八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【佐倉】佐倉の人気ラーメン店で豊潤ダブルスープに舌鼓@鶏そば凛 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20161011092512j:plain

【こちらは閉業しています】  

こんにちは、エイコク堂です。

今日は千葉県佐倉市で美味しいと有名なラーメン屋さんの紹介です。
その店名は「鶏そば 凛」さんです。

千葉県の記事が多いのは千葉県在住なのでご勘弁願いますね。
その代わりに無化調で滅茶苦茶美味しいお店です。

少し前に佐倉市にある国立歴史民俗博物館併設のくらしの植物苑の写真記事を載せましたが、実はその帰り道に立ち寄ったお店なんです。

くらしの植物苑から車で数分の立地で駐車場も完備です。

午前11時30分の開店ですが11時から駐車場で待っていました。
痺れを切らして店頭に並ぶと、開店前ですが店内に座って待って下さいと言われ、ご厚意に甘えて入店しました。開店15分前のことです。

目次

 

お店の雰囲気と接客 

シックなお店造りでとても綺麗にしている店内

f:id:afromanjaro:20161011092519j:plain

f:id:afromanjaro:20161011092518j:plain

上の2枚の写真は帰りに撮ったものです。
RDB(ラーメンデータベース)では11時開店になっていますので30分前に到着してしまった訳です。
店内はカウンターやテーブル、椅子、お手洗いもとても綺麗です。箸立ての中も拝見しましたが綺麗でした。

 

開店時間より早い入店で心遣いに感謝

f:id:afromanjaro:20161011092516j:plain

私達だけが開店前入店をしたわけではありまえせん。他のお客さんも同じです。
したがって開店時には店内には7名のお客がいたわけです。

開店になり出していただいたお冷にはレモンが浮いています。ラーメンにも期待しちゃいますね。

カウンター前の薀蓄とお品書き

f:id:afromanjaro:20161011092510j:plain

塩分濃度まで計算されたラーメンとか読んで唸ってしまいますね。しかし、長文。

f:id:afromanjaro:20161011092511j:plain

長文で薀蓄を読んでからラーメンを選べない時は、メニューの左上の法則に従い、こののお店の場合は淡麗の方がオススメなんだと思います。それにしても迷いますね。

 

素晴らしい限定麺 

とか言って限定麺を頼んでしまった

f:id:afromanjaro:20161011092512j:plain

この数日間の限定麺は鶏白湯と秋刀魚のダブルスープ鶏そば1,000円でした。
基本の豊潤の白湯に魚介は秋刀魚と言う組み合わせです。
限定麺だけを注文してしまってはお店の紹介にならないので、妻にレギュラーメニューを食べるように促すと「わたしも限定麺にする!」となり、同じものが着丼。
後で分かった事ですが、スープは基本構成は同じですが、食材に寄って色々変化があるらしいです。この日は秋刀魚だった様ですね。
 

f:id:afromanjaro:20161011092513j:plain

トンピングが兎に角いろいろ入っています。そして美しいラーメンですよ。
半熟の味玉が半分がレタスに乗っています。

 f:id:afromanjaro:20161011092514j:plain

低温調理のチャーシューに蒼い色のはネギでしょうか。スープは粘度の無いサラサラタイプで、先にスープ先に投入しているからなのか熱熱ではなかったけど、この方が香りが楽しめる感じに思えました。

 

f:id:afromanjaro:20161011092515j:plain

カイワレに細かい色合いのモノが多数はいり、白髪ねぎと黄ネギがトップにあります。
食べるのが勿体無い一杯です。
一口目であまり塩分を感じない優しいスッキリとしたスープで、徐々に秋刀魚の濃厚出し旨味が攻めてきました。
麺量は概算で140g位なので妻もしっかり完食してました。

 

食べ終わって

御主人が静かに、そして丁寧に作られた至極のラーメンでした。少し化調に慣れている私が無化調ラーメンを食べると感じる物足りなさは全く無く、実に美味しいラーメンでした。悔やまれるのはレギュラーメニューを食べていないと言うこと。次回、歴博に来る機会があれば必ず食べたいと思います。ここは本当は通わなければと思うお店でした。

 

その他

近所のオススメ観光のこちらで如何でしょう

www.bgg-eikokudo.net

 

店名 鶏そば凛
住所 千葉県佐倉市表町3-21-5 ヘルメス佐倉 1F
電話 未公開お店のFB
営業時間 11:30~14:00
定休日 水曜日と木曜日
駐車場 お店の斜め右向い側に5台分
店内は禁煙です。
FBで限定メニューや営業時間情報を見ることが出来ます。伺う前にチェック要です。 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告