八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジの写真とカメラと酒麺クロニクル  

綺麗に散るソメイヨシノの桜吹雪を撮りたい。千葉県習志野市 2017

広告

_DSC3854

 こんにちは、エイコク堂です。

 週末のお写ん歩が楽しい。カメラの腕はちっともだけど。この日はアサヒカメラ4月号に触発されて風に舞う桜の花びらを撮りに近所の公園に行ってきました。同じ様に撮れるわけがないですが何事も挑戦です。

 今年の桜は開花宣言から中々満開にならず、やっと満開と思ったら雨が降り、撮影に行くよ!と決めた週末が雨や嵐で撮れず仕舞い。ちくしょう。いや、残念でした。それでも随分長く撮る期間がありました。今年の桜は根性があったなぁ~。ですから最後のソメイヨシノです。お付き合い下さい。

 

 千葉県習志野市実籾本郷公園。下の写真の桜のトンネルが綺麗なんですが最盛期には一度も行ったことがないです。近所にこんな素晴らしい桜並木があるのにわざわざ遠征しちゃうからだ。訪ねた日は丁度風が吹いていて、すでに地面は桜の花びらがたくさん落ちていました。見上げると少しだけ葉桜、まだまだ白ピンクの花が残っていました。花吹雪を撮るぞ。さぁ~飛んでくれ!

_DSC3836


 

 風が吹き、桜が舞うのをじっと待つ間に桜のトンネルを散歩する人達をスナップ。

_DSC3861


 ザザ~!と音がしてからでも十分に間に合いますがシャッタースピードとピントが中々難しい。SSを早めてF2.5で。風が強く早くしました。もっと飛んで欲しかったが仕方がないです。

_DSC3854  Sony ILCE-7M2 / FE 55mm F1.8 ZA / ƒ/2.5  / 55.0 mm / 1/5000 / iso100


 
 花びらは池を塞いでいました。

_DSC3841



 一面桜の花びらの公園で戯れる子供達です。

_DSC3935

 

 花びらがついたタイヤ。 

_DSC3933

 
 

 ジャングルジムは少しだけ花びらが飛んでるんですが分かりますか?

_DSC3982

 

 

_DSC3990

 

  公園脇の畑では田植えの準備が始まっていました。棚引く鯉のぼりが三旒、春の空に映えていました。

_DSC3909

 

 今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。

 

シャッタースピードを極めたいので買ってみました。Kindleだとお安いです。 

デジタルカメラマガジン 2017年5月号[雑誌]

デジタルカメラマガジン 2017年5月号[雑誌]

 

  

今日のカメラ