八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】二郎の味噌つけ麺大!説明付き@ラーメン二郎京成大久保店 199回目

広告

f:id:afromanjaro:20161205114914j:plain


こんにちは、エイコク堂です。

☆ラーメン二郎 京成大久保店の味噌つけ麺大を紹介します。199杯目です!☆ 

毎度の「ラーメン二郎京成大久保店」さんの記事になります。

年末近くになると勝手にやっている一人イベント「ラーメン二郎京成大久保店 年末大サイズ3番勝負!」の第3番の日です。これで打ち止め。

来年も良い歳にしたいと願掛けでやっていますが、二週前の第2番の大つけの麺が予想よりも遥かに多くてキツかったので、少々弱腰でシャッターに並びました。

雨の土曜日の朝でした。

 

f:id:afromanjaro:20161205114907j:plain

11月はすっかり冬の寒さになりましたが、小雨の為か少し暖かい日でした。
雨が降っても槍が降っても、早くから並ぶドS集団に混ざり込む様に並びました。

「今日は何を食べる?」なんて可愛い内容の会話を交わしていると
一時間半なんてあっと言う間です。
(ウソ! マジで長く感じます)

 

目次

 

3番勝負の最後は味噌つけ麺大! 

まず、食券を買いましょう!

f:id:afromanjaro:20161205114909j:plain

味噌つけ麺の大
発券機の下段右端から2番めのみそラーメン800円の札をポチッとします。

 

※つけ麺の種類

つけ麺には普通のつけ麺と、味噌つけ麺があります。
さらに大盛りの大つけ麺と、味噌つけ麺大があります。

 

ピンク色のみそらーめんの食券の「つけめん」の面を上にして100円硬貨を添えます。そして、コールするのです。
味噌つけ麺ヤサイ増しでお願いします!」
と。
そうすると、▼このブラックに赤丸の食券に替えてくれます。

f:id:afromanjaro:20161205114910j:plain

因みに2週間前に食べた大ラーメンは▼無地の黒色の食券です。

f:id:afromanjaro:20161121142913j:plain

  

※つけ麺にはニンニクは?コールがありません

提供される直前で通常では、ニンニクは?と聞かれますが、つけ麺には最初からニンニクが入っているので聞かれません。

ニンニクは?と聞かれませんので、あとのタイミングでオプション注文(ヤサイ増し等)を言う事が出来ません。

  

※つけ麺の時のオプション注文はどうする

つけ麺の時は、食券を置いた時に「ヤサイ増し・ニンニク増し」のオプション注文を告げます。麺少なめやカタメ、柔らかめも最初に告げましょう。もちろん、黙っていれば普通のつけ麺が出てきます。

 

味噌ダレ丼ぶりが先に提供されました。
前回の比較では味噌ダレの時の方が色が薄かったですね。
今回もそうでしたよ。

f:id:afromanjaro:20161205114911j:plain

続いて麺丼ぶりが・・・後は私だけなのに、
K店主の笊が2回アイさんの所に運ばれたのを目撃した時は
2人分?と思いましたが、
全部私の所に入った様です。

ドン!という音がカウンターに響きました。
最近のアイさんは大丈夫?みたいな表情を見せません。
無表情でドンです。
以前は気を使ってくれたのに…。

f:id:afromanjaro:20161205114914j:plain

呆気!oosugi!大杉!盛り過ぎ!です。

 

 

ちょっと横道にそれますが…......。 

◆大サイズのつけ麺と、普通のつけ麺を比べてみましょう

つけ麺を3つ並べてみました。

左端が今回の味噌つけ大、中央が前回の大つけ麺、右端が普通盛味噌つけ麺です。
目測ですが、左が一番麺量が多いと思います。
グラムはよく分かりませんが、左端(今回)は凄い量でした。 

 

◆大サイズの丼ぶりは同じものです

因みにつけ麺の大サイズの麺丼ぶりは、大ラーメンの丼ぶりと同じですので、
これも写真を並べてみます。
丼ぶりを同じ大きさに表現するために↔を同じになる様に写真サイズを変えてあります。
丼ぶりのサイズ感と麺量をお確かめ下さい。 

f:id:afromanjaro:20161205145600j:plain

f:id:afromanjaro:20161207081642j:plain

大ラーメンはスープに沈んだ麺の上にブタとヤサイが載っていますので、
麺だけが盛り上がったつけ麺の方が遥かに麺量が多いのがわかります。

 

◆つけ麺の大と大ラーメンではどっちがどの位多いのか?

麺量は丼ぶりから盛り上がっていますのでつけ麺の方が多いと思います。
大ラーメンはスープが溢れるギリギリまで麺が入ってますが、
丼ぶりから盛り上がる程の盛りはありえませんからね。

では重量はどの程度でしょう?
有名BloggerのニカタツさんのBlogに掲載されている情報(大変僭越ですが)から推察すると、
京成大久保店の大ラーメンの内容量は1,492g。
若干残されたスープを120gとして加算すると1,612gです。

京成大久保店内の麺量表示では小ラーメン300g、大ラーメン600gで差は300g。
茹でると最低3割増えるらしいので計算すると390gです。
先の1,612gに390gを加算すると、
なんと2,002g。約2kgと言うことになります。

f:id:afromanjaro:20161205114916j:plain

閑話休題。
味噌つけ麺大を頂きましょう。
麺が伸びて、スープが冷めてしまいます(笑) 

では頂きます 

f:id:afromanjaro:20161205114912j:plain

濃い目の味噌つけダレがとても美味しいです。
勿論、塩分は高めでしょうね。

 

きれいな食べ方ではありませんが、
玉子と上の方にあったブタを麺丼ぶりに退避させて、
ズバズバ頂きました。

f:id:afromanjaro:20161205114917j:plain

玉子は最後に、ブタは先に食べて置かないとキツくなりますからね。

しかし、流石にキツかったです。
途中、お水を全部飲みました。
胃が肋骨をお仕上げてきます。 

f:id:afromanjaro:20161205114918j:plain

ちゃんと食べたので完食の写真を一枚。
つけダレが飲んだわけではないのにかなり減っています。
しかし、アラカンなのに2kgも食べのか~。
来年はいい一年になりそうです(^O^)

 

食べ終わって

外待ちは19名でした。

f:id:afromanjaro:20161205114919j:plain

もう今年でこのイベントを止めようと思います。
命に関わりそうです。

 

ラーメン二郎京成大久保店の過去記事と番外編記事

 

 


 


 


その他(お店情報ほか) 

2016~2017年末年始のお休み

12月29日(木)~1月4日(水)3日(火)をお休みします。

お店の場所と営業時間
ラーメン二郎京成大久保店
〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11
定休日:日曜・祭日・夏季休暇・年末年始休暇あり
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
麺切れ等で早く閉まる時があります。
臨時休業情報について

臨時休業のお知らせは店主から連絡があった場合のみ、眉鍋組Tweetで連絡があります。
麺切れ等で早く閉まる場合は含まれません。

 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。
トイレは水洗様式で手洗いがあります。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告