八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジの写真とカメラと酒麺クロニクル  

両国・すみだ北斎美術館に行ってきました。2017

広告

_DSC4430

 こんにちは、エイコク堂です。

 ゴールデンウィーク2日目4月30日、両国散策の始まりはすみだ北斎美術館からはじまりました。昨年11月にオープンした新しい美術館です。設計は妹島和世建築設計事務所で大きなスリットが特徴の建物です。早い内に訪ねたいと思っていました。ゴールデンウィーク中はとても混んでいる様ですが楽しめます。常設展示はストロボ・三脚等はNGですがカメラ撮影は可能です。最後までお付き合い下さい。

 

すみだ北斎美術館

 

★チェック

 

 公園側の右半分しか撮れませんでしたが、大きなスリットが入った前衛的なデザインです。

_DSC4442

 エントランスはこちら。四方からこの位置に入場できます。一枚目の写真はこのガラスに描かれている衝突防止ラベルです。

_DSC4428

 

 時間を少し戻してJR両国駅からすみだ北斎美術館への徒歩ルートでのスナップ。お手頃なホテルが沢山あり、両国は外国人観光客が多いです。

_DSC4389

_DSC4387

 

 北斎美術館の最上階から望むスカイツリー。鏡面のパネルの外装とスカイツリーは同印象です。さて、ここから常設展へ入場します。

_DSC4399

 

 結構知っている図柄が多いです。

_DSC4403

_DSC4405

_DSC4414

 北斎の家屋を復元したそうですが、とにかくリアル。時折、筆がピクピクと動くのはいい気分ではありません(笑)

_DSC4415


 有名な作品を撮影しました。

_DSC4419

_DSC4418

_DSC4417

 

 さて、見学終了後の目の前の公園です。この公園も美術館と一体化しているらしいです。

_DSC4434

_DSC4440

 

 駐輪してある自転車やその並び方まで凝っています。

_DSC4441


 両国駅へ戻りながらのスナップです。この日は両国祭りだった様です。

_DSC4443

 横綱駐輪場? 大関とか別の名前もあるかと探しましたがありませんでした。横網で横綱じゃないですね。(←ご指摘頂き追記修正しました)

_DSC4446

 

今週のお題ゴールデンウィーク2017」


 今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難う御座いました。明日はランチと旧安田庭園、両国テラスの予定です。

 

今日のカメラ