八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成中山】京成中山で端正な手打蕎麦に出会う@石臼挽き手打ち蕎麦 夏見屋 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170522134851j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

 先日、新しいレンズの試写に中山法華経寺を訪ねた時のランチの記事です。京成中山駅のすぐ南側、中山法華経寺参道にあるお蕎麦屋さんに訪問しました。今までタイミングが合わず食べる機会がなかったのです。

 その店名は「石臼挽き手打ち蕎麦 夏見屋」さんです。

 結論を先に言うと此処は美味しい。JRからのルートを説明すると、JR船橋駅から参道を中山法華経寺に向かうと、京成中山駅の手前右手にあります。いつもの船橋ネタですが、今日は初訪問の蕎麦屋さんです。最後までお付き合い願います。

 

目次

 

新しいレンズ試写の記事はこちらです。 

www.bgg-eikokudo.net

 

お店の雰囲気

◯おしゃれな外観。 入口は奥に。

 高級感漂う外装です。一見すると高そうな印象を受けます。お品書きがあるから安心ですが。

f:id:afromanjaro:20170522134901j:plain

 石臼挽きとは例の石臼が重なった電動の機械でしょうね、きっと。

f:id:afromanjaro:20170522134902j:plain

 お昼前でしたので空いていました。入店すると入口左手にやはり電動石臼が働いておりました。

 

 店内はとても広いです。宴席が出来る様な席を含めて30人以上許容できそうな員書でした。わたしはお一人様ですので、店主前のカウンター5席の一つに座ります。カウンターは奥行きが広く、椅子もゆったり落ち着き、一息つきます。カメラとレンズを下ろすとお茶とお手拭きが。このお手拭きは大きく温かい。いい感じのスタートです。

f:id:afromanjaro:20170522134846j:plain

 

お食事 

◯梅一輪 一合 600円

 お蕎麦屋さんですので取り敢えずお酒を頂きます。千葉の梅一輪。ほんのり甘くて最高の食前酒です。美味いなぁ。

f:id:afromanjaro:20170522134847j:plain

  いつもは燗をしてましたが、冷もなかなか美味しいです。  

f:id:afromanjaro:20170522134849j:plain

 この突き出しも美味しい。お酒が進みます。

f:id:afromanjaro:20170522134848j:plain

◯ちあゆと野菜天のせいろ 1,500円

 季節の蕎麦からこちらをお願いしました。ちあゆ?中山でお見に掛かるとは思いませんでしたが美味しそうなお膳が出てまりました。

f:id:afromanjaro:20170522134850j:plain

 せいろの器が大きい。手打ちの様ですがとても細く緑がかって美味しそうです。十割ではないようですが、それに近い感じがします。

f:id:afromanjaro:20170522134851j:plain

 お酒のアテにまずは野菜天から頂きます。

f:id:afromanjaro:20170522134853j:plain

 小振りですが揚げたて熱々で美味しい。最近味わった中では、この天麩羅はかなり美味しい部類に入ります。

f:id:afromanjaro:20170522134857j:plain

 付け塩も極めが細かく辛くないです。甘みを感じます。伺うとお店特製のお塩だとか。

f:id:afromanjaro:20170522134858j:plain

 さて、ちあゆの天麩羅です。そのままカプッと頂くと内蔵の苦味が合いまって、とても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170522134852j:plain

 京極さんの四万十の稚鮎ほどではないでしょうが、わたしには十分美味しいです。 

f:id:afromanjaro:20170523163626j:plain

出典元:美味しんぼ

 

  汁は鰹節の香りが強く濃い目です。これは美味い。追い鰹でもしているのでしょうか。とにかく美味い。

f:id:afromanjaro:20170522134855j:plain

 目の前で蕎麦を茹でるので眺めていると、大釜でほんの10数秒の湯で時間でした。あっと言う間に大ザルですくい、水でザブっと〆て、あっという間に蒸篭に盛られて私の前に。そして想像通りにツルッと喉越しが良く、鼻に抜ける蕎麦の香りが良いじゃありませんか。うまいわ~。

f:id:afromanjaro:20170522134856j:plain

 頃合いと測って出された蕎麦湯。蕎麦粉を溶いているんでしょうけど超濃厚です。こりゃ~いい。嬉しくなります。 

f:id:afromanjaro:20170522134859j:plain

 薬味を入れて。

f:id:afromanjaro:20170522134854j:plain

 もう最高の蕎麦湯割り。当然飲み干しちゃいますよね。

f:id:afromanjaro:20170522134900j:plain

 

食べ終わって 

 もうこの地で長く営業されているそうで全く知りませんでした。御主人は四代目らしいです。そう言えば厨房にご老人がいらっしゃいましたので、あの方が三代目なのかも。女性は奥さま? 想像ですが、とにかくお蕎麦も天麩羅も美味しい。こちらのお店は再訪問確実です。こんど妻と食べに来ようっと。ご馳走様でした。

◯お手洗い 

 とても綺麗なおトイレです。バリアフリーです。

◯お店情報

店名 石臼挽き手打ち蕎麦 夏見屋
住所 千葉県船橋市本中山1-8-15
電話 047-334-6233
営業時間 11時30分~15時00分, 17時30分~22時00分
定休日 木曜日
備考 禁煙(食べログは喫煙可になっていますが外に喫煙場所ありました)

◯船橋駅周辺のオススメ蕎麦(順不同)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告