読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八五九堂 Blog

エイコク堂 船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

更に進化したママチャリ!ブリジストンサイクル ビレッタ ユーティリティ点灯虫モデル

広告

f:id:afromanjaro:20170223182141j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

  遂に安価なママチャリを卒業しました。普通に駐車しているのに廃棄自転車にしか見えないボロと化した我がママチャリは10年は乗りました。当時の購入価格は1万円。買ってすぐに原価償却が終わりましたから、簿価で数円の価値になっていた筈です。そのボロ、いやママチャリは後輪タイヤを2度、前輪を1度交換、サドルカバーも100円ショップのを5枚は替えたと思います。前後のドロヨケは完全に割れ、ガムテープで補強し、そのガムテープが無残に朽ちるので、ボロ自転車の代表格の様になっていました。

 昨年、娘のママチャリを買い替えた記事を書きましたが、意外にも常に注目記事の上位にランクしており、気を良くしたワタクシ、今度は自分の新調した記事を書いてみようと相成りました。

 ママチャリの宣伝記事みたいですが、新学期に間に合う様に詳しく(カタログよりも詳しく)書いてみました。最後までお付き合い下さい。

 

目次(クリックで飛びます)

 

villetta ビレッタ ユーティリティ点灯虫モデル(27インチ・6段)

 

娘の自転車の記事

www.bgg-eikokudo.net

娘のシティサイクルより、更に進化していた!  

 買ったのはこれです。ビレッタ ユーティリティ点灯虫モデル(27インチ・6段)です。色はブラックにしました。少し前のモデルですが、現在も販売しております。諭吉さん4枚弱の価格でした。娘のエブリッジUは見た感じでは女性向きです。エブリッジはフレームが女性が乗りやすい様にU字に曲がっていますが、このビレッタは直線です。男性向けと言ってイイでしょう。タイヤ径は27インチで安定の直進性重視ですよ。とってもカッコイイです。 

f:id:afromanjaro:20170223181923j:plain

引用元:http://www.bscycle.co.jp

 

こちらも装備が凄かった

安全・環境基準適合者 BAAマーク 当たり前に必要ですよ!

 最近では走行中にハンドルが折れ、大怪我をしたと言うニュースも耳にします。国内生産の安全基準をクリアしたBAAマークが付いてる自転車が欲しかったんです。~海外製の格安な自転車には付いてませんよ。 

BAA 安全・環境基準適合車 

f:id:afromanjaro:20170224124611j:plain

3年間盗難補償 と スペアキー対応

 3年間盗難補償が付いています。それって何? 補償付けたって盗られたら終わりでしょ!となりますよね。説明文を添付しますよ。

 f:id:afromanjaro:20161101115221p:plain

3年間自転車盗難補償とは

【加入方法】
販売店にて防犯登録を行った後、お買い上げから20日以内に、パソコンまたは携帯電話から「購入者オンライン登録」を行うか、自転車に付属している盗難補償カードを投函したお客様が対象となります。

【対応車種】
後輪錠+ハンドルロックの「一発二鍵」「BSパークロック」装着の指定車種(及びその他指定車種※)・電動アシスト自転車の全車種

※「一発二鍵」「BSパークロック」装着車意外の自転車は付属の後輪錠+ワイヤー錠、またはワイヤー錠+ワイヤー錠など、ダブルで施錠することが補償条件になります

【補償内容】
購入日より3年間、お買い上げ車と同一車種(生産中止又は価格変動等が発生した場合は最近似の自転車・自転車1台につき1回限り)を自転車は3,000円(税抜き)、電動アシスト自転車は標準現金販売価格の30%に消費税を加えた価格で代替車として購入できます。

【盗難補償申請方法】
お客様自身が保管する盗難補償書(ロビンフッド手帳)に盗難届出警察署名、盗難届出受理番号を記入し、盗難車のキー3個と一緒に、お買上げ販売店にお渡しください。販売店での手続きが確認できしだい、お客様にご連絡、現金と引き換えに新車をお受け取りいただけます。

 引用元:http://www.bscycle.co.jp

 

要するに、手元にブリヂストンで作った正規の鍵が3つあれば、3年間3,000円で代替車を購入できると言う優れモノのシステムが付いているんです。

 例えば、正規の鍵を無くしても、ブリジストンから補充して常に3つ持っていればいいんです。凄いんです。

 

f:id:afromanjaro:20161101115252p:plain 

 これがスペアキー対応と言うらしいです。車種に対応したスペアキーを有償(約800円)にてご用意しています。

 

これがリアのロックと純正の鍵です! 

 娘は鍵を失くす常習犯だったので、この保障を放棄してダイヤルキーに替えましたが、私はアラカンのGIGIですので失くす心配は少ししかありませんので、このまま乗りますよ~!

f:id:afromanjaro:20170224124612j:plain

  そして、そして、別途にワイヤーキーが標準で付属されていて、同じ純正の鍵で使用可能です。鍵2個施錠を推奨している駐輪場やマンションの駐輪場などでは便利ですね。このワイヤーキーは3年間自転車盗難補償の適応外です。

f:id:afromanjaro:20170224124616j:plain

アルミ製のタフフレーム対応です 

フレーム剛性を一般的なフレームよりも約30%アップ※した頑丈なフレームで、毎日のハードな通勤通学にもおすすめ。

※当社の一般的なクラス18フレームと比較してクラス27(最大積載重量27kg)リヤキャリヤに対応し、重い荷物やリヤチャイルドシートを載せて走ってもフレームのねじれが少なく、ふらつきにくい設計です。

 引用元:http://www.bscycle.co.jp 

 

外装6段マイクロシフトのグリップシフト

 意外に重宝する6段変速。緩く長い上り坂や、向かい風の時、または疲れて漕ぐのも大変な時などは、チョチョイと段数を落とすとペダリングが楽になります。

f:id:afromanjaro:20170224124610j:plain

 ▼ギアは外装6枚なので、たま~に注油が必要ですよ。 

f:id:afromanjaro:20170224124613j:plain

音なりのしないローラーブレーキ

 ギアの反対側にはローラーブレーキが装備されています。少し高い値段以上のクラスの自転車には装備されているローラーブレーキ。雨の日でも制動力は落ちず、軽い力でブレーキが掛かります。まず音鳴りはありません。メンテフリーではありませんが、数年に1度内部のグリス切れで音鳴りが発生することもありますが、グリスを注入すれば音鳴りは消えます。購入店舗でメンテしてもらえばいいですよ。安価な自転車では音鳴りと制動距離が長めのバンドブレーキが付いていると思います。

f:id:afromanjaro:20170225123955j:plain

ワイドコンパクト点灯虫 と タフロードチューブガードタイヤ 

 高輝度LEDを搭載です。同じW数のランプよりも明るく小型になった軽量ランプに、チューブの摩擦を防ぎ耐パンク性能を向上したタイヤが付いています。購入時にライトの向きが高すぎて調整したのですが、100m先のリフレクター標識まで明かりが届いていましたので相当明るいですよ。

f:id:afromanjaro:20170224124605j:plain

 ダイナモ式では無いので自動点灯時にペダルが重くなりませんし、走り出す前からフラッシング点灯をするんです。安全に配慮されているんです。素晴らしいです。

f:id:afromanjaro:20170224124606j:plain

大型ワイドバスケット 

 このワイド感が良いです。社会人のブリーフケースは意外に横長です。学生バックもそうですよね。B4サイズのバックがすっぽり入ります。お弁当がヨコになることがありません。頑丈な鉄製ですがコーティングされていますので安心です。ハンドルもほぼストレートで軽い前傾姿勢がとれます。

f:id:afromanjaro:20170224124607j:plain

時計一体型ハンドルポスト

 まぁ〜こんなの要らん!と思ったけれど、チラ見で時間が分かるし、左ボタンで月日も分かる。右ボタンでバックライトが点くので夜も便利という代物がハンドルのど真ん中に付いています。要りますかね?

f:id:afromanjaro:20170224210614j:plain

コンフォートサドル

 カタログには出てないと思いますよ。クッション性豊かでお尻が痛くなりません。

f:id:afromanjaro:20170225124754j:plain

MAXベル

 ベルを叩くのではなく、ベル自体が鳴りますので、音も響きます。 

f:id:afromanjaro:20170224124608j:plain

フロントには泥避け

 こういう泥除けはとても有り難いです。靴や服が汚れずにすみます。

f:id:afromanjaro:20170224124615j:plain

ポリカ製チェーンケース

 素材的に弱い感じがしますね。娘のエブリッジは金属製でしたので、ちょっと心配です。

f:id:afromanjaro:20170224124617j:plain

前後のタイヤカバーもポリカ製

 ツートンカラーでとてもお洒落です。でもポリカ製で耐久性が心配ですが、贅沢を言っちゃイケませんかね。

f:id:afromanjaro:20170224124614j:plain

カタログ概要を添付します

f:id:afromanjaro:20170224160451p:plain

 引用元:http://www.bscycle.co.jp 

 

 

www.seocycle.co.jp 

総括

 昨年、娘のママチャリを買った時に、凄い進化を遂げたシティーサイクルと書きましたが、ほとんど同じ値段ですが、更に進化していました。自分で乗る訳ですから少しでも安全に快適に乗りたいですもんね。通勤には使わないんですが、いい買い物が出来ました。
 購入したお店はいつものセオサイクル大久保店です。上にリンクを貼っておきました。 

 では、今日はこの辺で。弊Blogをお訪ねいただき有難うございました。