八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】二郎のつけ麺!説明付@ラーメン二郎京成大久保店 194回目

広告

f:id:afromanjaro:20161004164301j:plain


こんにちは、エイコク堂です。

☆ラーメン二郎 京成大久保店の小つけ麺を紹介します。194杯目です!☆ 

毎度の「ラーメン二郎京成大久保店」さんの記事になります。

一週間ほど前ですが、誕生日の夜に二郎京成大久保店で食べてきました。
家人とのお祝いは前夜にやってもらいましたので、この晩はセルフ祝いです。
 

f:id:afromanjaro:20161004164314j:plain

 

目次

 

 

さて、雨の月曜日。

夜営業は17時に遅れること一時間半の18時30分に到着しました。
天候の為か外待ちはありませんでした。
店内には背後霊もおらず空席がちらほらでした。

 

※背後霊とは

カウンター席が満席の状態で店内待ちになり、食べている方々の後ろでトイレ寄りに詰めて並ぶ人達を背後霊と呼びます。
背後霊に慣れなかった方は開店前と同じ様に店頭に並んで待つことになります。

 

私、普段は夜二郎は致しません。太っちゃいますしアラカンですから。たま~に夜二郎する時は、体調を考慮してなるべく週末寄りにしています。
そんな個人的な決まりを知ってか知らぬか分かりませんが、
入店した時のK店主の驚いた表情と仰け反る仕草が印象的でした。

 

今宵はつけ麺! 

ブタダブルは売切ですね。夜営業ですからね。

 

※ダブルとは

ブタ増しのダブル増しと言う注文です。一般店のチャーシューメンに更にチャーシューを増した感じです。基本の小ラーメンに+100円でブタ増しの小ブタに青地に一本線の食券。+200円でブタ増しダブルで青地に二本線の食券です。

 

f:id:afromanjaro:20161004164251j:plain

この晩はつけ麺にしました。ブタ増しも致しません。つけ麺は量多いしね。
発券機の上段右端の黄色いつけ麺800円の札をポチッとです。

 

※つけ麺の種類

つけ麺には普通のつけ麺と、味噌つけ麺があります。
さらに大盛りの大つけ麺と、味噌つけ麺大があります。

 

◆つけ麺の注文の仕方

 

黄色い食券を置いて「ヤサイ増し」と奥様に伝えました。

f:id:afromanjaro:20161004164252j:plain

 

仕事の帰り? 月曜日に珍しいね! 夜につけ麺も。

今夜はお祝いなんです。

ん? お祝い? あれ? 去年も誕生日にうちに来てなかったか。

誕生日にうちでいいのか? 

イイんです!こちらが。

わたしも10月が誕生日なの・・・・

 

 

※つけ麺にはニンニクは?コールがありません

提供される直前で通常では、ニンニクは?と聞かれますが、つけ麺には最初からニンニクが入っているので聞かれません。

ニンニクは?と聞かれませんのでオプション注文(ヤサイ増し等)を言う事が出来ません。

  

※つけ麺の時のオプション注文はどうする

つけ麺の時は、食券を置いた時に「ヤサイ増し・ニンニク増し」のオプション注文を告げます。麺少なめも最初に告げましょう。もちろん、黙っていれば普通のつけ麺が出てきます。

 

先につけダレの丼ぶりが提供されます

f:id:afromanjaro:20161004164255j:plain

ロウソク代わりに「ヤサイ増し」をお願いしました(笑) 

f:id:afromanjaro:20161004164254j:plain

ゆで卵が妙の綺麗に見えます。
そして、京成大久保店スタイルのヤサイの下のブタは今日はどんなでしょう。

f:id:afromanjaro:20161004164256j:plain

一口味わうとFZ醤油がガツンと来ました。目が冷めます。

 

少し遅れて麺が麺丼ぶりがドン

f:id:afromanjaro:20161004164258j:plain

見た目ですがちょっと多いみたい(笑)誕生日祝でしょうか。

 

 ※つけ麺の麺量

店内表示では小サイズの麺量は茹でる前で約300gとなっています。茹で上がると3~5割増えるらしいですが、つけ麺は多分300gよりも多めの麺量になっています。350g~400g位でしょうか。ですから麺少なめも注文できます。食べ残すのはイケマセンからね。

 

f:id:afromanjaro:20161004164259j:plain

この晩の麺はいつもよりもエメラルドグリーン色が濃く、細く見えました。細いのに量が多い?ということは早く食べないと満腹感に征服されてしまいますね。

◆つけ麺の構成

二郎京成大久保店の事を書きたく始めたBlogですから、写真は撮りますよ。
Nikon1はTablePhotoには最適ですね。

f:id:afromanjaro:20161004164300j:plain

まずは鳥瞰で。

 

f:id:afromanjaro:20161004164301j:plain

もう一枚は斜めから。麺とヤサイの盛り上がりがよくわかります。

 

では頂きます

まずはヤサイをつけダレに浸して少し頂きます。ヤサイを食べないと麺を浸けるスペースが無いんです。

f:id:afromanjaro:20161004164308j:plain

スペースが出来たところで麺をDUNK。うんまい!」最高です。
まず一口目が最高に美味しいんです。

 

f:id:afromanjaro:20161004164309j:plain

初の試みでしたがブタとゆで卵を麺丼ぶりに移してみました。
あとで食べようと思うとゆで卵が半壊している時があるんですよね。

それにしても今宵のブタは凄く美味しそうです。脂身をトリミングした京成大久保特有の仕様はいつもの事ですが、ブタの繊維質や照り、少し残っている脂身がなんとも美味しそうです。

ズバズバ食べ進むと、またまた「うんまい!」と言ってしまいます。

 

更にブタを発掘しましょう

f:id:afromanjaro:20161004164311j:plain

今宵のブタは大当たりの神豚、その上を行く界王豚なのに、更に2枚を発見。
やった~と終盤に笑顔になります。
K店主からのお祝いだと思って頂きました。

 

f:id:afromanjaro:20161004164312j:plain

最後の薄まったつけダレに蓮華でゆで卵を浸してフィニッシュで御座います。

 

スープ割りでKKしようと思ったら睨まれました

f:id:afromanjaro:20161004164313j:plain

バースデーなので完飲しようと思い、スープ割りを頼もうとしたら、奥様に首を振られました。
わたしの健康を気遣って下さって有難う御座います。もうアラカンですしね。

 

帰宅後に二郎行ってきたの?と

誕生日の二郎は我が家では公認されている様です。
「ニンニクはどうしたの?」と聞かれて「初めから入ってるから」と答えると「あ~、つけ麺ね!」と分かった風な会話がありました。
当然、ブレスケアを飲んで、寝室の扉は〆て休みました。

最高の誕生日でした(^O^)

 

f:id:afromanjaro:20161004164314j:plain

 

では、今日はこの辺で。
弊Blogをお訪ね頂きありがとうございました。
Blogのリンクや写真の無断転写はお断りしおります。

 

その他

ラーメン二郎の過去記事と番外編記事  

お店情報
 
ラーメン二郎京成大久保店
〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11
定休日:日曜・祭日・夏季休暇・年末年始休暇あり
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
臨時休業のお知らせは店主から連絡がある場合は眉鍋組Tweetで連絡があります。
麺切れ等で早く閉まる場合があります。
 
 
二郎京成大久保店の店内
 
店内は掃除が行き届いてとても綺麗です。
カウンターテーブル、床、布巾に至るまでいつも掃除をしております。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告