読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八五九堂 Blog

エイコク堂 船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

ラーメン二郎入門 「京成大久保店限定入店マニュアル! 初級編」二郎番外編第四弾 

広告

f:id:afromanjaro:20170314105648j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 わたしの大好きなラーメン二郎。特に京成大久保店が気に入っています。

 今年2017年春の時点で、ラーメン二郎三田本店を筆頭に約40店の店舗を構える一大ラーメン組織です。提供するラーメンはシンプルで豪快ですが、魔力に侵された様な常習性は何処から生まれるのでしょうか。

 この記事は現在営業中の店舗の中で、わたしが一番好きな直系二郎、京成大久保店限定入店マニュアル(ローカルルール)です。初級編(初心者向け)です。既に二郎通の方はお読み頂いても参考になりません。二郎経験が少なく、京成大久保店に興味のある方は、是非シェアやBookmarkをしてじっくり読んで下さい。長いです。題して、

「ラーメン二郎入門 京成大久保店限定入店マニュアル!初級編」

 

f:id:afromanjaro:20170225072235j:plain

⚫入店マニュアル 初級編とは 

 初級編とは京成大久保店で是非食べてみたい方のための入門マニュアル(ローカルルール)です。初めて京成大久保店を訪ねる方、または他店を含めて二郎経験が少ない方、二郎特有の「ニンニク入れますか?」コール等に戸惑う方が、京成大久保店を訪ねる場合を想定してます。 

f:id:afromanjaro:20170226171609j:plain 

⚫ラーメン二郎京成大久保店の番外記事の紹介

 過去の京成大久保店の食レポの番外編です。宜しければ読んで見て下さい。

⚫目次と記事

 京成大久保店はメニューが豊富ですので記事目次数が多めです。そして、こんな時に役に立つかもしれません。

  1.  事前のローカルルールの予習
  2.  訪問当日の再確認
  3.  入店時の心構え
  4.  店内でのローカルルールと作法
  5.  そして最後は京成大久保店に通いたくなる  

 

目次

 お好きな記事に飛ぶことが出来る様な目次にしました。目次をクリックして下さい。PC版では色が反転します。

⚫二郎は入店し辛い?

 初級編というからには初めての方が入店しづらいの要素を考えてみました。とは言っても既に200食以上食べている私にはその理由がわかりませんので、周りに聞いてみると大凡3つの意見が出てきました。 

 ① 熱烈な常連のいるお店は入りづらい。→ 超がつく常連さん達の威圧を感じるらしいです。
 ② しきたりやローカルルール、作法がある店はどうしても躊躇する。→ 最初はわからないですものね。
 ③ 店主が怖い、若しくは怖い印象がある。→ 寡黙な料理人は見た目は怖そうですし、実際にそう想像させる文言を表示しているお店もあります。

 

 ①の常連さんについては気にしないのが一番です。常連さんは二郎が好きなだけですし、常連振る方もおりません。③は、京成大久保店の店主は総じて優しいですから心配無用です。この記事では最後に残った②のローカルルール作法について触れてみたいと思います。 

入店前の予備知識

⚫ラーメン二郎京成大久保店は魅力的なお店です

 最初はネガティブな面より、二郎京成大久保店の魅力を書いてみます。
 ラーメン二郎はラーメンの分野で分けると激盛りワイルド系ラーメンです。そんなラーメン二郎には大勢の人が押し寄せて、お店の外には行列が絶えません。ある意味で異常です。
 車で移動中に何やら大行列のお店を見つけたら「何あれ?」と思う筈です。そんなラーメン二郎の、特に京成大久保店の魅力はどんなでしょう。

1,老若男女が食べに来る二郎

 子供連れの家族や齢70歳代のお爺ちゃんも来店します。老若男女が食べに来れる二郎は店主のポリシーの一つです。一人ひとりに合わせて巧みに調理できる店主の技量の成せる技でしょう。
 タイミングが合えば連席できる様な計らいもしてくれます。

2,店主自らが調理するスタイル

 助手のサポートはありますが、調理は店主自らが行います。

3,独自のメニューがある

 完成まで2年を費やした味噌らーめん、そしてファンの根強い希望でレギュラーメニュー化した味噌つけ麺。京成大久保店特有のメニューがあります。お味は一級品、味噌ラーメンの専門店にも負けない美味しさです。超旨ですよ。

