八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【千城台周辺】「コスモス祭り」 に行こう!千葉市都市農業交流センター October 2016

広告

PA100058コスモス

 

こんにちは、エイコク堂です。

最近はなんとなく忙しくてPhotoBlogが書けませんでした。
珍しく夜半に書いております。
今週のBlogはラーメンやお蕎麦の記事ばかりで、やっと写真系をアップ出来ます。

千葉市若葉区の富田都市農業交流センターの「コスモス祭り」に行ってきました。
10日体育の日迄でしたので既に終わっています。

くもり空のコスモスではなく、晴天の元でコスモスを下から青空を背景に撮りたいですね。
妻が11時過ぎには晴れるよ!と言うので遅めに家を出ましたが、結局晴れませんでしたが(笑)

ここは、春先は一面に咲く芝桜が有名です。今年は芝桜の時もくもり空でした。
仕方がないです。日頃の悪行が祟ったんでしょう。

それでもセンター内をグルっと歩きながら写真を撮り、小さなお祭りを楽しんで来ましたので、来年の為に紹介したいと思います。

 

目次

 

千葉市富田都市農業交流センター  千葉市若葉区富田町711−1

 

施設情報 

HPからの抜粋です。

都市と農村部の交流を図るとともに、農業を振興することにより、地域の活性化に寄与するための施設とあります。

見どころとして、芝桜・梅園・つつじ園・芝生広場・ビオトープ・紅葉林・遊歩道があります。

住所 千葉市若葉区富田町711-1
利用料 無料 会議室は有料ですのでHPを参照下さい
お問合せ 043-226-0022
交通  ◎千葉モノレール「千城台駅」より、おまごバス「富田町原田池」下車徒歩1分 または「富田新田」下車徒歩10分
    ◎車利用 国道126号富田交差点から四街道方面へ、富田町入口交差点を右折、約900m先を左折
駐車場 200台無料
施設のHP

 

設備(トイレ・駐車場ほか)

園内の数カ所にトイレ(様式)があり不便はありません。野外ですので虫などはいるかもしれませんが全体的に綺麗に整備されています。
駐車場もイベント時には誘導員がおり、とても親切です。
たぶん、千葉市の管理で、きっちり手入れがされていますが、フリーな施設です。

ドックランは出来ませんが、リード付きのお散歩も可能な様です。
雨天時や雨天後にはよごれても良い靴(長靴など)があると良いと思います。

 

 

広場にはたくさんのコスモス

春はフィネモネが咲いていたところにコスモスが咲いていました

 

PA100005

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 / 60mm / 1/500s / iso100 

 

PA100007

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 / 60mm / 1/400s / iso100

 

PA100013

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ3.2 /  60mm / 1/640s / iso100

 

PA100019

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 / 60mm / 1/320s / iso100

 

PA100031

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 / 60mm / 1/8000s / iso1600

 

PA100032

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 / 60mm / 1/8000s / iso1600

 

散策路もお写ん歩コース

つばきはまだまだ蒼いです。 

PA100064

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 / 60mm / 1/125s / iso250

 

曇り空なのに子供は元気です。わたしも思い出すなぁ~娘と歩いたことを。 

PA100069

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ4.5 / 60mm / 1/320s / iso200

 

貯水池の周りにはたくさん咲いていました。

PA100076

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ4.0 / 60mm / 1/250s / iso200

 

そして綿帽子に姿を変えたものも。 

PA100079

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / f4.5 / 60mm / 1/320s / iso200 

 

 

毎年恒例「富田コスモスまつり」と地元農産物の直売、サツマイモと落花生の収穫体験(有料)が行われてました

 

収穫したばかりの枝豆を力いっぱい洗っていました。凄い迫力でした。 

pa100001_29935356250_o

 

売店で枝豆を販売していて長蛇の列です。 

pa100086_30196952676_o

 

いや、焼き芋の方が列が長かったかなぁ~(笑) 

pa100087_30196952506_o

   

焼き芋を買ってみました。細めでしたが、甘くて美味しいんです。 

PA100091

 

なんと一株350円で売っていた生姜です。生姜焼き・奴に使っても使い切れないですね。人株って。 

pa100093_30231852605_o

 

感想

 

富田都市農業交流センターってネーミングはなんともとっつき難いですよね。都市と農業の交流って誰が考えたんでしょう?
でも、実際に行ってみると四季折々でいろんな花が咲いていますし、今回は正に農業との交流が売店を通じてですが出来た訳で意外に楽しいです。

私の場合、都市に住んでいませんし、家の隣には農家さんの畑がある環境ですが偶には良いと思いました。

散策を歩いて気づいたのですが、桜や紫陽花もたくさんありました。
今年は台風の影響で中止になった様ですが栗拾いもできるそうです。

お子様が小さい時に農業体験はイイと思いますよ。わたしも良く連れていきました。全部忘れている様ですが。親には思い出にはなります。写真も残せるしね。

 

今日はこの辺で。弊Blogをお訪ね頂き有難う御座いました。

 

春の芝桜の時の記事

past.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告