八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】二郎の大つけ麺!説明付き@ラーメン二郎京成大久保店 198回目

広告

※茹で上がりの麺量修正しました 2017/01/29 

f:id:afromanjaro:20161121142918j:plain

こんにちは、エイコク堂です。

☆ラーメン二郎 京成大久保店の大つけ麺を紹介します。198杯目です!☆ 

いつもの「ラーメン二郎京成大久保店」さんの記事になります。

同じ週に大豚ラーメンを食べたばかりですが、私が年末になると勝手にやっている一人イベントがあります。

「ラーメン二郎京成大久保店 年末大サイズ3番勝負!」の第2番を密かに実行するために、いつもの様に土曜日の朝にシャッターに並びました。

 

f:id:afromanjaro:20161011163851j:plain

近隣の日本大学と東邦大学の学園祭がこの週末に同時開催の様です。
ソーセージに仮装した男子学生や、いつもよりも楽しそうに私達の前を通る女子学生の顔も、学祭の為かそれとなく楽しそうです。

妄想ですが、学生の父兄が学園祭を観に来たら、我々の行列を見て「なに?この並びは…。あっ、ラーメン屋さん!」とか、「二郎~?」なんて言いながら好奇な視線をブツケて通り過ぎていくのだと思います。(恥ずかしい)

 

目次

 

今日は大つけ麺! 

f:id:afromanjaro:20161004164251j:plain

大つけ麺。発券機の下段右端に大つけ麺900円の札をポチッとします。

 

※つけ麺の種類

つけ麺には普通のつけ麺と、味噌つけ麺があります。
さらに大盛りの大つけ麺と、味噌つけ麺大があります。

 

大つけ麺はブラックの札です。同時に「ヤサイ増し」を伝えました。

f:id:afromanjaro:20161121142913j:plain

  

※つけ麺にはニンニクは?コールがありません

提供される直前で通常では、ニンニクは?と聞かれますが、つけ麺には最初からニンニクが入っているので聞かれません。

ニンニクは?と聞かれませんのでオプション注文(ヤサイ増し等)を言う事が出来ません。

  

※つけ麺の時のオプション注文はどうする

つけ麺の時は、食券を置いた時に「ヤサイ増し・ニンニク増し」のオプション注文を告げます。麺少なめやカタメ、柔らかめも最初に告げましょう。もちろん、黙っていれば普通のつけ麺が出てきます。

 

 

◆味噌つけダレと、普通のつけ麺のつけダレを比較してみましょう

先につけダレが提供されました。札を置く時にお願いした仕様の「ヤサイ増し」になっています。全てがヤサイの下に入るのが京成大久保流です。 

 

さて、比較です。今回はお隣の協力を得て、麺が提供されるまでに並べて撮ってみました。

左◀がわたしの大つけ麺のつけダレ、右▶がお隣で重鎮で麺友の味噌つけアツモリのつけダレです。
初めて並べてみましたが、右の味噌ダレの方が色が薄く、味噌色をしていますね。左のつけダレはFZ醤油の色だけが際立って濃い色に見えるのでしょう。

f:id:afromanjaro:20161121142914j:plain

  

左のつけダレのアップです。 

f:id:afromanjaro:20161121142915j:plain

 

ヤサイがこんもり。つけ丼ぶりにはタレのほかに刻んだサイコロブタ・ブタ数枚・白胡麻とヤサイが入ります。これはヤサイ増しなのでヤサイが多めです。 

f:id:afromanjaro:20161121142916j:plain

 

少し遅れて麺丼ぶりがドンと提供 

異常に大きいドン!と言う音がしましたよ。

f:id:afromanjaro:20161121142917j:plain

大つけ麺だから多いのは覚悟の上ですが……。ちょっと多くね~?

 

※大つけ麺の麺量

店内表示では大サイズの麺量は茹でる前で約500~600gとなっています。茹で上がると9割3~5割増えるらしいですが、つけ麺は麺丼ぶりに盛るだけなのでかなり多めの麺量になっています。100g~150g位多めで、茹でて9割3割増えると試算すると。800~1Kg1.14kg~1.425kgはあると思います。食べ残すのはイケマセンから大食いチャレンジは止めましょう。食べられる量をお勧めします。 

 

f:id:afromanjaro:20161121142919j:plain

今日の麺は幅広のきしめん風の製麺でした。ヌメリは取れて艶っ艶に照かって美味しそうです。それにしても、この日の盛りは多い様です。1.2kg以上あるんじゃないでしょうか。この丼ぶりは大ラーメンのだからね。大ラーより遥かに多いってことですよ。

お隣の重鎮で麺友にその旨を伝えると「しょうがないだろ~大つけを頼んだんだから!」と言って、話題にも知れくれませんでした。(´;ω;`)ウッ…ガンバレ!って言ってほしいだけなのに…。悲し...い。

 

◆大つけ麺と普通のつけ麺の麺丼も比べてみましょう

上▼が大つけ麺の麺丼で、下▼▼が普通のつけ麺の麺丼です。
カメラの寄りで大つけ麺の方が大きく見えますが、つけ丼ぶりの大きさは同じですから比べて見て下さい。

f:id:afromanjaro:20161121142918j:plain

大つけ麺はかなり量です。盛り上がりも多いですね。

f:id:afromanjaro:20161004164301j:plain

 

では頂きます 

f:id:afromanjaro:20161121142920j:plain

食べ切らなきゃ行けないので写真はこの一枚▲だけ。ヤサイをタレに浸して麺と一緒に食べると本当に美味しいです。「うんまい!」と口をついて言ってしまいます。

 

f:id:afromanjaro:20161121142921j:plain

ちゃんと食べたので完食の写真を一枚。もう当分、大つけ麺は要らないです。

 

食べ終わって

外待ちは14名でした。学祭の為にも晴れてくれると良いんですけどね。

f:id:afromanjaro:20161121142922j:plain

この日も大満足でした。お腹が一杯で体が起き上がりません(笑)
次回は味噌つけ麺になると思います。3番勝負の3番目の予定です。

 

ラーメン二郎京成大久保店の過去記事と番外編記事

 


その他(お店情報ほか) 

お店の場所と営業時間
ラーメン二郎京成大久保店
〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11
定休日:日曜・祭日・夏季休暇・年末年始休暇あり
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
麺切れ等で早く閉まる時があります。
臨時休業情報について

臨時休業のお知らせは店主から連絡があった場合のみ、眉鍋組Tweetで連絡があります。
麺切れ等で早く閉まる場合は含まれません。

 

設備(トイレほか)

二郎京成大久保店はカウンターや椅子、床、トイレに至るまで綺麗です。
トイレは水洗様式で手洗いがあります。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告