4,工夫された味

 FZ醤油(カネシ)と煮込んだ豚骨スープが主体のラーメン二郎ですが、京成大久保店は、独自に揚げタマネギや胡麻や辣油などが巧みに加味されています。

5,豚

 ラーメン二郎ではチャーシューは豚と呼びます。呼び方は枚ではなく個です。そして個と呼ぶのに相応しい豚がゴロゴロ入っています。部位はウデ肉とバラ肉。肩ロースらしい肉も見かけた事があります。その各々の部位を店主が巧みにカットして、一杯一杯に静かに控えめに沢山入っています。

6,独特の盛り付け

 ラーメン類ではトッピングの豚の上にヤサイが盛られます。ヤサイで豚が見えないんです。他の二郎ではむしろ逆で豚がヤサイに乗っています。そして、つけ麺類の場合はつけダレ丼ぶりのスープの中にヤサイが沈んでいます。下に隠したり、沈めたりなんて本当に独特のスタイルです。

7,店主夫妻の魅力

 何と言っても、これが一番かもしれません。お人柄も笑顔も素晴らしいご夫婦です。街で出会うと、いつも笑顔で楽しく接してくれます。店内ではご夫婦故の遠慮もありますが、とにかく素敵なご夫婦です。

8,お店のスタッフ

 平成29年3月時点では助手は昼営業時のアイさんお一人です。アジアンビューティ・アイさんの流れるような仕事振りには感心するばかり。ヤサイの茹で加減もホクホクで絶妙です。ニンニクをお願いした場合の盛りも凄いので一度お試し下さい。

 

 (参考)▼二郎公認のステッカーです。非販売品。

f:id:afromanjaro:20170226170718j:plain 

⚫店舗情報 

平成29年3月1日時点の情報です。

店名 ラーメン二郎京成大久保店
住所 〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11(地図
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:00
  ※麺切れで早く終了する場合があります。早仕舞いのツイートはありません。
定休日 日曜日・祝日・夏期冬期休暇(臨時休業あります)
臨時休業情報 店主からの連絡を眉鍋組@mayunabegimiがツイートします。
   
最寄駅 京成大久保駅(京成本線)
  JR津田沼~東邦大学前バス停(京成バス)190円
  JR津田沼~日大生産工学部バス停(京成バス)240円
   
帰宅時 京成大久保駅(京成本線)
  大久保十字路バス停~JR津田沼(京成バス)190円

 

1,店頭の行列の並び方(ローカルルール)

 開店前や混雑時はお店の外に行列が形成されますが、▼下の写真の様に並ぶのがベターです。写真の左側に写っているお店入り口の左脇に数名並び、折り返して歩道縁石側に並びます。写真の白い矢印を参考にして下さい。縁石側の開始地点には黄色いカラーコーンが置いてあります。
 両隣の店舗や病院の前を塞いでしまうと二郎店主の近隣付き合いに迷惑が及びますのでご配慮下さい。

 列作りの常識ですが横入り・順番取りは禁止です。グループの方は全員揃ってから最後尾に並んで下さい。

f:id:afromanjaro:20170224231049j:plain

2,喫煙場所はこの空き缶(ローカルルール)

 喫煙場所はこちらです。この灰皿空き缶はラーメン二郎京成大久保店が用意しています。公序良俗を守り喫煙願います。

f:id:afromanjaro:20170225201200j:plain

3,店頭の自動販売機のドリンクは店内持ち込み可

 店頭の自動販売機の飲料類は店内に持ち込み可能です。また、飲み終わったペットボトルは店内ではなく、外の専用ダストボックスにお願いします。

f:id:afromanjaro:20170225142048j:plain

4,(余談ですが)TVの収録にSKE48がご来店

 2014年のことです。いつもの様に土曜日の開店前に並ぶと店内がなにやら賑やかでした。入り口の窓を覗くとTVの収録をしていました。SKEの松井珠里奈さんが二郎の助手という設定でした。店内にはサインが残り「京成大◯保店様」 と書かれています。

f:id:afromanjaro:20170224231222j:plain 

f:id:afromanjaro:20170225141102j:plain

f:id:afromanjaro:20170225141116j:plain 

⚫京成大久保店の代表的なメニューの紹介

 ラーメンやつけ麺の特徴ある具材を表にしました。不明の材料は記載してません。デフォルトのラーメンに揚げタマネギが入ります。特製の味噌ダレを使った味噌系ラーメンが京成大久保店の特徴の一つです。にんにくの●印はデフォルトで既ににんにくが入っていると言う意味ですので、食事後のにんにく臭に気をつけてください。

