八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【市川】市川の名店で日曜限定 特濃海老味噌麺@ら~麺あけどや 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20160929102959j:plain

 
こんにちは、エイコク堂です。

今日はJR総武線市川駅前のラーメン屋さんの紹介です。
その名は「ら~麺 あけどや」さんです。

妻とお邪魔しました。わたしは二度目です。
美味しいのは一度目の訪問で分かっていますので、妻を連れて行った訳です。

JR市川駅を南側に出て、横切る通りの斜め左方向に見るとお店があります。
駐車場はありませんが、そばにコインパークがあり、とても便がイイです。
駐車場から歩くと向こう側や後方から来る人達が皆あけどやさんに入っていきます。
大人気店です。 

目次

 

お店の雰囲気 

外観は綺麗な造りのお店

f:id:afromanjaro:20160929103003j:plain

黒や深い赤を貴重としたシックなお店です。お洒落ですね。
以前は船橋市になる胡麻らーめん阿修羅の支店だったのですが、独立後にあけどやさんになりました。

申し分ない接客 

オールカウンターの店内。茹で釜の側から逆Lの字型のカウンターです。
厨房内の女性から人数確認があり、仲良く並んで座らせて頂きました。
茹で釜側のアリーナ席でした。

見渡すとお客の半分が女性でした。女性に人気のお店だなんて期待できますね。

店名 あけどやの由来

店内に説明書きがあるのですが、要約すると、独立時に何と言う店名にするか悩んでいると、まだ小さかった娘が「あけどや」と言ったそうです(笑)

 

メニュー

どれも美味しいの知っているから安心  

f:id:afromanjaro:20160929102955j:plain

入店時に食券を買うわけですが、↑ このパウチの誘惑に負けて2人とも同じものを注文。

なんて綺麗な味噌ラーメン 

店主に写真の許可を求めると笑顔でお許しを頂きました。いい感じの笑顔です。

f:id:afromanjaro:20160929102957j:plain

まるで上等なポタージュスープの様なスープです。

とても綺麗なお店で抜群の接客で絶品の限定味噌ラーメンを頂く!  

盛り付けもステキ 

f:id:afromanjaro:20160929102958j:plain

トッピングは歯ごたえに変化があり楽しめそうです。 

f:id:afromanjaro:20160929102959j:plain

向きを変えるとチャーシュー一枚がで~んと。
極太メンマはより咀嚼が必要ですし、ネギは二種類で白ネギは切り方を変えてあります。
ほかに色合いと食感の変化をもたらす小松菜とワカメ、トップに糸唐辛子です。
なんか凄いラーメンです。

 麺は京都の棣鄂(ていがく)の麺と海老味噌スープが絶妙

f:id:afromanjaro:20160929103000j:plain

定評のある京都の棣鄂の麺。妻は麺箱の棣鄂を読むのに苦労してました。
お品書きには、オマール・さくら・甘海老3種を贅沢に使った海老味噌とかいてありますが、海老味と味噌が絡み合った実にマイルドな仕上がりです。
まっこと美味しい。

 チャーシューは低温調理 

f:id:afromanjaro:20160929103001j:plain

大判のチャーシューは肩ロースの低温調理の様です。脂身が甘く実に美味しいです。
このクリーミーなスープによく合います。

 チャーシュー丼200円

f:id:afromanjaro:20160929102956j:plain

チャーシューを炙ってタレを掛けたサイドメニュー。2枚入って200円はお得感あり。
個人的にはタレを掛け過ぎの様な気がするが、妻と分け合って頂きました。
このチャーシューはやはり中々美味しいです。
サイドメニューまでスキがありません。

 食べ終わって

妻が絶賛していました。
食後にコーヒーブレイクをしたのですが、そこでも美味しかったと言っていました。
帰宅後には娘にまで話す始末。
店主が巧みだと言うことでしょう。聞く処では限定メニューは行列ができるとか。
私も一度頂いていますが本当に美味しかったです。
まずレギュラーメニューと言いたいですが、限定がある場合はそちらがオススメの様な気がします。

 

その他

一回目の訪問の記事は

past.bgg-eikokudo.net

 

お店の情報

らー麺 あけどや
住所 千葉県市川市市川南1-2-22
「市川駅」南口から徒歩1分 
営業時間 平日 11:30〜15:00 18:00〜23:00  
    土日祝 11:30〜15:00 18:00〜22:00 
共にスープが切れで終了
定休日 月曜日 (祝日だった場合は火曜休み) 

お手洗い

綺麗な様式のトイレでした。ご安心下さい。

 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告