 [月~金] 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00) 
    [土・日・祝]11:30~15:30(L.O.15:00) 17:00~21:00(L.O.20:00)
備考 喫煙可・駐車場はありません

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告