八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【参考】ラーメン二郎入門 「2024年 京成大久保店限定入店マニュアル! 初級編」(改版9:価格改訂)

広告

わたしの大好きなラーメン二郎。一番のお気に入りは京成大久保店です。

2018年夏の時点で、ラーメン二郎三田本店を筆頭に約40店の店舗を構える一大ラーメン組織です。提供するラーメンはシンプルで豪快ですが、魔力に侵された様な常習性は何処から生まれるのでしょうか。

この記事は現在営業中の店舗の中で、わたしが一番好きな直系二郎、京成大久保店限定入店マニュアル(ローカルルール)です。(2018年夏以降のお店は未訪問)

マニュアルは初級向け(初心者向け)です。既に二郎通の方はお読み頂いても参考になりません。二郎経験が少なく、京成大久保店に興味のある方は参考にお読み下さい。

マニュアルは長文です。

 

「ラーメン二郎入門 京成大久保店限定入店限定マニュアル!」初級編

《改版履歴》

改版9---2024_01_16  2024年メニュー価格改定
改版8---2022_05_07 メニュー価格改訂
改版7---2020_06_13 京成大久保店感染対策掲載
改版6---2020_03_04 管理人異動により内容修正が出来ませんので参考としてお読み下さい。
改版5---2018_07_21 リライトしました。
改版4---2018_04_10 左隣のイタリア料理店の境の黄色いパイロン写真を追加しました。
改版3---2018_03_16 暫くの間、営業時間が変更になっています。
改版2---2017_07_24 船橋市条例遵守にて店頭灰皿を廃止しましたので修正しました。
改版1---2017_07_06 券売機リニューアルに伴い諸々修正しました。
初版----2016_09_03

 

f:id:afromanjaro:20180721172312j:plain
f:id:afromanjaro:20180721172313j:plain
f:id:afromanjaro:20180721172311j:plain
f:id:afromanjaro:20180721172314j:plain

  

目次

クリックでお好きな記事に飛べます。PC版では色が反転します。

 

f:id:afromanjaro:20180721171439j:plain

京成大久保店の店頭です。黄色下地に二郎は黒文字、ラーメンと店名が赤文字です。

⭕️入店マニュアル 初級編とは 

初級編とは京成大久保店で是非食べてみたい方のための入門マニュアル(ローカルルール含む)です。
初めて京成大久保店を訪ねる方、又は二郎経験が少ない方、二郎特有の「ニンニク入れますか?」コール等に戸惑う方が、こちらの京成大久保店を訪ねる場合を想定してます。
 

f:id:afromanjaro:20180721172950j:plain

開店前のラーメン二郎京成大久保店

⭕️ラーメン二郎京成大久保店の番外記事の紹介

過去の京成大久保店の食レポの番外編です。宜しければ読んで見て下さい。

past.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

⭕️マニュアルの目的

こんな時に役に立つかもしれません。

  1.  事前のローカルルールの予習
  2.  訪問当日の再確認
  3.  入店時の心構え
  4.  店内でのローカルルールと作法
  5.  そして最後は京成大久保店に通いたくなる  

⭕️二郎は怖い?

二郎に入店しづらいの要素を考えてみました。とは言っても既に200食以上食べている私にはその理由がわかりませんので、周囲に確認してみると大凡3つの意見が出てきました。 

 ① 熱烈な常連のいるお店は入りづらい。→ 超がつく常連さん達の威圧を感じるらしいです。
 ② しきたりやローカルルール、作法がある店はどうしても躊躇する。→ 最初はわからないですものね。
 ③ 店主が怖い、若しくは怖い印象がある。→ 寡黙な料理人は見た目は怖そうですし、実際にそう想像させる文言を表示しているお店もあります。

 

 ①の常連さんについては気にしないのが一番です。常連さんは二郎が好きなだけですし、常連振る方は無視しましょう。③は、京成大久保店の店主は総じて優しいですから心配無用です。この記事では最後に残った②のローカルルール作法について触れてみたいと思います。 

