八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【フィルム】フィルムのすゝめ!モノクロフィルムNEOPAN 100 ACROSに酔いました。Februaly 2017

広告

000590510003

 こんにちは、エイコク堂です。

 フィルムのすゝめなんて分不相応なタイトルを一度つけちゃったので継続していますが、こっ恥ずかしいなんてもんじゃありません。伴わないモノが沢山あり過ぎて。でも、名前負けでも続けてみたいと、フィルムとデジタル半々で楽しんでおります。

 フィルムが少ない!って言われてるんですが、結構お金も掛かるんですよね。

 という事で、前回、気まぐれでKodakモノクロフィルムTRI-X400で撮ってみたら楽しかったので、今回は富士フィルム「ネオパン 100 ACROS」を買ってみました。現像は有名な「ネットの現像所トイラボ」さんへお願いしました。

 カメラ・レンズは「RICOH XR6 / RIKENON50mmF2s」です。こういうBlogは言葉は少ない方が良いですよね。最後までお付き合い下さい。

 

記事目次

フィルムはネオパン

FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS100 NP 36EX 3SB
 

ネットの現像所トイラボ 

www.toylab.jp

 富士写真フイルムで唯一の販売を継続しているモノクロフィルムのネオパン100。RICOH XR6で撮ってみました。シャッタースピードが早い方がT粒子の効果が出やすいそうですが、適正露出範囲内でやや絞り気味に撮っています。

000590510002

 

 前半は原宿キャットストリートです。 

000590510006

 現像は料金不払いで困っていたトイラボさんへ郵送。データスキャンは4BASEでお願いしました。TRI-X400の時はカメラのキタムラさんでスキャン出来ないと言われたので自宅でスキャンして、埃やゴミでエライ苦労しました。トイラボさんならと多少時間が掛かっても安心だと思い送りました。

 初登録でしたので、送った後のメールで大変混んでいると判明しましたが、のんびり待って、しっかり支払おうと決めておりました。

000590510008

 

 2週間弱でスキャン可能とメール連絡が入り、ダウンロード後にLightroomで名入れした写真です。  

000590510007

 

 

000590510010

 

  千葉市花見川のiijimacoffee。素敵なCafeなんです。

000590510011

 

 

000590510013

 

  私の好きな街、船橋の船橋港とヨットハーバーです。

000590510016

 

 

000590510020

 

 

000590510023

 

 

000590510024

 

  新宿で撮った写真です。

000590510029

 

 

000590510034

 

モノクロフィルム、とても楽しいですね。CP+行きたかった。 

今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂きありがとうございました。

TRI-X400の記事です 

www.bgg-eikokudo.net

 

 

今日のカメラ

f:id:afromanjaro:20170223152458j:plain 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告