八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【勝田台】ビターな裏ニボソバを頂きました。@中華ソバ 篤々(とくとく)千葉県八千代市 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20170529152059j:plain

こんにちは、エイコク堂です。

夕方の印旛沼を観て帰宅途中、麺友に教わったサンセットヒルズに行ってみました。そこはオートキャンプ場でBBQも出来る施設。管理人に許可をもらって印旛沼を眺めますが、日の入りまでは一時間以上あり数枚撮って諦めて帰ってきました。遅くなれない事情があったのです。その帰りに八千代市勝田台にある煮干しラーメン屋さんに寄ってみました。

お店の店名は「中華ソバ  篤々(とくとく)」さんです。

最寄り駅は京成電鉄勝田台駅です。少し歩きます。この時は限定ソバを頂きましたので最後までおつきあい下さい。

 

☆サンセットヒルズからの夕陽はこちらです。

印旛沼サンセットヒルズ

 

目次

 

お店の雰囲気

◯薄暮に浮かぶ白い暖簾

先客2名のみで空いていました。入店後すぐに満席。ツイてましたね。

f:id:afromanjaro:20170529152318j:plain

 ◯限定麺がありました

入店すると券売機の左脇に「本日の裏ニボ」の文字が。ミーハー夫婦はすぐに決めました。それと喉を潤す麦のジュースと、妻はご飯です。 

f:id:afromanjaro:20170529151817j:plain

f:id:afromanjaro:20170529151957j:plain

前回と同じカウンター席左端は着席。寡黙な雰囲気なのにメッシュの髪の御主人と、利発な感じの奥さまのお二人のおみせです。

f:id:afromanjaro:20170529151948j:plain

後でお酢を使ってみようと思ってスッカリ失念しましたが、卓上セット図です。

f:id:afromanjaro:20170529151933j:plain

 

注文したメニュー

◯プレモル小瓶  400円

もう疲れたのでビールを。プレモルって美味しい?飲んでみたら好みじゃないので残りちゃった。全くその通りです。ごめんなさい。

f:id:afromanjaro:20170529151925j:plain

 ◯限定A 800円

裏ニボです。千葉の背黒二種と平子、牛深のウルメ節を使用。煮干しの良さも悪さも全部出たビターな味との説明あり。ビターって苦いってことで、苦い濃い煮干しってよくあるよね。

f:id:afromanjaro:20170529152107j:plain

ほら、このスープは見た感じで随分煮干しっぽいです。 

f:id:afromanjaro:20170529152044j:plain

脂身の無いしっかり味のついたチャーシューは健在。刻みタマネギやスライスタマネギ、青葉と海苔などなどの盛り付けはとても綺麗です。御主人のセンスが伺えますね。

f:id:afromanjaro:20170529152051j:plain

麺もパツンとして美味しいです。 

f:id:afromanjaro:20170529152341j:plain

◯ニボだしごはん 150円 

煮干し出汁で炊いたごはんです。夜ご飯なので米類は要らなかったんだけど、苦いスープとの相性は良かったです。

f:id:afromanjaro:20170529152115j:plain

綺麗に食べようと思って、ごはんの方にレンゲでスープを入れました。おいしいですね。

f:id:afromanjaro:20170529152325j:plain

◯食べ終わって

かなりビターでした。全部煮でどうなるかなぁ~って感じの限定裏ニボソバの様ですね。妻は少し辛かった様です。こちらのレギュラーメニューは繊細で本当に美味しい外連味のない味だとすると、この裏ニボは敢えて主張する感じなんでしょう。 個人的にはレギュラーが好きかな。でもお店はキレイだし、いい感じです。大盛りの設定が無い店も好きだな。ご馳走様でした。

その他 

過去記事です

レギュラーメニューを頂いてます。 

www.bgg-eikokudo.net

おトイレ

綺麗な水洗洋式トイレです。

お店情報

店名 中華ソバ 篤々 (チュウカソバトクトク)
住所 千葉県八千代市勝田台1-5-27
電話番号 未公開
定休日 月曜日(祝祭日は営業)
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00
備考 全面禁煙・駐車場はありませんがお店の正面にCPがあります。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告