八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【築地】鳥を肴に朝から飲みたくなる鳥めし@鳥めし鳥藤分店 東京都築地場外 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170316125755j:plain

こんにちは、エイコク堂です。

数日前のエントリーした築地場外のランチの記事です。時系列に書いてるつもりですが、フォト系を先に上げたのでズレました。
さて、築地は海鮮だけではありません。この日の腹は鳥に決まっていました。築地で鳥と言ったら鳥藤さんです。場内に行ったら当然のように混んでるので、さっさと場外に移動しました。ランチで並ぶなんて考えられません(笑)

場外のお店は「鳥めし 鳥藤(とりとう)分店さんです。

丁度お客さんの入れ替わりにタイミング良く入店できました。12時前だったしね。一人分の幅が狭いカウンター席に妻と座りました。妻が細いので問題なしです。最後までお付き合い下さい。 

 

目次

 

お店の雰囲気

⚫ちゃんと鳥藤さんですよ

間口は一間のお店です。まぁ、場内も似たようなもんじゃないかと思います。この弾性はお弁当を注文してました。ちょっと、通して下さいませ。

f:id:afromanjaro:20170313115741j:plain

⚫分店のメニュー

この後予定があるので時間が掛かるのは回避して、親子丼と鳥めしをちゃっちゃと注文します。

f:id:afromanjaro:20170316125502j:plain

⚫卓上調味料

このゆず入り七味はいつも欲しくなってしまう。良い風味です。

f:id:afromanjaro:20170316125449j:plain

⚫そしてお冷や

お茶じゃなくてお冷やなんだよね。知らんけど。

f:id:afromanjaro:20170316125434j:plain

 

注文した丼ぶり 

◯鳥めし 800円

ぼんじり丼が有名ですが、鳥好きの私はいろんな部位を食べられる鳥めしが好きです。あと、好みの問題ですが、お米に汁が染みるのが嫌なんです。変でしょ。牛丼も頭別皿を食べてます。

f:id:afromanjaro:20170316125404j:plain

もちろん、ぼんじりは入っています。もも肉の照焼・そぼろ、完璧な半熟卵です。思わず唸る鳥の豪華版です。

f:id:afromanjaro:20170316125755j:plain

もも肉はボリューム感がありますよ。

f:id:afromanjaro:20170316125655j:plain

パーペキな半熟です。

f:id:afromanjaro:20170316125711j:plain

鳥のスープも旨い。お顔がツルツルになります。

f:id:afromanjaro:20170316125741j:plain

◯妻はぼんじり温玉丼 800円 

妻ははじめてなので定番メニューが気になったみたいです。ご飯が多くて、キラーパスがるコンビニのそれとは味わい違って美味しかったです。甘辛いタレが旨いんだそうです。

f:id:afromanjaro:20170316125408j:plain

感想 

鳥も旨いし、濃厚な鳥スープも旨いです。こんどは場内でと思うけど、たぶん行かないだろうな~。分店で十分です。

その他

⚫お手洗い 

調査していません。 

⚫お店情報

店名 鳥めし 鳥藤 場内店 (とりとう)
住所 築地場外
電話 03-3542-7016
営業時間 6:00~14:00
定休日 日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

⚫築地場外お写ん歩の記事 

www.bgg-eikokudo.net

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告