八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【恵比寿】美味しくて普段使いに利用出来る本格鮨店@鮓桂田(すしかつらだ) 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20170131131704j:plain


 こんにちは、エイコク堂です。 

 ここ数日は代官山の記事ばかりですが、もう少しお付き合いください。ぶらりお写ん歩中にランチにしました。お洒落な街「代官山」は御食事処もお洒落ですが、イタリアンなどの洋風は何故か気乗りがしないのでお寿司にしました。場所は恵比寿と代官山のちょうど中間の位置で、清潔感のある外観に惹かれて入りました。

 その店名は「鮨 桂田」さんです。

 お手頃価格のランチがありました。代官山・恵比寿だから入る気になったんですがね。

目次

 

f:id:afromanjaro:20170131131718j:plain

f:id:afromanjaro:20170131131717j:plain

  暖簾の前に立つと中からホール係の女性が扉を開けて招いて下さいました。日曜日の午後1時でしたが先客はカウンターに男性がお一人のみ。どの席でも良いと言うのでテーブル席に陣取ります。

f:id:afromanjaro:20170131131658j:plain

 ランチメニューから2種類注文。内装も落ち着いた雰囲気で白鵬関の色紙が飾ってありました。普段使いするのに丁度良いお店の様です。

f:id:afromanjaro:20170131131700j:plain

 

わたしのにぎり大 (小鉢・サラダ・お椀付き)1,800円

 スターターとして食欲を唆る小鉢とサラダです。サラダの刻み昆布が良いです。お出花のお茶がポットから注がれたのは少々残念でした。

f:id:afromanjaro:20170131131701j:plain

ランチにぎり大

 にぎり大は、にぎり11貫と巻物でした。ひとつひとつは小さいにぎりですが、食べやすくて丁度良いです。食べた感じでは赤シャリの様です。巻物は味噌で味つけしてあり、そのままパクッと頂きました。

f:id:afromanjaro:20170131131708j:plain

赤だしのお椀 

 赤だしとは珍しい。吸い物よりもランチには合っていますね。 

f:id:afromanjaro:20170131131707j:plain

お店で焼いている玉

 ほんのりと出汁の利いた玉子焼きはとても上等の一品です。旨いし。

f:id:afromanjaro:20170131131711j:plain

 牡蠣をおぼろ昆布で巻いた握りも一興。美味しかった。

f:id:afromanjaro:20170131131712j:plain

 春の一品。菜の花の握り。とても美味しかった。

f:id:afromanjaro:20170131131714j:plain

妻はばらちらし (小鉢・サラダ・お椀付き)1,200円

 妻は普通サイズのばらちらしを注文。厳選されたいいネタが沢山盛り込まれていました。美味しそうですね。塗り匙が付いていて食べやすくてイイですね。金属のスプーンのお店があるからね。

f:id:afromanjaro:20170131131709j:plain

f:id:afromanjaro:20170131131710j:plain

 なんと女性にはデザートのサービス。この日はプリンでした。茶碗蒸しじゃないぞ。

f:id:afromanjaro:20170131131716j:plain

食べ終えて

 インフル空けだから?一週抜いて二週間ぶりだから? お腹がキツくなり大変でした。来週はつけ麺にしようと思っていましたが食べきれるかな。心配です。

 K店主、奥様 ご馳走様でした。お昼の助手が奥様だと夜営業が臨休になるかもと心配してしまう今日このごろでした。夜営業されたみたいで老婆心でした。 

 

その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間
店名 鮓 桂田(かつらだ)
住所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-17-8 アイティーオー代官山1F
営業時間 ランチ 11:30~14:30
     ディナー 火~土 17:30~22:30 / 日 17:30~21:00
定休日 月曜日
アクセス JR恵比寿駅西口より徒歩5分
     地下鉄日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩5分
     東急東横線「代官山駅」正面口より徒歩3分 
その他 お店のHP
トイレほか

綺麗なトイレです。手洗いには液体石鹸やコットン、楊枝がおいてありました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告