八五九堂 Blog

エイコク堂 船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

地元商店街にある実家の様に落ち着く中華料理店@中国東北家庭料理 桂香 15回目

広告

f:id:afromanjaro:20170412135036j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 久し振りの地元商店街のお店の紹介です。目新しいお店は取材してないんで書けませんが、このBlog(八五九堂Blog)には初登場の中国料理のお店です。カウントアプリでは15回目。以前のBlog(早食いエイコク堂)では12回目まで書きました。既に私の中では殿堂入りです。先日、斜向かいにある「房総式ラーメンJINRIKISRN-人力船-」さんを書きましたので、今日はこちらのお店です。

地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ 

 店名は「中国東北家庭料理 桂香」さんです。

 場所は京成大久保駅前商店街の一風変わった商業施設プラザ・グレミオの一階左奥で、JINRIKISENの向かい側です。 

目次

 

お店の雰囲気

◯ご覧の様に賑やかなお店

 地元の大学生や常連客がしっかり付いているお店です。わたしも会社帰りに軽く飲んだり、休日には夫婦で利用したりしています。

f:id:afromanjaro:20170412135037j:plain

f:id:afromanjaro:20170412135038j:plain

 こちらのマスターはとても楽しい方で、少しお手隙だと二胡やバイオリンを弾いてくれます。特にお願いした訳ではありませんが、どう云う訳か夫婦で訪問した時にタイミング良く聴いてしまいます。

 この日は大学生数名向けの調理で忙しそうでしたので、黙ってカウンターに座りマスターが気づくまでジット待っておりました。

 

夕飯とビール 

◯瓶ビールを注文

 ビールは生ビールと瓶ビールがあります。瓶がある場合は基本瓶ビールを注文します。こちらのマスターは上手に注ぎますが、そうではないお店の方が多いですから、私はいつも瓶ビールにしています。

f:id:afromanjaro:20170412135030j:plain

◯桂香自慢の手造り餃子

 この日はニラの餃子をお願いしました。ジューシーで美味しいです。因みに酢辣油胡椒をつけるが好きです。

f:id:afromanjaro:20170412135032j:plain

◯ガツ胡瓜

 おつまみもう一品はガツ胡瓜です。ゴマ油の風味が好きでビールがグイグイいきますよ。

f:id:afromanjaro:20170412135033j:plain

◯この日は紹興酒(ぬる燗)

 一合単位で注文なんですがお銚子とお猪口なんですよね。これがなんとも味わいなくて少し残念です。ボトルを入れる程は呑まないんで、いつもお銚子になってしまいます。少し甘めの紹興酒がガツ胡瓜に合います。

f:id:afromanjaro:20170412135034j:plain

◯麻婆豆腐定食

 「麻婆豆腐の辛いのと少な目ライス」と言うと少し怪訝な表情を浮かべるマスター。メニューには辣と麻をお楽しみ下さい!なんて書いてありますが余り辛くしてくれないんです。辛いのが苦手な私が辛いのを注文しても大丈夫な位の辛さです。ま、ほとんど辛くないです。
 御飯も注文すると「じゃぁ定食にしよう」と。定食のほうが安いのかな。分かりませんが。

f:id:afromanjaro:20170412135035j:plain

 小盛の御飯に麻婆豆腐。滅多にこんな風には食べませんが、旨いですね~。

f:id:afromanjaro:20170412135036j:plain

◯食べ終わって

 久し振りにゆっくり飲みました。実家で飲んでる様な感じです。こちらは殆ど無休で営業していますが、時折り近所のイベントに出店を出すので臨時休業になります。それに運が良ければ二胡やバイオリンが聞けますよ。レパートリーは多くないので安心して下さい。楽しいひと時でした。

 

その他

駐車場

 プラザ・グレミオの前にコインパーキンがありますのでご利用下さい。 

おトイレ

 グレミオの共有トイレです。水洗トイレですが公衆トイレの様です。

お店情報

店名 房総式らーめん専門店「JINRIKISEN-人力船-」
住所 習志野市大久保1-16-18
定休日 日曜日
営業時間 11時~15時、17時~21時
備考 京成大久保駅から徒歩で5分(私の脚で)