八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】船橋ソースつけめんを食べたことがありますか?@中華料理 大輦 7回目

広告

f:id:afromanjaro:20170529151713j:plain

こんにちは、エイコク堂です。

 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

暑くなると食べたくなるのが冷やし中華です。漫画美味しんぼでは、中国由来では無いのに「冷やし中華」と称し、多加水の中華麺を用い、具材はスーパーの野菜やハム、卵。そんなものはジャンクフードで料理ではない。と海原雄山のセリフ。ジャンクフードでも美味しいものは美味しいんですよね。だったら大輦の「カニ玉冷やし中華」なら、どうだ!とセルフで息巻いて訪ねたお話です。

その店名は「中華料理 大輦(だいれん)」さんです。

入店するや否やメニューも見ずに「かに玉冷やし中華をお願いします!」と言うと「夏季限定ですよ!」って…。 ぴゅ~って一筋の風が通り過ぎました。食べる気満々だったのに。

夏季とは7月からと言うことでした。もう十分暑いんだけどね。そんじゃぁ、船橋の地ラーメンのソースラーメンを喰ったるわい!ビールもじゃい!チャーハンもじゃい!と大量注文したお話に鞍替えします。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

以前、かに玉冷やし中華を食べた時の記事です

 

お店の雰囲気

◯レッドとイエローの主張の強い中国料理店

船橋仲通り商店街を抜けた、その先にあるので多少は目立つ必要があるんだと思いますがかなり目立ちます。小さなお店ですが歴史があるんです。プロジェクトを立ち上げ、船橋市内でソースラーメンを提供しているお店がありますが、こちらは元祖のなかの一軒です。発祥と言われる今は亡き花蝶の跡地付近で営業してソースラーメンを提供しています。

f:id:afromanjaro:20170529145116j:plain

 

ソースラーメンとは

私が説明するまでもないのでリンクを貼っておきますが、そんなラーメンです。 

www.nikkei.co.jp

蛇足ですが、リンクの記事の船橋ソースラーメンプロジェクトはミーハーな私もそれなりに実食済ですが、そもそもお味はソースベースですから途中から飽きてしまっていました。でも、こちら大輦さんは普通に美味しいと思って度々食べております。

  

お食事  

◯瓶ビール 500円

500円とは良心的です。休日の午後をゆっくり過ごすのは最高です。

f:id:afromanjaro:20170529145031j:plain

◯ソースつけめんハムカツのせ 950円

つけめんにしてみました。ハムカツ無しは800円です。ソース味ですのでハムカツが良く合います。

f:id:afromanjaro:20170529151721j:plain

ラーメンタイプの方は紅生姜が載っていましたが、つけ麺のつけ汁には刻みネギと三つ葉?と極めてシンプルです。基本焼きそば具材のひき肉とモヤシと刻みキャベツ。汁はトロミが付いています。

f:id:afromanjaro:20170529151705j:plain

水で締めた麺の手前にハムカツ。ハムカツがメインに見えますね。 

f:id:afromanjaro:20170529151657j:plain

では早速頂きます。写真撮影に時間を掛けて早速が無いですが。香るソースの匂いは焼きそばの様です。たっぷり麺を投入するとモヤシとひき肉を絡めて、グッと重みを感じます。思い切って啜るとシャツに飛びそうな危険な香りがします。その香りも含めて食べると、こりゃ~美味しい。つけめんもイイんじゃないですか。

f:id:afromanjaro:20170529151847j:plain

普段せんべろでしかお会いしないハムカツですが、当然ソース味にはバッチリあいます。これは揚げたてなんだろうか。熱々なんだよね。

f:id:afromanjaro:20170529151834j:plain

 

◯半チャーハン 400円  (半分ですからね)

午後13時を廻っていたのでお腹が空いて半チャーハンも注文してしまった。手前のキムチはビールのおつまみです。このキムチは辛かったなぁ。

f:id:afromanjaro:20170529151841j:plain

本当に半チャーハンなのかと思う量ですが、私の分だけちゃんと中華鍋を振って作っていましたから当然美味しいです。少ない量の調理だと濃い目の味付けになっちゃう気がしますが、流石は料理人です。普通にパラっとして美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170529151826j:plain

食べ終わって 

堪能しました。ソースつけめんの味も、ハムカツも、ビールも言うことありません。船橋ソースラーメンを食べるなら是非、大輦さんから食べてみて下さい。ご馳走様でした。

◯お手洗い 

綺麗な水洗トイレです。

◯お店情報

店名 中華料理 大輦(だいれん) 
住所 千葉県船橋市本町4-20-17
電話 047-422-8952
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日 火曜日
備考 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告