八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【自転車】おNEWのママチャリは優れものでした。ブリヂストンサイクル エブリッジL!

広告

◉2018-05-10  26インチと27インチの違いを追記 

 

f:id:afromanjaro:20161101124214j:plain


こんにちは、エイコク堂です。

娘の通勤用ママチャリを買い替えました。買い替えの理由は、娘曰く「ハンドルが変な形をしてる」「重い」「タイヤの所の変なおまけ(ダイナモ)を倒すと重くなる」「いつも空気が抜けている」「筋肉痛になる」「坂道で減速する」と苦情が多数出てきました。

その自転車も一緒に選んだときに「それ、重いよ!」と忠告したのに、奇想天外なフレーム形状がお洒落とか言って「これにする~。」とか言って買った事は忘却の彼方の様です。

まぁ~空気抜けは自転車とは関係ありませんが、たとえ娘でも、今の若い人の思考回路は分からないので、近所のセオサイクルに出掛けました。

 

記事目次

 

ブリヂストン  エブリッジL 点灯虫モデル(27インチ・3段)

◉今のシティサイクルって、こんなに凄いの~! 

買ったのはこれです。とってもお洒落です。 

f:id:afromanjaro:20161101113218j:plain

引用元:ブリヂストンサイクルHP

◉26インチと27インチの違いについて

◯27インチの方が直進性が良い:ふらつきが少ない
◯サドルの高さは7.58cm違う:無理しないで足が届くサイズを選ぶこと
◯メーカのサイズ表記は26の最低サドル高は76.5㌢で身長は140㌢以上、27の最低サドル高は83.3㌢で153㌢以上と書かれています
◯両手でハンドルと握ることが基本ですが、片手になるときは地面に足が着くと安定する

娘(162㌢)はサドルは下げていますが快適に乗っています。信号などで止まる時は座ったままで地面に足が付くなどで決めたら如何でしょうか。足が届かないと、一旦サドルの前に腰を下ろす必要があります。スポーツロードなどは前傾姿勢が必須ですので、足が届きませんので止まる時は腰を降ろします。スピードを求めるなら前傾姿勢が必要です。
ただ、日常乗りでは足がついた方が楽に思います。雨の日に片手に傘は危険ですが、足がつかないと片手で乗り出し時にかなりフラつきますよね。決め手にならないかもしれませんが参考にしてください。
余談ですが妻(158㌢)は私のをサドルを一番下げて乗ることがありますが問題無いようです。

 

装備が凄いんです

◯安全・環境基準適合者 BAAマーク

当たり前の様に付いてますよ~中国製の格安モデルには付いてませんから(笑) 

f:id:afromanjaro:20161101124215j:plain

 

◯3年間盗難補償 と スペアキー対応

3年間盗難補償って何よ?補償付けたって盗られたら終わりでしょ!今まで3台もなくなった経験があるんだからね。

 f:id:afromanjaro:20161101115221p:plain

3年間自転車盗難補償とは

【加入方法】
販売店にて防犯登録を行った後、お買い上げから20日以内に、パソコンまたは携帯電話から「購入者オンライン登録」を行うか、自転車に付属している盗難補償カードを投函したお客様が対象となります。

【対応車種】
後輪錠+ハンドルロックの「一発二鍵」「BSパークロック」装着の指定車種(及びその他指定車種※)・電動アシスト自転車の全車種

※「一発二鍵」「BSパークロック」装着車意外の自転車は付属の後輪錠+ワイヤー錠、またはワイヤー錠+ワイヤー錠など、ダブルで施錠することが補償条件になります

【補償内容】
購入日より3年間、お買い上げ車と同一車種(生産中止又は価格変動等が発生した場合は最近似の自転車・自転車1台につき1回限り)を自転車は3,000円(税抜き)、電動アシスト自転車は標準現金販売価格の30%に消費税を加えた価格で代替車として購入できます。

【盗難補償申請方法】
お客様自身が保管する盗難補償書(ロビンフッド手帳)に盗難届出警察署名、盗難届出受理番号を記入し、盗難車のキー3個と一緒に、お買上げ販売店にお渡しください。販売店での手続きが確認できしだい、お客様にご連絡、現金と引き換えに新車をお受け取りいただけます。