入店前の予備知識

🔴ラーメン二郎京成大久保店は魅力的なお店

最初はネガティブな面より、二郎京成大久保店の魅力を書いてみます。

ラーメン二郎はラーメンの分野で分けると激盛りワイルド系ラーメンです。そんなラーメン二郎には大勢の人が押し寄せて、お店の外には行列が絶えません。ある意味で異常です。
車で移動中に何やら大行列のお店を見つけたら「何あれ?」と思う筈です。そんなラーメン二郎京成大久保店の魅力は考えて見ましょう。

1,老若男女が食べに来る二郎

子供連れの家族や齢70歳代のお爺ちゃんも来店します。老若男女が食べに来れる二郎は店主のポリシーの一つです。一人ひとりに合わせて巧みに調理できる店主の技量の成せる技でしょう。タイミングが合えば連席できる様な計らいもしてくれます。

2,店主自らが調理するスタイル

助手のサポートはありますが、調理は店主自らが行います。

3,独自のメニューがある

完成まで2年を費やした味噌らーめん、そしてファンの根強い希望でレギュラーメニュー化した味噌つけ麺。京成大久保店特有のメニューがあります。お味は一級品、味噌ラーメンの専門店にも負けない美味しさです。超旨ですよ。

4,工夫された味

FZ醤油(カネシ)と煮込んだ豚骨スープが主体のラーメン二郎ですが、京成大久保店は、独自に揚げタマネギや胡麻や辣油などが巧みに加味されています。

5,ブタ(チャーシュー)

ラーメン二郎ではチャーシューはブタと呼びます。呼び方は枚ではなく個です。そして個と呼ぶのに相応しい豚がゴロゴロ入っています。部位はウデ肉とバラ肉。肩ロースらしい肉も見かけた事があります。その各々の部位を店主が巧みにカットして、一杯一杯に静かに控えめに沢山入っています。

6,独特の盛り付け

ラーメン類ではトッピングの豚の上にヤサイが盛られます。ヤサイで豚が見えないんです。他の二郎ではむしろ逆で豚がヤサイに乗っています。そして、つけ麺類の場合はつけダレ丼ぶりのスープの中にヤサイが沈んでいます。下に隠したり、沈めたりなんて本当に独特のスタイルです。

7,店主夫妻の魅力

何と言っても、これが一番かもしれません。お人柄も笑顔も素晴らしいご夫婦です。街で出会うと、いつも笑顔で楽しく接してくれます。店内ではご夫婦故の遠慮もありますが、とにかく素敵なご夫婦です。

 

f:id:afromanjaro:20180721175732j:plain

二郎公認店のステッカーです。非販売品です。

🔴店舗情報 

1、営業時間やアクセス等(平成30年7月21日時点)
店名 ラーメン二郎京成大久保店
住所 〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11(地図
営業時間 11:00~15:00/17:00~20:00
  ※麺切れで早く終了する場合があります。早仕舞いのツイートはありません。
定休日 日曜日・祝日・夏期冬期休暇(臨時休業あります)
臨時休業情報 店主からの連絡があった場合のみ眉鍋組@mayunabegimiがツイートします。
駐車場   無し。商店街にCP有り。千葉済生会習志野病院の駐車場は病院利用者専用です。
最寄駅 津田沼駅(JR) または京成大久保駅(京成本線)
  JR津田沼~東邦大学前バス停(京成バス)190円
  JR津田沼~日大生産工学部バス停(京成バス)240円
  京成大久保駅(京成本線)からは徒歩10分
帰宅時 京成大久保駅(京成本線)または津田沼駅(JR)
  大久保十字路バス停~JR津田沼(京成バス)190円
  日大生産工学部バス停~JR津田沼(京成バス)240円

2、路上喫煙不可です(船橋市条例)

店頭歩道での禁煙です。船橋市の条例「船橋市路上喫煙及びポイ捨て禁止条例」に従い、平成29年7月25日から店頭に設置していた灰皿缶を廃止しました。店頭待ちや行列中の路上喫煙及びポイ捨てはお止め下さい。

3、店頭の自動販売機のドリンクは店内持ち込み可

店頭の自動販売機の飲料類は店内に持ち込み可能です。尚、飲み終わったペットボトルは店内のゴミ箱ではなく、販売機横のダストボックスにお願いします。

f:id:afromanjaro:20180721180652j:plain

店頭の自動販売機
4、SKE48がご来店(メディア取材がありました)

