八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【三島】三島ブランド鰻で贅沢なひととき@すみの坊 本町店 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20170316163203j:plain

こんにちは、エイコク堂です。

昨日の記事、三島スカイウオークから三島行きのバスに乗って、三島駅前の少し手前にある本町で降りるとある有名な鰻屋さんです。

最初から蛇足ですが、三島のうなぎ屋と言えば「桜家」と「うなよし」が有名です。少し前までは三島には「うなよし」が2軒ありました。「元祖うなよし」と「本町うなよし」です。この2軒はご想像通りに仲が悪かった。先代がご子息ではなく、一番弟子にお店を譲ったのが発端です。
先代が亡くなり、ご子息が元祖うなよしとしてお店をオープンし、よくある元祖と本家の関係が始まったそうです。2013年にその争いに終止符が打たれ、本町うなよしがうなよしの名前を返上して「すみの坊」をなりました。(三島在住の友人の話)

 お訪ねしたのは返上した方の「すみの坊 本町店さんです。

桜家は中休み中だった様で、通し営業のこちらに入店しました。因みに元祖うなよしは観光客向けに大きなお店の様なの今回は控えさせていただきました。すみの坊にも大型店がある様ですが、ゆっくり飲みたいし三島駅にも近いし。そんな、本町すみの坊さんの記事です。最後までお付き合い下さい。 

 

目次

 

 

www.bgg-eikokudo.net

 

 

お店の雰囲気

⚫年季のいったお店です

入口は一間のお店です。右手が厨房です。入店すると4人掛けテーブルが3つありますが、二階を勧められます。名前は返上してもお店はそのままの様ですね。

f:id:afromanjaro:20170316163319j:plain

二階は小上がりもあり広いです。 

f:id:afromanjaro:20170316163336j:plain

お食事

⚫おつまみのメニュー

飲むつもりですから、おつまみメニューから4品を注文。鰻は時間が掛かるのが相場ですが、現代では蒸してあるのを焼くだけでしょうから後から注文します。

f:id:afromanjaro:20170316163129j:plain

⚫まず瓶ビールだ

ラガーで一息つきます。スカイウオークを歩き、バスの座席は狭いので半ケツ座りだったので疲れました。

f:id:afromanjaro:20170316163049j:plain

⚫う巻き 1,300円

すごい。うなぎが多いです。玉子も分厚くて贅沢です。

f:id:afromanjaro:20170316163109j:plain

⚫かぶと串焼き 600円

お値段が安いので、それなりの部位なんでしょうけど、凄く美味しいです。タレかな?

f:id:afromanjaro:20170316163009j:plain

⚫肝焼き 1,400円

定番の肝焼き。何匹分なんでしょう。食べごたえがあります。この照りと艶がいいです。

f:id:afromanjaro:20170316163029j:plain

⚫お銚子2合

肝焼きには日本酒ですよね。チンタラ呑むには最高の組み合わせです。

f:id:afromanjaro:20170316163250j:plain

⚫しろ蒸し 2,700円

丸々一尾です。わさび醤油と合いますね。これをアテに飲める幸せを感じます。

f:id:afromanjaro:20170316163234j:plain

 

◯並・上・特上の違いは? 

うなぎの大きさの違いと認識していましたが、一応聞いてみました。すみの坊さんはうなぎの枚数だそうです。並うな丼でも丸々一尾を使っているそうなので、並うな丼で十分ですね。たくさん摘んで、たくさん飲んでるし。ちなみに上うな丼は鰻を一尾と半分使い、特上は鰻二尾を使い二段重ねになっているそうです。

f:id:afromanjaro:20170316163352j:plain

 ▼これが特上うな丼です。凄いですね。

f:id:afromanjaro:20170320071501j:plain

出典元:すみの坊siteのメニューから

⚫並うな丼

並うな丼がど〜んと置かれます。早い早い。捌いて蒸して作り置きしているんですね。うなぎは時間が掛かるって、もう昔のことですね。

f:id:afromanjaro:20170316163219j:plain

逆効加減がよろしく、コンデジでも綺麗に撮れます。S120は中々良いです。

f:id:afromanjaro:20170316163203j:plain

並うな丼のセットご飯少な目の全景です。鰻は思ってたより厚めで食べ応えがあり美味でした。

f:id:afromanjaro:20170316163150j:plain

感想 

一年前に食べた時よりも美味しく感じましたね。何故でしょう。飲んだから?おつまみの焼き串も、うな丼も上等でした。贅沢な飲みになりました。予算は15,000円位でした。ご馳走様でした。

 

その他

⚫お手洗い 

狭いですが、綺麗にされてました。洋式です。 

⚫お店情報

店名 うなぎすみの坊 本町店
住所 静岡県三島市本町1−37
電話 055-975-0499
営業時間 11:00~20:15
定休日 無休
備考 お店のHP 
三島のうなぎ食事処 - すみの坊

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告