 引用元:ブリヂストンサイクルHP

 

要するに、手元にブリヂストンで作った正規の鍵が3つあれば、3年間3,000円で代替車を購入できると言う優れもののシステムが付いているんです。

例えば、正規の鍵を無くしても、ブリジストンから補充して常に3つ持っていればいいんです。凄いです。

 

f:id:afromanjaro:20161101115252p:plain 

これがスペアキー対応と言うらしいです。車種に対応したスペアキーを有償にてご用意しています。

 

◯純正の鍵とスペアキーの3年間盗難補償を放棄した! 

この素晴らしい盗難システムはスペアキー3つの存在が大前提ですが、我が娘は鍵を失くす常習犯であるが故、ダイヤルキーに付け替えました~(笑)

これで3年間盗難補償は敢え無く適応外になったわけです。セオサイクルの店主いわく「この補償があるから売れてるんですけどね~」って呆れ顔でした。

f:id:afromanjaro:20161101124216j:plain

 

◯アルミ製のタフフレーム 

 

フレーム剛性を一般的なフレームよりも約30%アップ※した頑丈なフレームで、毎日のハードな通勤通学にもおすすめ。

※当社の一般的なクラス18フレームと比較してクラス27(最大積載重量27kg)リヤキャリヤに対応し、重い荷物やリヤチャイルドシートを載せて走ってもフレームのねじれが少なく、ふらつきにくい設計です。

 引用元:ブリヂストンサイクルHP

 

◯内装3段シマノグリップシフト

絶対使わないと思っても付いているシマノのシフターグリップが格好いいです。

f:id:afromanjaro:20161101124217j:plain

f:id:afromanjaro:20161101124219j:plain

 

◯ワイドコンパクト点灯虫 と タフロードチューブガードタイヤ 

高輝度LEDを搭載です。同じW数のランプよりも明るく小型になった軽量ランプに、チューブの摩擦を防ぎ耐パンク性能を向上したタイヤが付いています。

f:id:afromanjaro:20161101124220j:plain

 

 

  

◯カタログ概要を添付しときます。
車種略号
EBL73T
標準現金販売価格
¥38,800(税抜き)
タイヤサイズ
  • フロント:27×1-3/8
  • リア:27×1-3/8
シフト段数
3段
重量
  • 15.8kg
  • 備考
    ダイナモランプ 26サイズ・シングルモデルの場合
カラー / お問い合わせ番号
  • E.XモダングリーンE.Xモダングリーン / 3009
  • E.XクリームアイボリーE.Xクリームアイボリー / 3010
  • E.XノーブルネイビーE.Xノーブルネイビー / 3011
  • E.XアニスグリーンE.Xアニスグリーン / 3012
  • E.XアンティークピンクE.Xアンティークピンク / 3013
ランプ
  • フロント:ワイドコンパクト点灯虫
  • リア:-
錠前
BSロック8
駆動
ステンガードチェーン
クラス27キャリヤ
装着可
リアキャリヤ
-
車体サイズ
全長:-  全幅:-

 引用元:ブリヂストンサイクルHP

 

総括

随分と進化を遂げたシティーサイクル。もはやママチャリとは呼べない装備です。自転車業界は電動アシスト自転車などの登場で客単価は上がっているらしいです。電動アシスト自転車は値段が高くて、しっかりしたメーカのモデルの方が売れるそうです。

27インチは直進性もよく、娘は快適に乗っています。今のところ、文句は出てません。親としても安全なしっかりした日本製の自転車で良かった~良かったです。

ところで私、お父さんの自転車は一万円以下のモノで、もう10年も乗っていて、前後のタイヤを変えたり、フェンダーが割れて無くなったりしてるんですが、早く気づいてほしいんですけど。お願いします。

 

今日はこの辺で。弊Blogをお訪ねいただき有難うございました。

男性用の自転車と、電動アシスト自転車の記事はこちら 

www.bgg-eikokudo.net

 

www.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告