2014年のことです。土曜日の開店前に並ぶと店内がなにやら賑やかでした。入り口の窓を覗くとTVの収録をしていました。SKEの松井珠里奈さんが二郎の助手という設定でした。店内にはサインが残り「京成大◯保店様」 と書かれています。

f:id:afromanjaro:20180721181652j:plain

店内に掲示してあるSKEさんのサインです。綺麗な字ですね
f:id:afromanjaro:20180721172317j:plain
f:id:afromanjaro:20180721172316j:plain
TV放映された場面

🔴メニューと具材の紹介

ラーメンやつけ麺の特徴ある具材を表にしました。不明の材料は記載してません。デフォルトのラーメンに揚げタマネギが入ります。特製の味噌ダレを使った味噌系ラーメンが京成大久保店の特徴の一つです。にんにくの●印はデフォルトで既ににんにくが入っていると言う意味ですので、食事後のにんにく臭に気をつけてください。

  ラーメン つけ麺 味噌ラーメン 味噌つけ麺
FZ醤油(カネシ)   ●   ●     ●   ●
辣油     ●     ●   ●
味噌ダレ         ●   ●
揚げタマネギ   ●   ●     ●   ●
胡麻      ●     ●   ●
にんにく     ●     ●   ●
刻みブタ     ●     ●    ●
ゆで玉子半分     ●      ●

 

🔴メニュー紹介 

1,ミニラーメン 780円

ミニラーメンは麺量控えめのサービスメニューです。丼ぶりも京成大久保店では一番小さめです。麺量は茹で前の重さで約200gです。小ラーメンは300gですので2/3の量です。価格も780円とサービス価格になっていますのでヤサイ増しは出来ません。店主はこのミニラーメンが分量的に一番美味しいと仰っています。

f:id:afromanjaro:20170213144711j:plain

2,小ラーメン 880円

京成大久保店の標準ラーメンです。小とは名ばかりで全く小ラーメンではありません。麺量300gは世間のラーメン店の2倍の量があります。そのうえに豚やヤサイがあるのですから大変な量です。
味は、FZ醤油(通称カネシ)をレードルで約2杯強入っていてガツンとくる味です。豚骨を煮込んだ乳化度の高いスープとの相乗効果で最高の一杯に仕上がっています。美味しいですよ。
写真はヤサイ増しの一杯です。

f:id:afromanjaro:20170225090404j:plain

3,小ラーメン  900円 + ブタ3枚 200円

小ラーメンの豚増し仕様です。豚の個数が2倍になります。豚好きな方は是非ご賞味下さい。店の豚はウデ肉やバラ肉の時が様々ですが、その時々で店主がカットの向きを変えて、美味しく味わえる様にしています。バラ肉のファンが多いですが、ウデ肉の縦カットも最高に美味しいです。
写真はヤサイ増しの一杯です。

f:id:afromanjaro:20170222114416j:plain

4,味噌ラーメン  980円

いつぞや掲載されたラーメン雑誌の記事には2年の歳月を掛けて考案したと書かれていました。初めて食べた時はその美味さに震えました。この味噌ラーメンを食べに遠方から来店する方も多いのです。夜営業の時には味噌ダレから品切れになる事もあります。専門店にも負けない至高の味噌ラーメンです。
聞いたところでは味噌ダレを作るのは大変なんだそうです。頑張って作って貰いましょう。
写真の一杯はヤサイ増しです。

f:id:afromanjaro:20170225151513j:plain

5,つけ麺 1,080円

京成大久保店のエメラルドグリーン色の麺をそのまま味わうならば、このつけ麺がオススメです。水で〆てありますので表面は艶々で、小麦の香りを楽します。つけダレの基本はFZ醤油(カネシ)を乳化スープで割っています。FZ醤油は塩分控えめの醤油味です。揚げタマネギ、胡麻、刻み豚、にんにくと醤油、乳化スープが醸し出す旨みたっぷりのつけダレで頂くつけ麺は最高ですよ。わたしは玉子は最後に食べます。

