八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジの写真とカメラと酒麺クロニクル  

山賊揚げをセルフ投入の月見そばは旨いぞ!@丸政甲府駅南口店 山梨県甲府市 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170313115830j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 甲府出張中の2日目。前夜はまぐろ家と俺のバルのあとで、スナック売りの女性に連れられて「コイケヤポテトチップスの国」に行き、その後も別のスナックに行ったので、ほぼ泥酔だったと思います。駅前の広めの歩道で「スナック如何ですか~?」なんて言う誘い文句に笑ってしまって、久しぶりに言えないよ~(郷ひろみ)を唱ったわ。それでも4時に目覚めるあたりは筋金入りのGIGIな訳で、バスタブにお湯を入れて鏡を見たら、顔が三倍に浮腫んでました。仕事は午後からだったので、甲府の街をウロウロしてランチ時に駅に戻ってきました。些か不調なので軽めにお蕎麦に。入口で「黄そば」なる文字を発見して興味本位で入店しました。

 その店名は「丸政 甲府駅南口店さんです。

 黄そばって、な~に? そんなBlogですが最後までお付き合い下さい。 

 

目次

 

お店の雰囲気

⚫立ち食いそば屋さんですよ

 妙に小奇麗な立ち食いそば屋さんです。変に古民家風ではなく、現場事務所みたいです。

f:id:afromanjaro:20170313115824j:plain

 こんな素敵なお店が駅前にあるなんて、甲府って良いところだね。

⚫店頭の壁にデカデカとメニューが

 ほら、麺はそば・うどん・黄そばからお選び下さい。って書いてあるでしょ。では、黄そばをイッてみましょう。それと、山賊揚げって奴もイッちゃう。

f:id:afromanjaro:20170313115825j:plain

f:id:afromanjaro:20170313115826j:plain

 

注文したお蕎麦 

◯月見そば大盛・山賊揚げハーフ・おにぎり 540円

 お店奥の厨房前で口頭注文でした。今時食券無しで珍しいですが、親しみやすくていいですよね。月見黄そばと言ったら黄そばは終わってました。黄そばを見たかったので残念です。大盛りは無料ですがと言われ、じゃあ大盛りをお願いしました。並んでいる間にトレイに山賊揚げハーフとおにぎりをトングで取りました。

f:id:afromanjaro:20170313115827j:plain

◯月見そば大盛り

 少し平打のそばが特徴でしょうかね。ネギと天かすはセルフです。

f:id:afromanjaro:20170313115828j:plain

◯山賊揚げハーフとおにぎり 

 山賊揚げって何かと思ったけど鶏の唐揚げでした。ニンニク風味で衣が厚めで食べごたえがありましたよ。山賊はモノを取る!取り上げる!鶏揚げる!の三段活用らしいが真偽はわかりません。おにぎりは見て分かると思いますが、しっとりおにぎりです。偶に食べるコンビニのそれとは味わい違って美味しかったです。

f:id:afromanjaro:20170313115829j:plain

感想 

  山賊揚げはそばにいれて食べました。山賊月見そばです。食べてみて思い出したんですが、埼玉の東上線の鶴ヶ島にも丸政さんがあった様な気がします。立ち食いそばは大学を訪ねる度に食べてた様な。黄そばも山賊揚げも気づかなかったです。
 丸政さんは山梨の駅弁の会社で、そば店も出していたんですね。このお蕎麦は美味しかったです。ほうとうもイイけど、そばもね。そば好きだから。

その他

⚫お手洗い 

 綺麗に清掃整えられた洋式のお手洗いです。 

⚫お店情報

店名 丸政そば 甲府駅南口店
住所 山梨県甲府市丸の内1丁目2−8  甲府駅北口にもあります。
電話 不明
営業時間  7:00~23:00
定休日 無し
備考