八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

二郎番外編第三弾 ラーメン二郎京成大久保店の麺の検証&家やきそば二郎の巻!

広告

f:id:afromanjaro:20170105163627j:plain


 こんにちは、エイコク堂です。

 ラーメン二郎京成大久保店の麺を手に入れたので、やきそばを作りながら色々検証してみました。

 2016年の最終営業の閉店時に残った麺を配ったそうで、大量に貰った麺友から御裾分けして頂きました。家まで届けて頂きまして本当に有難う御座いました。

 

 ▼過去の番外記事はこちら 

past.bgg-eikokudo.net

 

 

目次

 

二郎京成大久保店の麺の長さ

 以前の記事はざっくりしてましたね。まぁ、今回もざっくりですが、ちゃんと定規を置いています。(定規買ったんだぜ!)

 まっ、定規があってね~縮れていますからね。正確に測れません。頂いた時、二郎麺は大きなジップロックに3kgぐらい入っていました。一玉一玉に小分けされずゴッソリ入っています。二郎京成大久保店の経験者なら分かると思いますが、厨房の茹で釜の下方に麺がゴッソリ入った箱があり、そこから店主が手分量(そんな言葉があるのかわかりませんが)で投入するのです。

 さて、実測です。上から3本目と4本目の短めの麺でも伸ばせば25cm位はありそうです。上の1本目と下から2本目が一番長く、伸ばせば28cm位です。どうして、こんな違いがあるのでしょうか? 製麺機で裁断後の長さも、もしかしたら目分量で切っているのかも知れませんね。職人気質の京成大久保店の店主なら、感覚でやってしまうのかも知れません。 (わからんけど)

f:id:afromanjaro:20170105163616j:plain

 

麺一本の重さ

 お正月なので大変お暇でして麺一本の重さを図ってみました。タニタの計量計が汚れ気味なのは目をつぶって下さい。パンを焼く時の小麦などが取れないのです。

 麺はジップロックからランダムに10本づつチョイスし計量しています。

f:id:afromanjaro:20170105163617j:plain 

f:id:afromanjaro:20170105163618j:plain

f:id:afromanjaro:20170105163619j:plain

f:id:afromanjaro:20170105163620j:plain

 実際には10回繰り返しています。(かなり暇です)

 23g、22g、22g、20g、20g、21g、21g、22g、21g、22gでした。
 合計214g÷100本=2.14g

 一本当り2.14gです。おぉ~凄い。
 と言うことは、ミニラーメン200gは93本で、小ラーメン300gは184本なんだね。
 まぁ~どうでもイイ事ですが。まったく。

 

茹で前と茹で後の重量差は

 これは以前から気になる点です。自宅だから出来る計量です。 焼きそばを作るので測定してみました。

f:id:afromanjaro:20170105163621j:plain

 私の焼きそばとして250gを用意します。 
 私が大学生時代から使っている雪平鍋で茹でます。  

f:id:afromanjaro:20170105163622j:plain

 

f:id:afromanjaro:20170106103428p:image

 茹で時間は5分49秒。炒める時に火を加えるので少々カタメに茹でたつもりです。

f:id:afromanjaro:20170105163623j:plain

  水で〆てから計量してました。器の重さは前後とも除いてあります。

f:id:afromanjaro:20170105163624j:plain

 なんと470g。250g→470g 220g増えています。
 麺友のmasaさんの教えでは日本食品標準成分表では生中華麺の重量変化率190%ですので計算は合っています。

 二郎で食べる時に3~4割増えると今までBlogに書いてきましたが、そんなレベルではありませんでしたね。

 

二郎京成大久保店の表示重量で計算してみると、

  •  ミニラーメン200g→380g
  •  小ラーメン300g→570g
  •  大ラーメン600g→1,140g   ということになります。

勝手につけ麺の重量を想像すると、

  •  小つけ麺&味噌つけ麺 400g→760g
  •  大つけ麺&大味噌つけ麺 800g→1,520g  くらいになると思います。

 

 計算してみたら、食べられなくなりそうです(´;ω;`)ウッ…

 私が年末に食べた味噌つけ麺大はたぶん2kg以上あったんだと思います。一度死にましたから。 

 

さて、眉麺の焼きそば

  中華鍋に妻の分150g(別鍋で茹でたんです。わざわざ)も加えて炒めます。 

f:id:afromanjaro:20170105163625j:plain

 野菜類はプレカットしておいて、先にお肉と炒めておきました。味付けはウスターソースと醤油少々、ケチャップ少々、お塩です。

f:id:afromanjaro:20170105163626j:plain

 さぁ、出来上がりです。前回同様に美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20170105163628j:plain

 眉麺は家で食べてもモチモチしてとても美味しいですね。

f:id:afromanjaro:20170105163629j:plain

 ご馳走様でした。まだまだ麺があるんで、お次ぎはつけ麺にチャレンジします。暇なんです。

 

 今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難うございました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告