表の通り、つけ麺には調理時にニンニクが入っています。
写真は何も増していない普通のつけ麺です。つけ麺の麺量は多めになる時があります。

f:id:afromanjaro:20170225155152j:plain

6,味噌つけ麺 1,080円

つけ麺の味噌味版です。つけダレはFZ醤油(カネシ)にプラスして味噌ダレを加えています。普通のつけ麺がカネシ風味なら、こちらは味噌風味です。丼ぶりの色が黒色になります。こちらも京成大久保店のオリジナルメニューです。
写真はヤサイ増しに、自分で七味唐辛子を掛けた味噌つけ麺です。 

f:id:afromanjaro:20170302194453j:plain

▼左がつけ麺のつけダレ、右が味噌つけ麺のつけダレです。右が味噌色しています。どちらもヤサイ増ししています。

f:id:afromanjaro:20170225183235j:plain

7,大つけ麺 1,180円

つけ麺の大です。麺量は店内表示で茹で前で600gありますが、この写真はもっとありますね。麺が多くても食べきれるぞ!という自信のある方が注文して下さい。大食いチャレンジメニューではありません。
写真はヤサイ増ししています。

f:id:afromanjaro:20170225183211j:plain 

 行列から入店、そして食べる迄

 

🔵お店前の列の並び方(ローカルルール)

開店前や混雑時はお店の外に行列が形成されますが、▼下の写真の様に並ぶのがベターです。写真の左側に写っているお店入り口の左脇に数名並び、折り返して歩道縁石側に並びます。写真の白い矢印を参考にして下さい。縁石側の開始地点には黄色いカラーコーンが置いてあります。
列作りの常識ですが横入り・順番取り・喫煙は禁止です。グループの方は全員揃ってから最後尾に並んで下さい。

f:id:afromanjaro:20180721193743j:plain

矢印に従って列を形成して下さい

 

🔴近隣とのトラブル防止のために協力したいこと

お店を長く営業する為には近隣商店や住民と友好関係を築く必要があります。故に迷惑が掛かる行為がなき様ご配慮下さい。

1、店頭道路は駐車厳禁

お店の前の道路は駐車禁止です。近隣住民が通報するケースがあったそうです。店内掲示があります。

2、駐車場の諸注意と通路確保

店舗右脇の駐輪スペースは奥の住民の為に車椅子が通行可能な程度の通路を確保して下さい。

f:id:afromanjaro:20180722055300j:plain

店頭脇の奥には住居があり通路を確保して下さい
3、お隣にイタリア料理のお店の前に並ばない

両隣の店舗や病院の前を塞いでしまうと二郎店主の近隣付き合いに迷惑が及びますのでご配慮下さい。

f:id:afromanjaro:20180616213427j:plain

重要*左隣のイタリア料理店に迷惑にならない様にお願いします!

 

やっと入店 

🔵まず食券を買いましょう(ローカルルール) 

券売機は入ってすぐ左手隅にあります。店主の低音の渋い声で「いらっしゃい〜!」と言われますのでビビらない様にして下さい。2024年1月の最新情報が記載してある麺友のBlogのリンクです。是非訪ねてください。

makoto-jin-rei.hatenablog.jp

1,券売機の表示は▼下の写真の様になっています(食券は全9種類)

※1・・2024年1月から値上げになりました。 


注意事項:①千円札が一度に2枚は入りません。
     ②新500円玉は使用出来ません。    ご注意下さい。

 

🔵豊富なメニューと食券 

1,券売機のメニューの説明 
  券売機表示名 価格 麺量 通称 備考
  ミニラーメン 780 200g ミニ 一般のお店の大盛。豚約3個
  小ラーメン 880 300g しょうラー 一般のお店の2倍以上麺量。豚4個
  小ブタ増し仕様(ブタボタン) 1,080 300g こブタ 小ラーメンの豚増し。豚4個+3個
  小ブタ増しダブル仕様(ブタボタン) 1,280 300g こブタダブル 小ブタに更に豚増し。豚4+3+3個
  つけ麺 1,080 300g 小つけ 一般のお店のつけ麺の2倍以上麺量。豚約4個
  大つけ麺 1,180 600g 大つけ 小つけの大仕様。一般のお店の4倍以上麺量。豚約4個
   みそラーメン 980 300g みそ 一般のお店の2倍以上麺量。豚約4個
  みそつけ麺 1,080 300g みそつけ 一般のお店の2倍以上麺量。豚約4個
  大みそつけ麺 1,180 600g 大みそつけ みそつけの大仕様。一般のお店の4倍以上麺量。豚約4個
  大ラーメン 1,100 600g 大ラー 一般のお店の4倍以上の麺量。豚約4個
  大ブタ増し仕様(ブタボタン) 1,300 600g 大ブタ 大ラーメンの豚増し。豚+3個
  大ブタダブル増し仕様(ブタボタン) 1,500 600g 大ダブル 大ブタに更に豚増し。豚+3+3個

 

2,食券購入時に気をつける事(ローカルルール)

①お一人様一杯が基本。一杯のラーメンを複数人で食べることをお断りしています。

②適量のメニューを購入して下さい。二郎のラーメンはデフォルトでも大変多めです。自分が食べ切れる量を麺量から選んで下さい。基本食べ残しはいけません。店内に表示してありますが、最初はミニラーメンがお薦めです。大人の男性もミニラーメンを食べています。私も食べます。

3,両替が出来ます

券売機は千円札と硬貨が使用出来ます。出来るだけ事前に準備して訪問しましょう。迂闊にも大きい札紙幣しか手持ちがない場合は「両替をお願いします」と言えば両替可能です。お金の手渡しは厨房の調理場の茹で釜越し、或いはお客様の頭越しになるので、ご注意下さい。

🔵満席の場合は壁際に並びましょう(背後霊と言います)

1,背後霊の並び方(ローカルルール)

カウンター席が満席の場合は壁際に張り付く様に並びます。背後霊と言います。お店奥の手洗いから、手前の給水器付近まで9人程度並ぶ事が出来ます。間隔を空けずに奥に詰めて並んで下さい。また、狭いのでリュック等は降ろして下さい。
カウンター席に空席が出来たら、奥の方から着席し、背後霊の方は更に詰めて下さい。店外待ちが出来ている場合は背後霊に接続するお客様が入店してきます。

f:id:afromanjaro:20180721194351j:plain

壁に沿って並びましょう
2,背後霊で並んでいる時に「食券を見せて下さい」を聞かれたら(ローカルルール)

満席の場合、麺茹でや調理を先に始める場合があります。その時に確認の為に背後霊の方に「食券を見せて下さい」と聞かれる場合があります。 聞かれたら手持ちの食券を掲げて見せましょう。

3,食券を提示する時にお好みの麺量をリクエスト出来ます(後ほどもう一度記載します)(ローカルルール)

本Blogは入門書ですから最初はデフォルトのままを食べることをお勧めしますが、量的に心配な時を想定してリクエストを一つだけ記載します。
背後霊中に食券確認があり、もしリクエストをする場合は、この時に同時に告げて下さい。

「麺 少なめ」

模範解答の例は「ミニラーメン 麺少なめ」と言う具合です。この時リクエストをせずに、あとで少なめと言っても、茹でが進んだあとでは後の祭りだからです。

🔵空席が出来たら着席しましょう

1,さぁ、注文です

カウンター席は13席あります。空席が出来たら(背後霊が無く空席がある場合も)空いている席に着席しましょう。空席であればどの席でも構いません。そして、カウンターに食券を置いて下さい。

 

2,注文時にはお好みの麺量のリクエストを告げましょう(ローカルルール)

背後霊の説明のところでも記載しましたが、もし背後霊の時点で確認がなかった場合は、食券を置く時にリクエストを告げましょう。二度言う必要はありません。

本Blogは入門編ですのでデフォルトのままを食べることをお勧めしますが、量的に自信がない場合を想定して、一つだけ記載します。体調等で自信がない時は、恥ずかしがる事無くリクエストを先に告げましょう。