  ラーメン つけ麺 味噌ラーメン 味噌つけ麺
FZ醤油(カネシ)   ●  ●    ●   ●
辣油    ●    ●   ●
味噌ダレ        ●   ●
揚げタマネギ   ●  ●    ●   ●
胡麻     ●    ●   ●
にんにく    ●    ●   ●
刻みブタ    ●    ●   ●
ゆで玉子半分    ●      ●

 

1,ミニラーメン 600円

 ミニラーメンは麺量控えめのサービスメニューです。丼ぶりも京成大久保店では一番小さめです。麺量は茹で前の重さで約200gです。小ラーメンは300gですので2/3の量です。価格も600円とサービス価格になっていますので、ヤサイ増しは出来ません。
 店主曰く、このミニラーメンが分量的に一番美味しいと仰っています。

f:id:afromanjaro:20170213144711j:plain

2,小ラーメン 700円

 京成大久保店の標準ラーメンです。小とは名ばかりで全く小ラーメンではありません。麺量300gは世間のラーメン店の2倍の量があります。そのうえに豚やヤサイがあるのですから大変な量です。
 味は、FZ醤油(通称カネシ)をレードルで約2杯強入っていてガツンとくる味です。豚骨を煮込んだ乳化度の高いスープとの相乗効果で最高の一杯に仕上がっています。美味しいですよ。
 写真はヤサイ増しの一杯です。

f:id:afromanjaro:20170225090404j:plain

3,小豚ラーメン  800円

 小ラーメンの豚増し仕様です。豚の個数が2倍になります。豚好きな方は是非ご賞味下さい。私は小豚ラーメンを食べる機会が一番多いです。
 京成大久保店の豚はウデ肉やバラ肉の時が様々ですが、その時々で店主がカットの向きを変えて、美味しく味わえる様にしています。バラ肉のファンが多いですが、ウデ肉の縦カットも最高に美味しいです。
 写真はヤサイ増しの一杯です。

f:id:afromanjaro:20170222114416j:plain

4,味噌ラーメン  800円

 いつぞや掲載されたラーメン雑誌の記事には2年の歳月を掛けて考案したと書かれていました。初めて食べた時はその美味さに震えました。この味噌ラーメンを食べに遠方から来店する方も多いのです。夜営業の時には味噌ダレから品切れになる事もあります。専門店にも負けない至高の味噌ラーメンです。
 伺うと、味噌ダレを作るのは大変なんだそうです。頑張って作って貰いましょう。
 写真の一杯はヤサイ増しです。

f:id:afromanjaro:20170225151513j:plain

5,つけ麺 800円

 京成大久保店のエメラルドグリーン色の麺をそのまま味わうならば、このつけ麺がオススメです。水で〆てありますので表面は艶々で、小麦の香りを楽します。つけダレの基本はFZ醤油(カネシ)を乳化スープで割っています。FZ醤油は塩分控えめの醤油味です。揚げタマネギ、胡麻、刻み豚、にんにくと醤油、乳化スープが醸し出す旨みたっぷりのつけダレで頂くつけ麺は最高ですよ。わたしは玉子は最後に食べます。

    表の通り、つけ麺には調理時にニンニクが入っています。
 写真は何も増していない普通のつけ麺です。つけ麺の麺量は多めになる時があります。

f:id:afromanjaro:20170225155152j:plain

6,味噌つけ麺 800円

 つけ麺の味噌味版です。つけダレはFZ醤油(カネシ)にプラスして味噌ダレを加えています。普通のつけ麺がカネシ風味なら、こちらは味噌風味です。丼ぶりの色が黒色になります。こちらも京成大久保店のオリジナルメニューです。
 写真はヤサイ増しに、自分で七味唐辛子を掛けた味噌つけ麺です。 

f:id:afromanjaro:20170302194453j:plain

 ▼左がつけ麺のつけダレ、右が味噌つけ麺のつけダレです。右が味噌色しています。どちらもヤサイ増ししています。

f:id:afromanjaro:20170225183235j:plain

7,大つけ麺 900円

 つけ麺の大です。麺量は店内表示で茹で前で600gありますが、この写真はもっとありますね。麺が多くても食べきれるぞ!という自信のある方が注文して下さい。大食いチャレンジメニューではありません。
 写真はヤサイ増ししています。

f:id:afromanjaro:20170225183211j:plain 

さぁ、入店してからの説明です。

⚫まず食券を買いましょう(ローカルルール)

 券売機は入ってすぐ左手隅にあります。店主の低音の渋い声で「いらっしゃい〜!」と言われますのでビビらない様にして下さい。

1,券売機の表示は▼下の写真の様になっています(食券は全10種類)

f:id:afromanjaro:20170225051751j:plain

⚫豊富なメニューと食券 

1,券売機のメニューの説明

 ▲上の写真の上段左から順に右へ、下がって下段左から右へ説明します。 表の麺量は茹で前の重さです。茹でると約9割増えますので計算してみて下さい。備考欄に量の目安と、豚の大体の数量(二郎でチャーシューは豚と言い、単位は個)を記載しました。 
 味噌ラーメンと味噌つけ麺は、一枚のピンク色食券を裏表で使用しています。

  券売機表示名 価格 麺量 通称 備考
上段 小ラーメン 700 300g しょうラー 一般のお店の2倍以上麺量。豚4個
  小ブタ 800 300g こブタ 小ラーメンの豚増し。豚約8個
  小ダブル(売切) 900 300g こブタダブル 小ブタに更に豚増し。豚約12個
  ミニラーメン 600 200g ミニ 一般のお店の大盛。豚約3個
  つけ麺 800 300g 小つけ 一般のお店のつけ麺の2倍以上麺量。豚約4個
下段 大ラーメン(売切) 800 600g 大ラー 一般のお店の4倍以上の麺量。豚約4個
  大ブタ(売切) 900 600g 大ブタ 大ラーメンの豚増し。豚約8個
  大ダブル(売切) 1000 600g 大ダブル 大ブタに更に豚増し。豚約12個
  味噌つけ麺/味噌ラーメン 800 300g みそつけ/みそ 一般のお店の2倍以上麺量。豚約4個
  大つけ麺 900 600g 大つけ 小つけの大仕様。一般のお店の4倍以上麺量。豚約4個
2,食券購入時に気をつける事(ローカルルール)

 ① お一人様一杯が基本。一杯のラーメンを複数人で食べることをお断りしています。

 ② 適量のメニューを購入して下さい。二郎のラーメンはデフォルトでも大変多めです。自分が食べ切れる量を麺量から選んで下さい。基本食べ残しはいけません。店内に表示してありますが、最初はミニラーメンがお薦めです。大人の男性もミニラーメンを食べています。私も食べます。

3,両替が出来ます

 券売機は千円札と硬貨が使用出来ます。出来るだけ事前に準備して訪問しましょう。迂闊にも大きい札紙幣しか手持ちがない場合は「両替をお願いします」と言えば両替可能です。お金の手渡しは厨房の調理場の茹で釜越し、或いはお客様の頭越しになるので、ご注意下さい。

 

⚫満席の場合は壁際に並びましょう(背後霊と言います)

1,背後霊の並び方(ローカルルール)

 カウンター席が満席の場合は壁際に張り付く様に並びます。背後霊と言います。お店奥の手洗いから、手前の給水器付近まで9人程度並ぶ事が出来ます。間隔を空けずに奥に詰めて並んで下さい。また、狭いのでリュック等は降ろして下さい。
 カウンター席に空席が出来たら、奥の方から着席し、背後霊の方は更に詰めて下さい。店外待ちが出来ている場合は背後霊に接続するお客様が入店してきます。

f:id:afromanjaro:20170225075016j:plain

2,背後霊で並んでいる時に「食券を見せて下さい」を聞かれたら(ローカルルール)

 満席の場合、麺茹でや調理を先に始める場合があります。その時に確認の為に背後霊の方に「食券を見せて下さい」と聞かれる場合があります。 聞かれたら手持ちの食券を掲げて見せましょう。

3,食券を提示する時にお好みの麺量をリクエスト出来ます(後ほどもう一度記載します)(ローカルルール)

 本Blogは入門書ですから最初はデフォルトのままを食べることをお勧めしますが、量的に心配な時を想定してリクエストを一つだけ記載します。
 背後霊中に食券確認があり、もしリクエストをする場合は、この時に同時に告げて下さい。

 「 麺 少なめ 」

 模範解答の例は「ミニラーメン 麺少なめ」と言う具合です。この時リクエストをせずに、あとで少なめと言っても、茹でが進んだあとでは後の祭りだからです。

⚫空席が出来たら着席しましょう

1,さぁ、注文です

 カウンター席は13席あります。空席が出来たら(背後霊が無く空席がある場合も)空いている席に着席しましょう。空席であればどの席でも構いません。そして、カウンターに食券を置いて下さい。

f:id:afromanjaro:20170225093456j:plain

2,注文時にはお好みの麺量のリクエストを告げましょう(ローカルルール)

 背後霊の説明のところでも記載しましたが、もし背後霊の時点で確認がなかった場合は、食券を置く時にリクエストを告げましょう。二度言う必要はありません。

 本Blogは入門編ですのでデフォルトのままを食べることをお勧めしますが、量的に自信がない場合を想定して、一つだけ記載します。体調等で自信がない時は、恥ずかしがる事無くリクエストを先に告げましょう。

 「 麺 少なめ 」

 模範解答の例は「小豚ラーメン 麺少なめ」と言う具合です。普通に調理した後では言っても遅いからです。 

 ※つけ麺の時は下段の「ニンニク入れますか?」5を参照願います。

3,お水とレンゲはセルフです(ローカルルール)

 食券とリクエストが済んだら、給水器からセルフでお水を準備してください。 注文後に落ち着いてからゆっくり注いで構いません。

f:id:afromanjaro:20170225141957j:plain

f:id:afromanjaro:20170225201310j:plain 

入店から着席注文までのルールのおさらい(店内略図で説明)

 ここまで知ってほしい事がたくさんありましたね。説明でこんなにあったら食べるのが大変?ラーメン二郎って面倒?と思わないでください。ここからが美味しいんですから。 

 ではおさらいです。
 入店から着席注文迄をお店のレイアウト図を見ながら振り返ってみましょう。 

 ① 赤い矢印:入店から券売機まで

 ② 青い矢印:満席の場合の背後霊の並び方(食券の確認があるかもしれません)

 ③ 赤二重矢印:カウンター席へ着席(カウンターに食券を置いて、お水を用意しましょう)

 ④ あとは自分のラーメンが出来上がるのを待ちます。

 カウンター席は13席、背後霊は大凡9名程度並べます。券売機と給水器の位置も載せました。

f:id:afromanjaro:20170224105630p:plain

二郎のコール「ニンニク入れますか?」の返事は実は簡単。

 貴方の注文したラーメンが出来上がるとお店から「ニンニク入れますか?」コールが掛かります。
 この時、色々な返事が出来るのですが、慣れるまではYESNOで答えましょう。

⚫二郎に慣れるまでの模範解答

  • お店:「ニンニク入れますか?」 
  • 貴方:ニンニクが要らないならば「いらないです!」
  • 貴方:ニンニクを入れたいならば「お願いします!」です。

 これだけです。簡単でしょ!

⚫二郎に慣れたら4つの無料トッピングが出来ます(基本を記載)

1,ニンニク

 「ニンニクを入れて下さい」と言う意味をニンニクとだけ発声します。産地は不明ですが奥様や助手さんが一生懸命皮むきした生ニンニクをフードミキサーで細かく砕いて、スプーンでラーメンにのせます。辛い場合もありますが、お好みでコールして下さい。二郎のラーメンは少量でもニンニクを入れると美味しいですよ。

2,ヤサイ

 「ヤサイを増して下さい」と言う意味でヤサイとだけ発声します。どのメニューにもデフォルトでヤサイが盛られていますので、更にヤサイが食べたい時にコールします。京成大久保店のヤサイはキャベツとモヤシを直前に茹でたものです。キャベツ率が高めで、絶妙の茹で加減でホクホクしていて美味しいです。二郎はカロリー摂取量が高めですので、バランスを取る意味でもヤサイ増しは健康的です。但し、量が増えるので、増したら残さない覚悟が必要です。

3,アブラ

 「アブラを増して下さい」と言う意味でアブラとだけ発声します。スープ寸胴の上澄み脂がヤサイの上から掛かります。甘く感じる時もあれば、そうでない時もあります。健康的かどうかはお答えできません。

4,カラメ

 「FZ醤油(カネシ)を掛けてカラメにして下さい」という意味でカラメとだけ発生します。京成大久保店は基本的に濃いめですが、更に醤油で濃くした味がお好みならばコールして下さい。FZ醤油が塩分が低いと言っても心配になります。

 

