八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】安定の旨さの小豚ラーメンは豚増量だった@ラーメン二郎京成大久保店 船橋市 210杯目

広告

f:id:afromanjaro:20170222114415j:plain

こんにちは、エイコク堂です。 

10日振りのラーメン二郎。9時半を少し過ぎたら、もう並んでいると連絡あり。ファーストロットに入りたいのでゴソゴソと荷造り(函館のお土産持参)をして向いました。「寒い?」と様子を伺うLINEをすると、覆面の写メが送られてきて、それほど寒いと言う意味だと解読出来た時には既に自転車に乗っておりました。一言「寒い!」でイイんじゃね/!と思った次第です。

☆ラーメン二郎京成大久保店の小豚ラーメンです。通算210杯目です!☆  

最近、廃棄品の様にボロボロになった購入価格一万円のママチャリで10時前に到着すると、何気にいつもより行列が伸びそうな雰囲気が漂います。雑談をしていると、あっと言う間にズラズラと並び、開店時には30名近い列になって居りました。

 

 目次(クリックで飛べます)

 

 

f:id:afromanjaro:20170222114423j:plain

さて、定刻過ぎに開店。カウンター6番目に着席すると、この日の布陣はK店主と奥さまのご夫婦コンビでした。今日のお任せ盛りはヤサイ増しになりそうですよ。K店主の手元を見ると丼ぶりが6杯。どうやらファーストロットは6杯にして下さった様です。

f:id:afromanjaro:20170222114425j:plain

 

小豚ラーメン  800円

丁度調理が見える席でしたのでK店主の流れるような調理風景を凝視してみました。

何が入っているんだろうと勝手に考えてみました

粉末の類はわかりませんので割愛して、具材料の分かる範囲ではこんな感じかなぁ〜と表にしてみました。(自信ありません) 
色々工夫してるんだなぁ〜と深〜く感心してしまいました。

  ラーメン つけ麺 味噌ラーメン 味噌つけ麺
FZ醤油(カネシ)   ●  ●    ●   ●
辣油    ●    ●   ●
味噌ダレ        ●   ●
揚げタマネギ   ●  ●    ●   ●
胡麻     ●    ●   ●
にんにく    ●    ●   ●
刻みブタ    ●    ●   ●
ゆで玉子半分    ●      ●

※店主に確認した情報ではありませんので転用はしない様にお願いします。

久し振りのヤサイタワー

ぐ、このヤサイは食べごたえがありますよ。頑張ります。

f:id:afromanjaro:20170222114416j:plain

ややアブラが多めか 

煮込みが進んだ乳化スープですが、ラーメンの時はこの位の乳化状態が好みです。

f:id:afromanjaro:20170222114417j:plain

では頂きます 

ヤサイタワーを覆い尽くす天地返し。この日も絶好調です。これでヤサイがスープを纏います。

f:id:afromanjaro:20170222114418j:plain

やや緑色がいつもより薄めの麺 

茹で加減が丁度で美味しいですよ。夢中で頂きました。 

f:id:afromanjaro:20170222114419j:plain

この日の豚はさまざま

ホロッと崩れる神豚と、少々硬めの豚が混在。でも、なんか豚の数が増した以上に多いです。嬉しいけど、先に食べないと後がキツくなるぞ!とガツガツ急ぎます。 

f:id:afromanjaro:20170222114421j:plain

食べ終えて

やはり基本のラーメンは美味しいです。改めて再認識です。いや、何度も再認識しています。本当に旨いんです。
この日はAmebaのカリスマブロガー「じい」さんにお会いしました。じいさんが13番目の席に座ると、K店主と笑顔で目礼を交わしてました。流石です。

K店主、奥様 ご馳走様でした。外待ちも15名程並んでました。 

f:id:afromanjaro:20170222114424j:plain

 

 

ラーメン二郎京成大久保店の過去記事と番外編記事 


その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間 (平成29年2月24日現在)
店名 ラーメン二郎京成大久保店
住所 〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11(地図
営業時間 11:00~14:00/17:00~20:00
  ※麺切れで早く終了する場合があります。早仕舞いのツイートはありません。
定休日 日曜日・祝日・夏期冬期休暇(臨時休業あります)
臨時休業情報 店主からの連絡を眉鍋組@mayunabegimiがツイートします。
   
最寄駅 京成大久保駅(京成本線)
  JR津田沼~東邦大学前バス停(京成バス)190円
  JR津田沼~日大生産工学部バス停(京成バス)240円
   
帰宅時 京成大久保駅(京成本線)
  大久保十字路バス停~JR津田沼(京成バス)190円

 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。
トイレは水洗式の手洗いがあります。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告