「麺 少なめ」

模範解答の例は「小豚ラーメン 麺少なめ」と言う具合です。普通に調理した後では言っても遅いからです。 

※つけ麺の時は下段の「ニンニク入れますか?」5を参照願います。

3,お水とレンゲはセルフです(ローカルルール)

食券とリクエストが済んだら、給水器からセルフでお水を準備してください。 注文後に落ち着いてからゆっくり注いで構いません。

f:id:afromanjaro:20180721183615j:plain
f:id:afromanjaro:20180721183614j:plain
卓上セットとレンゲ

 

注文方法

🔵二郎のコール「ニンニク入れますか?」の返事は実は簡単。

貴方の注文したラーメンが出来上がるとお店から「ニンニク入れますか?」コールが掛かります。
この時、色々な返事が出来るのですが、慣れるまではYESNOで答えましょう。

⭕️二郎に慣れるまでの模範解答

  • お店:「ニンニク入れますか?」 
  • 貴方:ニンニクが要らないならば「いらないです!」
  • 貴方:ニンニクを入れたいならば「お願いします!」です。

これだけです。簡単でしょ!

⭕️慣れたら4つの無料トッピングが出来ます(基本を記載)

1,ニンニク

「ニンニクを入れて下さい」と言う意味をニンニクとだけ発声します。産地は不明ですが奥様や助手さんが一生懸命皮むきした生ニンニクをフードミキサーで細かく砕いて、スプーンでラーメンにのせます。辛い場合もありますが、お好みでコールして下さい。二郎のラーメンは少量でもニンニクを入れると美味しいですよ。

2,ヤサイ

「ヤサイを増して下さい」と言う意味でヤサイとだけ発声します。どのメニューにもデフォルトでヤサイが盛られていますので、更にヤサイが食べたい時にコールします。京成大久保店のヤサイはキャベツとモヤシを直前に茹でたものです。キャベツ率が高めで、絶妙の茹で加減でホクホクしていて美味しいです。二郎はカロリー摂取量が高めですので、バランスを取る意味でもヤサイ増しは健康的です。但し、量が増えるので、増したら残さない覚悟が必要です。

3,アブラ

「アブラを増して下さい」と言う意味でアブラとだけ発声します。スープ寸胴の上澄み脂がヤサイの上から掛かります。甘く感じる時もあれば、そうでない時もあります。健康的かどうかはお答えできません。

4,カラメ

「FZ醤油(カネシ)を掛けてカラメにして下さい」という意味でカラメとだけ発生します。京成大久保店は基本的に濃いめですが、更に醤油で濃くした味がお好みならばコールして下さい。FZ醤油が塩分が低いと言っても心配になります。

 

例をあげると「ニンニク無し・ヤサイ・アブラ・カラメ」です。どれか一つでも、全部をコールしても構いません。「全部」と言うと全てが増されます。私の好みは「ニンニク無し・ヤサイ」です。

 

5,つけ麺の時は「ニンニク入れますか?」コールは無いんです(ローカルルール)

京成大久保の特別ルールです。つけ麺・味噌つけ麺の時はニンニク入れますか?は聞かれません。つけ麺にはニンニクが入っていますし、浸けダレ丼が早い時点で提供されますので、コールが無いのです。
 でも、もし、つけ麺でもヤサイ増しやニンニク増しを望むならば、最初に食券を置く時に「ニンニク・ヤサイをおねがいします」と告げて下さい。 

f:id:afromanjaro:20180721183616j:plain

壁には写真がたくさん貼ってあります

食事開始

🔵では頂きましょう!

やっと食べられます。ここまで読んだ方はもう食べられますからご安心下さい。

1,丼ぶりをカウンターから静かに下ろします

さあ、ここからは真剣勝負です。まず、カウンターに提供されたラーメンをカウンターに静かに下ろしましょう。ラーメンの丼ぶりはアブラで滑る場合がありますし、スープが波波の表面張力状態に入っている事がありますので、溢さない様に気をつけましょう。下ろしたら、あとは無言で食べるだけです。

