読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八五九堂 Blog

エイコク堂 船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

久し振りに鎌倉の街を歩きました。2017 その1

広告

_DSC2820

 こんにちは、エイコク堂です。

 春分の日に鎌倉に行ってきました。随分久しぶりです。15年振りくらいかなぁ。娘が小さい頃に一度、その昔は某テレビ番組の青春ドラマに影響を受けて散々観光した位です。大昔の事です。今回はその思い出巡りになりました。

 祭日でしたので鎌倉は凄い人手でした。小町通りは歩けません。改札前のお手洗いも長蛇の列。江ノ電も一回では乗れない様でした。

 まったくの観光記事ですが、最後までお付き合い下さい。

 

目次

 

寿福金剛禅寺

 ▼寿福寺です。小町通りの喧騒を横目に、こちらは人気がないのかオバ様4人組が参拝中です。このオバ様達はず~と同じコースでした。
 寿福時は入場は出来ないんです。この少し前に源氏山公園で出会った銭洗弁財天にお務めのご夫婦から伺ったのですが、御朱印帳があれば入場できるらしいです。
 綺麗な参道です。秋はもっと美しいんでしょうね。

_DSC2805


英勝寺 

 ▼英勝寺奥の竹林です。鎌倉唯一の尼寺で太田道灌の居館の地であったらしいです。綺麗に整備されていました。

_DSC2817

_DSC2828

 ▼心地よい陽射しと風の中でお茶を頂きました。 茶碗は英勝寺の文字が入ってます。

_DSC2842

 ▼仏殿には徳川家光が寄進した運慶作の本尊・阿弥陀三尊立像が安置されていて、小窓から覗く事ができました。 

_DSC2810

 

ランチはお蕎麦 

 ▼本当は生しらすが食べたかったんですが、周囲のお店では不漁の表示でした。消去法でこちらのお店で十割蕎麦を頂きました。お蕎麦は大好きですが、ちょっと口に合いませんでした。しらす天も玉葱多し。

IMG_1299


鶴岡八幡宮 

 ▼鎌倉駅で観光客に案内している初老の男性が「まず、ここに行かなきゃ始まりません。」と言い切っていたランドマークです。この後のお写ん歩の通り道なので、取り敢えず寄りました。神前結婚式が行われてました。大勢の観光客が見てましたので、図らずも人前式にもなってましたよ。お幸せに!
 わたくし、こちらを参拝するのは何回目だろう。10数回は来ています。

_DSC2852

_DSC2862

 ▼仕事守をもとめました。4月からの新たな職務の為に仕事運を祈念してです。私の歳になるとある程度は運が必要ですからね。いや、ほとんど運と言っても良いかもしれません。順調ならば来年お礼参りをしたいと思います。

_DSC2870

白根神社

 ▼お隣の白根神社。木々から覗き見える社殿がきれいでした。 

_DSC2872

ニュージャーマン本店

 ▼前を通ったら「鎌倉カスター」に条件反射してしまい休憩しました。昼食からそんなに時間は経ってませんが。こちらの「鎌倉カスター」が大好きでよく食べています。この時はロールケーキに目がイッちゃって。ここのケーキはマジで美味しいですぞ。鎌倉駅前本店もありますよ。

IMG_1310


杉本寺 

 ▼ここは初めてでした。鎌倉幕府が開かれる500年近くも前に創建された鎌倉最古の寺です。坂東観音霊場33番札所制度の第一番札所。関東地方を歩いていた行基菩薩が鎌倉の大蔵山から町を眺め「ここに観音様を置こう」と思い、自ら彫刻した十一面観音像が本尊です。鎌倉石の階段を覆う苔が綺麗で有名ですが、ここはイイですよ!見どころ満載です。

_DSC2876

_DSC2888 

_DSC2879

_DSC2880

 

滑川

 ▼大正13年造のアーチ型の橋です。周囲の緑や滑川の川面と調和して綺麗な渓谷風景ですが、川はあまり綺麗ではなかったです。綺麗な印象があったんですがね。ちと残念。

_DSC2903

 

江ノ島電鉄鎌倉駅 

 ▼長谷に移動に乗りました。凄い混雑です。ラッシュ時の山手線並でしょう。 一度で乗れたので良しをします。

_DSC2904

 

長谷の大仏(高徳院)

 ▼今更って感じですがオバマさんも観たらしいので立寄りました。去年2ヶ月掛けてクリーンアップしたって本当なんでしょうか?ビフォー・アフターを観ないとわかりませんね。こういう大きな被写体はどう撮ったらイイのでしょうか? 

_DSC2917

 ▼是非観たかったのは平成26年に修復を終えた仁王像です。こちらは阿形像。

_DSC2906

 ▼こちらは吽形像。網を透かせて上手く撮れました。良い色目で素晴らしいです。

_DSC2905

 

 ▼極楽寺坂下の力餅家です。誰も居なかったです。

_DSC2937

 ▼坂の下の裏通りです。色々なお店があって楽しいですが、夕方なので静かでしたね。

_DSC2944

 

 ▼再び江ノ島電鉄鎌倉駅へ 綺麗な車両もなかなかイイものです。 

_DSC2950

 

夕飯は生しらす&しらすのコンビ丼 

 小町通りで生しらす丼と鎌倉ビールを頂きました。不漁表示のお店と提供出来るお店があるのが不思議ですが、取り敢えず旬の丼ぶりにありつけました。しらす増し・御飯増しを注文し2人で食べたのですが、大杉で超満腹。御飯は盛り過ぎで中心が餅になってた様な錯覚を覚えました。普通盛りで十分です。 

IMG_1320

IMG_1321

 

去年平成の大改修を終えた若宮大路の段葛

 二の鳥居からです。疲れて歩けませんでしたので悪しからず。

_DSC2954

 

 ちょっと欲張りすぎました。かなり疲れました。久し振りの鎌倉の街を堪能しました。

 今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂きありがとうございました。