八五九堂 Blog

エイコク堂 船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

春の衝動買い! I made a few impulse buys. 2017 spring

広告

DSC_0191

 こんにちは、エイコク堂です。

 ゴールデンウィーク、終わりましたね。仕事で事故などの緊急連絡等は無く平穏な数日間でしたが、異動による不慣れな環境での疲れが出たのか微熱や咳が出る風邪をひいてしまい、後半はグッタリしてしまいました。それでも衣替えをし、着れなくなったスーツやシャツを断捨離して新調。每度のことですが体型の変化はお金が掛かります。体育会系っぽい体型なのでスーツはオーダーです。妻が渋い顔をしているので自分で払うかなぁと支出を纏めてみました。
 期間は2月〜4月迄に買ったものとしました。最後までお付き合い下さい。

 

Olumpus OM30

 一枚目のアイキャッチ写真です。2月の終わりか3月の初め頃、会社帰りにフィルム現像ついでに中古カメラコーナーを覗いて見ると綺麗な個体のOM30がありました。予てからOM-1を欲しいと思っていましたが、FマウントやKマウントのオールドレンズは数個持っていますが、新たにOMマウントも買わなきゃならないので躊躇しました。それにしても綺麗な個体です。フォーカスエイドをイマイチ信じていなかったのですが、安かったので買ってしまいました。
 翌日、大量のボタン電池をセットするとしっかり動きます。モルトは張り替えて、あとはレンズを買うだけでした。 

 ここから悲しい展開になります。約一ヶ月後にOMレンズを手に入れて試写中に、ミラーが反転時に剥がれて見えなくなり、レンズを外した拍子にミラーが割れてしまいました。悲しいです。ミラーの修理だけで8千円位でしょうか。かるく購入価格を超えますので、暫くフィルムカメラのドライケース内でお休み頂くことにしました。悲しいです。残念です。 

 下の写真のフィルム巻き上げレバーのテーパ形状なんて格好良くて好きなんだよな〜。

f:id:afromanjaro:20170507104432j:plain

 

Olympus OM-1 + OM-SYSTEM ZUIKO MC AUTO-S 50mm F1.8

 3月末の三宝カメラの決算セールにジャンク品を探しに行った時に手に入れたOM-1とレンズです。これはジャンクセールではなく店内で販売されてました。OM30用にZUIKOレンズを探してヤフオク等も観ましたが、拝読しているHatenaBloggerさんからの「ヤフオクはストレスが溜まる(違う表現だったかもしれませんが)」とのコメントに全くその通りだと思い実店舗で探しました。28mmか35mmが欲しかったのですがマルチコートの個体には中々出会えず、このOM-1とセットを手にしました。

 ボディは綺麗です。ZUIKOレンズによくある油?の劣化固着による絞りの粘り等の不具合は無くスムーズに動きます。カビは無く、小さな塵が少々。マウントとシャッタースピードリングが少し固いけれど使用には問題無いと判断して買いました。 

DSC_0210

 モルトは張り替えて、早速試写しました。問題ない様です。試写の数枚を添付します。フィルムはULTRAMAX400です。船橋界隈で撮ったモノクロフィルムは現在LABOからの現像待ちです。後日、Blogで報告できればと思っております。念願のOM-1。大事にします。 

 写真は習志野市実籾本郷公園・JR日暮里駅二枚・亀戸天神藤まつりです。

Olympus OM-1 Test shot

Olympus OM-1 Test shot

Olympus OM-1 Test shot

Olympus OM-1 Test shot


 

THE NORTH FACE CLIMB LIGHT JACKET 

 GORE-TEX® Micro 素材の何かと便利な防水ウィンドブレーカー。色はアイビーグリーン。リュックを背負ったまま両手が挙がられ余裕があるのに、風にバタつかないスリムな形状になっています。ハンドウォーマポケットやドローコードも当然ついて、帽子の上からでもフードを被れる大きめのフードが気に入っています。先の鎌倉行きから着用しています。

 型落ちなのでアウトレットでお買い得でした。

_DSC2776

★こちらは最新モデルです 

adidas ORIGINALS DRAGON

 言わずと知れた軽量ランニングシューズ「DRAGON」の復刻版。私はこのタイプのランニングシューズが好きで、adidasはもとよりNIKEも同タイプを愛用しています。履き潰しては買い換える。そのたびにその時なりの軽量モデルを買いますが、今回はこちらの復刻版にしました。ランニングはしませんがタウンユースにも軽くて歩きやすいです。インソールも足裏形状で、薄手のソックスでも裸足でもOKです。とにかく軽い。

_DSC2782

 

THE NORTH FACE デイバック BIG SHOT CL

 BIG SHOT CL 32リッターモデルです。カメラ少々と一泊旅行用に買いました。大きめのノートPCやタブレットが収納できてとても便利です。ウエストベルトは収納式。カメラとレンズ用の保護仕切りを底に押し込んでも、背中に馴染んで楽に活動できます。これも鎌倉行きから使用しています。

_DSC2788

 

SIGMA 20mm F1.4 DG HSM | Art 

 世界初の開放F値1.4のフルサイズ超広角単焦点レンズです。これから14mmF1.8なって言う超々広角大口径レンズが発売されますが、現時点ではトップクラスです。圧倒的な描写力とスナップも撮れるスピードレンズ。今までの超広角レンズになかった光加減とボケが楽しめます。このレンズは本当に買ってよかった。重いですけどね。たぶん、開放値F1.4のAF/MFスピードレンズならば、どれもこの程度の大きさと重さになると思います。首から下げられないので肩がけか手持ちで持ち歩くのスタイルになっています。
 MC-11のSA→FEマウントアダプターの使い勝手も快調です。AFの速度面では全く問題ありません。先日のSIGMAさんの新製品試用会で85mmF1.4DG ArtもMC-11で試しましたが快適でした。 

DSC_0221

DSC_0217

 最近の写真を数枚添付します。湯島天神・古本屋街・神保町・DIC川村美術館です。

神保町・お茶の水・神田

神保町・お茶の水・神田

神保町・お茶の水・神田

DIC川村美術館

 このレンズを購入した時の記事を添付します。 素晴らしいレンズで楽しいです。

www.bgg-eikokudo.net

 

 

 

 

 考えて買っているつもりですが支出してますね。白状しますが、5月にまたレンズを買っちゃったんです。それを最後にSonyレンズは冬まで我慢するつもりです。

 今日はこの辺で。弊Blogをお訪ねいただき有難う御座いました。