f:id:afromanjaro:20180721183622j:plain

ちゃく丼したらカウンターに下ろします
2,天地返し

ラーメン二郎の世界で天地返しと言えば、麺をヤサイの上に載せる技の事です。正に丼ぶりの中で天地が返るので「天地返し」。ヤサイから食べる人には無用の技ですが、先にスープを纏った麺を食べる場合には試してみましょう。ヤサイやスープを粗相しない様に少量からチャレンジしてみましょう。

f:id:afromanjaro:20180721183621j:plain

下手くそですが、天地返しの図です
3,豚を発掘

ラーメン二郎京成大久保店特有の盛り付けとして豚がヤサイに隠れています。好んで発掘すると美味し豚が顔を出します。美味しいものは最後に食べる方に忠告です。豚は最後の方に回すとキツくなるそうです。私は後半に食べる方が好きですが。

f:id:afromanjaro:20180721183620j:plain

ブタがゴロゴロ入っています
4,最後はスープをどうする 

美味しいからって全部飲まなくてイイんです。完飲は健康的にどうなのかお分かりになりますよね。ご自身でご判断下さい。 

f:id:afromanjaro:20180721183619j:plain

完食は出来るが、完飲は難しい
5,ロット乱し

京成大久保店では無用ですが、ラーメン二郎暗黙のルールですので一応記載しておきます。ラーメン二郎にはロット乱しと言う禁忌があります。お店が混んでいる時には店主との信頼関係を意識しながら、無駄話やスマフォ弄りをせずに目に前の一杯に集中することをオススメします。

f:id:afromanjaro:20180722061220j:plain

カウンター前面に注意書きが貼ってあります

食べ終わったら

🔴テーブルを綺麗にしましょう

1,食べ終わった丼ぶりはカウンターに上げます

食べ終わって丼ぶり、コップ、お箸はカウンターに置きます。

f:id:afromanjaro:20180721183618j:plain

食べ終わったらカウンターに上げましょう
2,ティッシュ等のゴミは乗せてはいけません(ローカルルール)

使用したティッシュや紙類はカウンターの置いてはいけません。風や何かの拍子に厨房内に飛んだりすると、調理中の丼ぶりや湯で釜、寸胴に入る危険があるからです。店内には「ティッシュ危険」と書いてあります。自分で持ち帰るか、備え付けのゴミ箱にお願いします。

3,持ち込んだペットボトルは自己管理を(ローカルルール)

持ち込んだドリンクは店内に捨てる場所がありません。持ち帰るか、店頭自販機の横のドリンク専用のゴミ箱にお願いします。また、雨の日には傘立てが用意されますが、ゴミ箱ではありませんのでご承知置き下さい。

4,テーブルを拭く

最後にテーブルを次の方の為に綺麗に拭いて終わりです。布巾はカウンターの上に置いてあります。京成大久保店では頻繁に布巾を交換をしてありますので汚れが移る事はありません。ご安心下さい。

f:id:afromanjaro:20180721183617j:plain

綺麗な布巾でテーブルを拭きましょう
5,椅子を定位置に戻す

使用した椅子を定位置に戻しましょう。

6,店主と御礼の交換

お店を出る時に御礼の交換をしましょう。気持ちよく、そしてまた食べに来ようと言う気持ちになれます。

 

ローカルルールのおさらい

🔵では、おさらいです。

1、お店前の列の並び方

お店入り口の左脇に数名並び、折り返して歩道縁石側に並びましょう。

2、食券を買いましょう 

券売機は入店してすぐ左手隅にあります。

3、食券購入時に気をつける事

①お一人様一杯が基本です。

②適量のメニューを購入して下さい。残すのはご法度です。

4、背後霊の並び方と着席

入店から着席注文迄をお店のレイアウト図を見ながら振り返ってみましょう。 

① 赤い矢印:入店から券売機まで

② 青い矢印:満席の場合の背後霊の並び方(食券の確認があるかもしれません)

③ 赤二重矢印:カウンター席へ着席(カウンターに食券を置いて、お水を用意しましょう)

④ あとは自分のラーメンが出来上がるのを待ちます。

カウンター席は13席、背後霊は大凡9名程度並べます。券売機と給水器の位置も載せました。

f:id:afromanjaro:20170224105630p:plain

5、つけ麺の時は「ニンニク入れますか?」コールはありません
6、ティッシュ等のゴミは乗せてはいけません
7、持ち込んだペットボトルを店内に残さない

 

