八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

さんま冷やし中華の季節でしょ!@さんまらーめん鈴木さん 千葉県習志野市 3回目

広告

f:id:afromanjaro:20170524102801j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 5月後半になり暑くなってきましたね。こりゃ~冷やし中華でしょ!と近所のさんまらーめん店に出掛けました。バスを降りたら時に冷やし中華の五文字を見かけた気がして。

 店名はさんま系の味で勝負する「さんまらーめん鈴木さん」す。

 固定客もついて、いつも賑わっている様にお見受けします。今日はさんまの冷やし中華を食べた記事です。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

お店の雰囲気

歩車分離の交差点のお店です

 交差点の対角から撮ってみました。結構目立ちますね~。

f:id:afromanjaro:20170529134718j:image

 店頭には冷やし中華の立て看板です。

f:id:afromanjaro:20170524102807j:plain

 まんまと引っ掛かります。

f:id:afromanjaro:20170524102808j:plain

冷やし中華 880円 と ミニチャーシュー丼 200円(たぶん)

 本店の魚骨らーめん鈴木さんで数回と、こちらのさんまらーめん鈴木さんで2回実食して、シャバ系のらーめんより、まぜそばの様な汁なし系の方が美味しいと思い込みまして、今回は冷やし中華にしました。そして、小腹が空いていたのでミニチャーシュー丼も注文しました。

f:id:afromanjaro:20170524102803j:plain

 丼ぶりの底にはスープが入り、氷が数個入っています。氷入りのラーメンは久しぶりです。

f:id:afromanjaro:20170524102758j:plain

 浅草開化楼の麺の上にさんま餡が載っています。 そして、削り節がユラユラと揺れています。刻みネギと厚切りのチャーシューが見えます。とても美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20170524102759j:plain

 丼ぶりのフチにはフチ子さんではなくニンニク味噌が。驚異的に味変するそうですよ。 

f:id:afromanjaro:20170524102800j:plain

では頂きます

 冷やし中華ですがまぜそば同様にマゼマゼ。うん、こちらのさんま餡はかなり美味しいので、その味のまま麺に絡みますから美味しんでしょうね。 

f:id:afromanjaro:20170524102804j:plain

にんにく味噌投入

 舌バカなので分かりませんが、味変は驚異的なほどではありませんでしたが、深みがました感じです。これは早めに投入する手もありますね。

f:id:afromanjaro:20170524102805j:plain

ミニチャーシュー丼ぶり

 チャーシューはバラ肉をチョイス。タレが掛かっていて美味しく頂きました。

f:id:afromanjaro:20170524102802j:plain

おみやげ

 ランチのサービスなのでか不明ですが飴を選べます。貰ったけど何処に言ってしまったか?

f:id:afromanjaro:20170524102806j:plain

スタンプカード

 なんと二回目には味玉一個サービスと言う気前の良いスタンプカードを頂きました。次回は忘れずに持っていこう。

f:id:afromanjaro:20170524102810j:plain

食べ終わって

 ミニチャーシュー丼は冷やし中華とでは汁が無いので少々喉に詰まり気味で難儀しました。冷やし中華は麺量が多いので、サイドメニューは要らないかもです。
 お隣のお一人女子大生さん「飴は如何ですか?」「スタンプカードはお作りしましょうか?」の問いに「大丈夫です!」のお返事。否定の意味の結構です!が变化したんでしょうが、オジサマは気になります。

 こちらのお店は、やはりまぜそば系は美味しいです。ご馳走様でした。

 

その他

駐車場

 お店が用意した契約駐車場は少し離れた場所にあります。▼写真参照下さい。

f:id:afromanjaro:20170223111318j:plain

 近隣のCPでも100円負担してくれるみたいですが、最寄り千葉興業銀行のCPは30分を過ぎると突然高額になりますのでご注意下さい。

f:id:afromanjaro:20170223111317j:plain

おトイレ

水洗式の様式トイレでした。

お店情報

店名 さんまらーめん 鈴木さん 大久保店
住所 習志野市大久保4-2-9
定休日 無休
営業時間 11:30~15:00/17:30~22:00
備考 京成大久保駅から徒歩で15分(私の脚で)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告