 例をあげると「ニンニク無し・ヤサイ・アブラ・カラメ」です。どれか一つでも、全部をコールしても構いません。「全部」と言うと全てが増されます。私の好みは「ニンニク無し・ヤサイ」です。

 

5,つけ麺の時は「ニンニク入れますか?」コールは無いんです(ローカルルール)

 京成大久保の特別ルールです。つけ麺・味噌つけ麺の時はニンニク入れますか?は聞かれません。つけ麺にはニンニクが入っていますし、浸けダレ丼が早い時点で提供されますので、コールが無いのです。
 でも、もし、つけ麺でもヤサイ増しやニンニク増しを望むならば、最初に食券を置く時に「ニンニク・ヤサイをおねがいします」と告げて下さい。 

 

 (参考) 

f:id:afromanjaro:20170226202237j:plain

いただきます!

やっと食べられます。ここまで読んだ方はもう食べられますからご安心下さい。

⚫お好きなように食べましょう

1,丼ぶりをカウンターから静かに下ろします

 さあ、ここからは真剣勝負です。まず、カウンターに提供されたラーメンをカウンターに静かに下ろしましょう。ラーメンの丼ぶりはアブラで滑る場合がありますし、スープが波波の表面張力状態に入っている事がありますので、溢さない様に気をつけましょう。下ろしたら、あとは無言で食べるだけです。

f:id:afromanjaro:20170222114416j:plain

2,天地返し

 ラーメン二郎の世界で天地返しと言えば、麺をヤサイの上に載せる技の事です。正に丼ぶりの中で天地が返るので「天地返し」。ヤサイから食べる人には無用の技ですが、先にスープを纏った麺を食べる場合には試してみましょう。ヤサイやスープを粗相しない様に少量からチャレンジしてみましょう。

f:id:afromanjaro:20170222114418j:plain

3,豚を発掘

 ラーメン二郎京成大久保店特有の盛り付けとして豚がヤサイに隠れています。好んで発掘すると美味し豚が顔を出します。美味しいものは最後に食べる方に忠告です。豚は最後の方に回すとキツくなるそうです。私は後半に食べる方が好きですが。

f:id:afromanjaro:20170222114421j:plain

4,最後はスープをどうする 

 美味しいからって全部飲まなくてイイんです。完飲は健康的にどうなのかお分かりになりますよね。ご自身でご判断下さい。 

f:id:afromanjaro:20170301171415j:plain

5,ロット乱し

   店主が麺茹でを開始してラーメンが提供される迄の工程をロットと呼びます。京成大久保店では大まかに1ロットで約5杯一度に調理します。この例では1ロットで5人に、2ロット目で次の5人にラーメンが届きます。全部で13席ありますので3ロット目は3人分が調理されます。この時、行列が出来ていたり、或いは混んでいると、後2人分も先行して調理を開始する場合があります。3ロット目の5杯の調理が始まる訳です。

    追加で調理を始めた2人分は最初のロットの方が食べ終わる前提(席が空く)で作り始めました。これはお待たせする時間を少なくしたいという店主と、ある程度の時間で食べ終わるというお客との信頼関係で成立している行為なのです。3ロット目が出来上がった時に1ロット目の方が食べ遅れてしまい、出来上がった麺の行き先が無くなってしまう事をキツイ表現ですがロット乱しと呼ばれています。

   京成大久保店でロット乱しは見たことはありません。店主は食べている方々の状況を見ながら麺茹でを開始するからですが、お店が混んでいる場合は、信頼関係を意識しながら無駄話をせずに目に前の一杯に集中することをオススメします。

食べ終わったらテーブルを綺麗にしましょう。

⚫綺麗に片付けをするのが二郎のルールです。協力しましょう。

1,食べ終わった丼ぶりはカウンターに上げます

 食べ終わって丼ぶり、コップ、お箸はカウンターに置きます。

f:id:afromanjaro:20170311161105j:plain

2,ティッシュ等のゴミは乗せてはいけません

 使用したティッシュや紙類はカウンターの置いてはいけません。風や何かの拍子に厨房内に飛んだりすると、調理中の丼ぶりや湯で釜、寸胴に入る危険があるからです。店内には「ティッシュ危険」と書いてあります。自分で持ち帰るか、備え付けのゴミ箱にお願いします。

3,持ち込んだペットボトルは自己管理を

 持ち込んだドリンクは店内に捨てる場所がありません。持ち帰るか、店頭自販機の横のドリンク専用のゴミ箱にお願いします。また、雨の日には傘立てが用意されますが、ゴミ箱ではありませんのでご承知置き下さい。