京成大久保店の中上級向けの参考記事です 

本マニュアルは初級編ですが、慣れたら以下の様なオプションがあります。

⭕️オプションの紹介

二郎共通のオプションと、店主の好意で対応してくれるオプションを記載します。あくまでラーメンが主、オプションはサブです。ご好意ですので定番の範囲内で有り難く頂きましょう。

1,ミニラーメン豚増し

 豚肉高騰の折り贅沢なオプションです。注文方法は添付記事を参考にして下さい。

f:id:afromanjaro:20170301080827j:plain

2,小豚ラーメンヤサイ

 小豚は私が一番食べているメニューです。ニンニク無しです。

f:id:afromanjaro:20170301205041j:plain

3,味噌ラーメン豚増しヤサイ 

ヤサイ増しの頂点が丸いですが、これでもヤサイ増しの豚増しです。味噌ラーメンの豚とヤサイ増しは美味しいですよ。味噌の濃さとヤサイ、豚のバランスがイイんですよ。味噌ラーメンの豚増しの方法は添付記事を参照して下さい。補足しますが、大味噌ラーメンは出来ません。

f:id:afromanjaro:20170301205252j:plain

4,大つけ麺ヤサイ

つけ麺のヤサイ増しはつけダレに上にヤサイが盛られます。奥のつけダレ丼のヤサイがそれです。大つけ麺は大ラーメンの大きな丼ぶりで麺が提供されます。写真はかなり盛られた例です。つけ麺の小でも大でも麺量が多めになる場合がありますのでご注意下さい。って、気をつけようがありませんがね(笑)大つけ麺を食べる方はいろんな意味で食欲旺盛な方に限ります。

f:id:afromanjaro:20170301205415j:plain

5,大味噌つけ麺ヤサイ

同じく大味噌つけ麺です。ヤサイ増しになっています。この麺は上の大つけ麺の時よりも遥かに多めです。わたくし、地獄を見ました。

f:id:afromanjaro:20170301205530j:plain

6,大豚ラーメンヤサイ

大豚ラーメンの注文の仕方は添付記事を参照下さい。写真は更にヤサイ増しにしています。ヤサイだけでたぶん300g以上ありますから大変です。この時も死にました。

f:id:afromanjaro:20170301205658j:plain

7,味噌つけ麺アツモリ

つけ麺のアツモリです。つけ麺は食券提示時にアツモリをお願いできます。京成大久保店のアツモリは茹で釜から直接丼ぶりに盛ります(水で〆て再度お湯で温めてない)ので開店直後の茹で湯が新しい内がオススメです。因みに私は普通の冷盛りの方が好みです。
写真は味噌つけ麺のアツモリ麺です。

f:id:afromanjaro:20170302194809j:plain

8,わんこ二郎

これは注文メニューではありません。つけ麺等で茹でた麺量が少なかった時に、茹で上がった次ロット分から麺が、まるでわんこ蕎麦の様に追加提供される事を言います。予想していないのでペース配分が狂い食べるのが大変です。写真はつけ麺を食べ終わるタイミングに提供された麺です。正にわんこ二郎。

f:id:afromanjaro:20170306204142j:plain

 

記事の最後に一言

ラーメン二郎京成大久保店だけの入門編、如何でしたでしょうか。ほかにも二郎ファンのBloggerさんが色々な案内や攻略方法などを書いていると思いますので、合わせて読んで参考にしていただきたく思います。

京成大久保店から初めて他の店舗を訪ねるのも良し、他の店舗で食べてから京成大久保店で食べてみるのも良し。最初は驚き、悲鳴を上げても、不思議と又食べたくなるのがラーメン二郎の魅力です。

2021年12月に19年目を迎えた京成大久保店。是非、ラーメン二郎京成大久保店を食べて、このお店の魅力を体感してほしいと思います。

 

 

尚、ラーメン二郎京成大久保店の記事内容について質問が御座いましたなら、サイドバーのお問い合わせ欄からお願い致します。  

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告