八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【浅草・カメラ】α7ⅡとD5500を持って夫婦で浅草散歩 December 2016

広告

DSC00815


こんにちは、エイコク堂です。 

年末に夫婦ともに体調を崩して、やっと元気になりましたので揃って浅草へ出掛けてきました。朝8時に雷門正面の地下駐車場へ車を滑り込ませます。天気は予報では良くなる筈なのですが朝は曇り空、鮮やかな浅草の街も少し灰色が多めでした。雷門の前はまだ人も疎らです。周りのお店も、仲見世のお店もほとんどが開店前の時間帯です。
※今回はEXIFデータを写真左下隅に入れてみました。
※2017・01・02 店舗情報追加


目次

夫婦で浅く散歩

 

DSC00817

DSC00816


この日のカメラは Sony α7Ⅱ。最初のレンズはSEL55F18Zです。購入してから何かと出番が少なかったレンズで撮ってみました。
 

DSC00819


とにかく曇り空なので気持ちは盛り上がりませんが観光の方は熱心です。自撮り棒って未だに使う観光客が多いんです。
 

DSC00825

DSC00827


ちりめん屋さんが開店準備中でした。ピントが甘いし白ツブレしています。
 

DSC00831

DSC00832


朝も早うからお店の準備をしていました。軒下に招き猫、これはトリミングしています。望遠が欲しい。
 

DSC00835


伝法院通りもシャッター中。ここは日中でも日影になって寒いんですよね。
 

DSC00843


この辺りは必ず背景にスカイツリーが入るんですが、映えない感じだったので開放で撮ってみましたが、こういうのって現像時にレタッチした方が良かったかな。

DSC00845

DSC00848


綺麗な羽子板と繭玉がつまんない感じに…。

DSC00851


浅草不動尊から宝蔵門方向を。こちらのなで仏さまで股関節が治る様に撫でようとしたら、股関節の位置が把握出来なくて残念でした。

DSC00854

DSC00856

DSC00857


お決まり構図ですが年末に御神籤を引いていたお嬢さん達。笑顔が良かったですよ。大吉率が高いんですよね。

DSC00859

DSC00860

DSC00862

DSC00864


海外からの観光客が当然多め。でも皆さん熱心です。こういう場所での作法はそれぞれですが信仰心は立派なものです。

DSC00869

DSC00875


SEL55F18Zを付けっぱなしですが楽しいレンズです。50mmの方が自分的には好きですが、暫くこれで頑張ってみます。
 

DSC00881

DSC00887

 
裏通りです。日曜日なのに皆さん朝が早い。レストラン大宮はまだ開店前。美味しんですよね。 

お気に入りの職人製手工業パン屋manufacture

 

DSC00902

DSC00890


隅田川まで歩き白く曇ったスカイツリーを。助六夢通りでこの日の目的の一つのパンを買います。

DSC00930

DSC00911

DSC00912


我が家はこちらのパンが大好きです。10時開店なのに入店したら、もう購入して帰るオバ様に遭遇してびっくりポンです。店内もいい感じの空間に仕上がっていて、山積みされた小麦の袋に囲まれたテーブルでイートインも出来ます。食べてる人を観たことないですが(笑)
 

DSC00913

DSC00920

DSC00923

DSC00925

店舗情報

職人製手工業パン屋manufactureのHP

 

 

バンダイ本社とtebabette

街の看板を撮りながら少しお散歩をしてお茶をしにバンダイ本社方面へ。

DSC00934

DSC00933

 

DSC00954

DSC00949

 

DSC00957

DSC00938

DSC00941

DSC00942

DSC00945

店舗情報

バンダイ本社のHP

tebabetteのHP

 

釜めし串焼きの麻鳥

ランチは釜飯の麻鳥で。牡蠣釜飯が美味しかった〜お酒飲みたかったです。あっ、レンズをSEL35F28Zています。 カメラとレンズの力で暗い店内もしっかり撮れています。
 

DSC00961

DSC00962

DSC00969

店舗情報

釜めし串焼きの麻鳥のHP


さて帰路に。帰りしなにまたまたレンズを替えてみました。最近購入した広角レンズです。写真のEXIFデータにレンズ名が表示されてませんでしょ。そんなレンズです。このレンズについてはまた後日。
 

DSC00983

DSC00989

DSC00996

DSC01004

 

妻と浅草散歩でした。私はα7Ⅱを買ってから初めて、妻もD5500を下げて一緒に歩きました。写真は上手になりたいですが、夫婦で楽しめるカメラが今は楽しいです。

 

今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂きありがとうございました。

2017年も皆様にとって良い一年になります様に祈念しております。

 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告