4,テーブルを拭く

 最後にテーブルを次の方の為に綺麗に拭いて終わりです。布巾はカウンターの上に置いてあります。京成大久保店では頻繁に布巾を交換をしてありますので汚れが移る事はありません。ご安心下さい。

f:id:afromanjaro:20170225201529j:plain

5,椅子を定位置に戻す

 使用した椅子を定位置に戻しましょう。

6,店主と御礼の交換

 お店を出る時に御礼の交換をしましょう。気持ちよく、そしてまた食べに来ようと言う気持ちになれます。

 

京成大久保店の上級向けの参考記事です 

1,ミニラーメン豚増し

 豚を増してみました。注文方法は添付記事を参考にして下さい。

f:id:afromanjaro:20170301080827j:plain

2,小豚ラーメンヤサイ

 小豚は私が一番食べているメニューです。ニンニク無しです。

f:id:afromanjaro:20170301205041j:plain

3,味噌ラーメン豚増しヤサイ 

 ヤサイ増しの頂点が丸いですが、これでもヤサイ増しの豚増しです。味噌ラーメンの豚とヤサイ増しは美味しいですよ。味噌の濃さとヤサイ、豚のバランスがイイんですよ。味噌ラーメンの豚増しの方法は添付記事を参照して下さい。補足しますが、大味噌ラーメンは出来ないんです。

f:id:afromanjaro:20170301205252j:plain

4,大つけ麺ヤサイ

 つけ麺のヤサイ増しはつけダレに上にヤサイが盛られます。奥のつけダレ丼のヤサイがそれです。大つけ麺は大ラーメンの大きな丼ぶりで麺が提供されます。写真はかなり盛られた例です。つけ麺の小でも大でも麺量が多めになる場合がありますのでご注意下さい。って、気をつけようがありませんがね(笑)大つけ麺を食べる方はいろんな意味で食欲旺盛な方に限ります。

f:id:afromanjaro:20170301205415j:plain

5,大味噌つけ麺ヤサイ

 同じく大味噌つけ麺です。ヤサイ増しになっています。この麺は上の大つけ麺の時よりも遥かに多めです。わたくし、地獄を見ました。

f:id:afromanjaro:20170301205530j:plain

6,大豚ラーメンヤサイ

 大豚ラーメンの注文の仕方は添付記事を参照下さい。写真は更にヤサイ増しにしています。ヤサイだけでたぶん300g以上ありますから大変です。この時も死にました。

f:id:afromanjaro:20170301205658j:plain

7,味噌つけ麺アツモリ

 つけ麺のアツモリです。つけ麺は食券提示時にアツモリをお願いできます。京成大久保店のアツモリは茹で釜から直接丼ぶりに盛ります(水で〆て再度お湯で温めてない)ので開店直後の茹で湯が新しい内がオススメです。因みに私は普通の冷盛りの方が好みです。
 写真は味噌つけ麺のアツモリ麺です。

f:id:afromanjaro:20170302194809j:plain

8,わんこ二郎

 これは注文メニューではありません。つけ麺等で茹でた麺量が少なかった時に、茹で上がった次ロット分から麺が、まるでわんこ蕎麦の様に追加提供される事を言います。予想していないのでペース配分が狂い食べるのが大変です。写真はつけ麺を食べ終わるタイミングに提供された麺です。正にわんこ二郎。

f:id:afromanjaro:20170306204142j:plain

 

最後に

 ラーメン二郎京成大久保店だけの入門編、如何でしたでしょうか。ほかにも二郎ファンのBloggerさんが色々な案内や攻略方法などを書いていると思いますので、合わせて読んで参考にしていただきたく思います。

 京成大久保店から初めて他の店舗を訪ねるのも良し、他の店舗で食べてから京成大久保店で食べてみるのも良し。最初は驚き、悲鳴を上げても、不思議と又食べたくなるのがラーメン二郎の魅力です。

 昨年12月から15年目を迎えた京成大久保店。是非、ラーメン二郎京成大久保店を食べて、このお店の魅力を体感してほしいと思います。
 次回はラーメン二郎京成大久保店でお会いしましょう。

 

尚、ラーメン二郎京成大久保店の記事内容について質問が御座いましたなら、サイドバーのお問い合わせ欄からお願い致します。ご質問以外はコメント欄からで構いません。