八五九堂 Blog

エイコク堂 船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

程よい魚介の旨味が語る栄昇らーめん@千葉県習志野市 12回目

広告

f:id:afromanjaro:20170111154954j:plain

 

 こんにちは、エイコク堂です。

 今日の記事はJR津田沼駅南口の千葉工大の対角真裏にあるラーメン屋さんです。チンタラチンタラ歩いたら15分以上掛かります。京成津田沼駅からの方が近く5分位ですが、かなりの上り坂になります。

 基本の味は魚介系、とてもレベルの高い美味しいお店です。

 店名は「栄昇らーめんさんです。
 

目次

 

お店の雰囲気

 決して立地が良いわけではないのに人気店です。店主は脱サラして(どこかで修行したのか?)開店されてから、ず~と無休で通し営業だったと思います。凄いことです。

 外装は木目調の和風、メインの味が魚介系ですのでよく似合っています。外待ち時には店内から人数確認があり、空きができれば順次入店して座れます。

 入店内は厨房を囲んでL字カウンターのみ。厨房が少し高い位置にあり、ラーメンを調理している所作はまったく見えません。見えるのはダイナミックな湯切りぐらいです。

暖簾の文字が刺繍です

 この日も外待ち6番目でしたが、ホール係の店員さんが案内して下さり、10分位で入店できました。待っている時にメニューを決めるのがベターですね。

f:id:afromanjaro:20170111155000j:plain

 豊富なメニューです。メインの煮干し・あごだし・節仕込の3種はどれも美味しいです。以前は午後2時からつけ麺もありました(今もあるのかな?)が、このメイン3種とつけ麺の他は食べたことがありません。

f:id:afromanjaro:20170111154953j:plain

 私の様な酒飲み麺食いGIGIが好む品が全部ある点が、このお店の素晴らしい店です。店主がツボをわきまえている様な気がします。餃子とライスが付く定食セット・ビール等のお酒・東京ラーメンや豚骨ラーメンなど多種多様な好みに対応出来ています。

 

  さて、カウンター端に陣取り厨房を見上げると助手さんスタッフ(男女)2名が調理していました。腕っ節の太くメガネのカッコイイ店主と細身で美人の奥様?ではなく残念でしたが、無休営業なのにいつも在店する方が難しいですよね。スタッフさんはきびきびと動き、洒落た感じの女性スタッフさんの方が先輩の様に見えました。何となくですが。

あごだしらーめん・大盛・味付玉子を注文

 あご出汁の独特の味わいがとても美味しいらーめんなんです。茶色く濁ったスープはどっしりと魚介の香りがして、啜ると正にあごの風味が味わえます。

f:id:afromanjaro:20170111154954j:plain

 

 トッピングは大判のチャーシューに、穂先メンマ、ナルト、白髪ねぎに追加した味付玉子です。全体的に柔らかめですが、チャーシューが煮豚ですので咀嚼的にも変化があり、美味しく頂けます。

f:id:afromanjaro:20170111154956j:plain

 

 麺は2年前位にリニューアルした中細のストレート麺。玉子麺よりも黄色目が薄く、大盛りで300g位はあっさり食べてしまいます。やっぱり、栄昇さんではあごだしらーめんが好みです。麺の湯で時間が短めでしたので加水率は高いんでしょう。

f:id:afromanjaro:20170111154957j:plain

 

 大盛りも味付玉子も50円という最近では破格の安さです。でも自家製の様でとても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20170111154958j:plain

 

  美味しいのでついついシングルK。ほとんどKKに近いですが。美味しいんです。

f:id:afromanjaro:20170111154959j:plain

 

食べ終わって

  ラーメン二郎では少しなら課長の使用は許容する自分勝手な私ですが、こういうお店ではやはり無化調の方が好みです。なんでだろ~創作ラーメン店だからかなぁ。ブレを調整するためにある程度は必要な調味料だと思いますが、栄昇さんはどうなんでしょう。あごだしらーめんは使用していない様な気がします。

  スープは寸胴一つでどうやって多種の味を出しているのか分かりません。香味油なのか、タレなのか、3種のレギュラーメニューはとにかく美味しいです。

  会計はホール係りの店員さんがテーブル会計の様な感じに側に来て済ませる方式です。

 

その他(お店情報)

お店の情報

店名 栄昇らーめん
住所 千葉県習志野市津田沼2-1-10
電話 047-493-6812
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休
備考 完全禁煙(店頭で喫煙可能)

トイレ

お店の奥にあります。洋式水洗です。綺麗にされています。

駐車場

真向かいのコンビニ脇がCPになっていて利用可能です。お店の回転が良ければサービス時間内で、悪くても最安料金で停めることが出来ます。

過去記事です