八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【勝田台】煮干し出汁と生姜、工夫されたタレの和風創作ソバが絶品でした@中華ソバ篤々 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170421152401j:plain

こんにちは、エイコク堂です。

千葉県八千代市勝田台にあり、注目を集めているラーメン屋さんに行ってきました。実は二度目の訪問。一度目は下調べ不足で臨時休業でした。聞く所では元そば職人の方がラーメン店を開業されたとか。和風の創作ラーメンはとても気になりますね。生憎の雨の日でしたが、開店時間に合わせて出掛けました。

お店の店名は「中華ソバ 篤々(とくとく)」さんです。

最寄り駅は京成電鉄勝田台駅です。少し歩きます。たくさん食べましたので最後までおつきあい下さい。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯白い暖簾に青い文字

漢字・カタカナ・アルファベットとスタンプの暖簾。一風変わってますが個性ですね。

f:id:afromanjaro:20170421152417j:plain

シンプルな店構えです。プロパンボンベを隠す建具の外装がなかなか良いです。

f:id:afromanjaro:20170421152418j:plain

◯絞り込んだメニュー

入店すると右手に券売機。ちなみに厨房を写さなければ撮影OKと表示があります。有難くパシャリ。基本、煮干しソバとサイドメニューの構成の様です。 

f:id:afromanjaro:20170421152415j:plain

案内されたカウンター席へ着席。カウンターは8席、4人テーブル一卓です。目の前位にはメニューの説明がありました。ご夫婦で営業されてるようです。

f:id:afromanjaro:20170421152353j:plain

白いエコ箸が珍しいです。

f:id:afromanjaro:20170424125539j:plain

食券に準じてカウンターに置かれた下皿。想像するに作るロット毎に変えていると思います。たぶん2杯から3杯が一ロットなのでしょう。

f:id:afromanjaro:20170424125540j:plain

厨房ではやっとこ鍋とヤットコを使っていました。握力で鍋を持つタイプで手首つらいんですよね。これ。

f:id:afromanjaro:20170425052137j:plain

f:id:afromanjaro:20170425052054j:plain

注文したメニュー

◯特製生姜煮干しソバ 950円

なかなか豪華です。チャーシューが3枚、味玉、海苔2枚、畳いわし1枚、三つ葉、刻み玉ねぎ、花麩です。チャーシューの上におろし生姜が載っています。綺麗なラーメンです。

f:id:afromanjaro:20170421152359j:plain

◯妻は煮干しソバ 700円

こちらが基本形ですが、こちらも綺麗な一杯です。チャーシュー2枚、海苔、刻み玉葱、三つ葉、花麩です。

f:id:afromanjaro:20170421152358j:plain

◯ニボだしごはん 150円 

煮干し出汁で炊いたごはんです。スープを掛けても美味しいとか。そりゃ、美味しいでしょう。

f:id:afromanjaro:20170421152355j:plain

丼ぶりを並べてみると少しだけ色合いが違って見えます。殆どわからないけど。右が濃口醤油メインのタレを、左の生姜煮干しソバは生姜を加えた白醤油メインのタレらしい。食べ比べると左は生姜の風味がしますがほんの僅かです。トーシロにはわからんです。

f:id:afromanjaro:20170421152357j:plain

生姜煮干しソバのアップ。

f:id:afromanjaro:20170421152401j:plain

更にドン!個人的には花麩が北海道ラーメンぽくて好きです。

f:id:afromanjaro:20170421152403j:plain

白醤油って大豆よりも小麦の割合の方が多い醤油で琥珀色って聞きますが、この色合がそれなんでしょうかね。

f:id:afromanjaro:20170421152402j:plain

厨房奥には菅野製麺の麺箱。という事は菅野製麺製のストレート麺。パツンとした特徴が煮干しスープに良く合いますね。

f:id:afromanjaro:20170421152404j:plain

味玉も旨い。

f:id:afromanjaro:20170421152406j:plain

たたみイワシとは懐かしい。よくまぁ、こんなモノをと思います。

f:id:afromanjaro:20170421152407j:plain

◯和え玉 200円

和えそばではなく和え玉。替え玉でもなく和え玉。最近多いパターンです。これは生姜和え玉かな?おろし生姜が載ってるから。女子会和え玉なんて言うのもあるみたいです。

f:id:afromanjaro:20170421152408j:plain

まずそのまま混ぜ混ぜして頂きます。簡単な油ソバみたいですがとても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170421152411j:plain

残ったスープに投入しても美味しいです。色んな食べ方でスープは完飲ですね。

f:id:afromanjaro:20170421152412j:plain 

前出のにぼしごはんも残ったスープを掛けて美味しくいただきました。

f:id:afromanjaro:20170421152413j:plain

◯食べ終わって

最近流行りのニボニボが濃い目の煮干しラーメンではありませんでした。煮干しと出汁で勝負している、率直に言ってとても美味しいラーメンでした。シンプルですが深みのある味で大満足です。小さなお店なのでお酒で長居は出来ませんが、しっかりビールも用意してありました。接客もいいですし、店名の篤々はまさにゆきとどいておりました。ご馳走様でした。

f:id:afromanjaro:20170421152351j:plain

その他 

おトイレ

綺麗な水洗洋式トイレです。

お店情報

店名 中華ソバ 篤々 (チュウカソバトクトク)
住所 千葉県八千代市勝田台1-5-27
電話番号 未公開
定休日 月曜日(祝祭日は営業)
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00
備考 全面禁煙・駐車場はありませんがお店の正面にCPがあります。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告