八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】二郎の小ブタラーメン!説明付@ラーメン二郎京成大久保店 193回目

広告

f:id:afromanjaro:20160928154035j:plain


こんにちは、エイコク堂です。

☆ラーメン二郎 京成大久保店の小ブタラーメンを紹介する。193杯目です!☆ です。

毎度の「ラーメン二郎京成大久保店」さんの記事になります。

もともと二郎京成大久保店の事を紹介したくてBlogを始めたんですが、今ではB級グルメとアマ写真寄りでしょうか。

二郎京成大久保店の魅力に取り憑かれて、ここ数年間、少しでもその魅力を紹介出来ればと思っています。

f:id:afromanjaro:20160928154042j:plain

さて、とある土曜日の開店前。

熱烈な二郎ファンが行列を形成しています。11時の開店時で約20数名でした。

 

目次

 

熱烈な二郎ファンの行列ではじまりました

早い方で1時間30分前の9時30分から列んでいます。

京成大久保店は13名が座ることが出来ますから、列んでいる半分以上の方は開店と同時に座ることが出来ます。

座れなかった方は食券を購入して店内で待つことが出来ます。約8名位でしょうか。
この方々を背後霊と呼びます。
背後霊に慣れなかった方は開店前と同じ様に店頭に並んで待つことになります。

 

幸い、わたしは先頭から数えて5番目でした。

この日のお店の布陣はK店主と奥様のお二人体制。
京成大久保店はいつも綺麗に掃除していて気持ちがイイです。

 

まず食券を買いましょう! 

これが発券機です。もう一杯でメニューをもう増やせませんね。

f:id:afromanjaro:20160928213012j:plain

この食券は発券機の上段左から2番めの小ラーメンのブタ増し800円です。


小ラーメンとは基本のラーメンの事です。

f:id:afromanjaro:20160928154033j:plain

小ラーメンの麺量は茹でる前で約300g、茹で上がると3~5割増えるらしいです。
量的に全く「小」じゃありませんね。
ブタ増しとは一般的なチャーシューメンのことで、二郎ではチャーシューはブタと呼びます。
普通に入っているブタ約3個片に、更に増して欲しいと言う意味です。ほぼ倍になります。100円でブタが倍になる訳ですから嬉しいですね。

 

ニンニクは?

ニンニクは?とは、ニンニクを入れますか?と言葉通りの意味です。
入れるか入れないかで答えます。
同時にオプション注文を出来ます。代表的な注文は「ヤサイ増し・アブラ増し・カラメ増し」です。
オプション注文については機会があれば説明したいと思います。

f:id:afromanjaro:20160928154036j:plain

私のラーメンが出来上がりました。
この時のオプション注文は「ヤサイ増し・ニンニク少し」でした。
ヤサイ増しは茹で野菜が約200g位になりますので実にヘルシーです。
ラーメン二郎は意外に健康食かもしれませんよ。

 

オプション注文の量はその時なり

f:id:afromanjaro:20160928154037j:plain

いつもはニンニク無しを食べてるのですが、この時は少しをお願いしました。
でも、全く少しじゃありませんでした(笑)普通のニンニク盛りはどうなるんでしょうね。

京成大久保店のスープ 

京成大久保店は乳化度が強いと言われています。
様々な野菜とブタから出た出汁を丼ぶりの中で二郎特有の塩分の少ないFZ醤油や隠し味と合わせています。

f:id:afromanjaro:20160928154038j:plain

この写真のスープ層では、乳化スープの下にガツンとしたFZ醤油があり、表面には脂層が浮き出ています。
最初の一口は、蓮華で掬って一緒に一口味わうのがオススメです。
わたしは蓮華を使わずに丼ぶりから直に啜りますが、この一口目が最高に美味しいです。

 

天地返し

丼ぶりの中で味を纏った麺と、纏っていないヤサイを入れ替える様です。

f:id:afromanjaro:20160928154039j:plain

天地返しをしなくても、スープの味と茹でヤサイ、そして麺を味わうことをオススメします。
京成大久保店特有のエメラルドグリーン色の麺がFZ醤油に染まって美味しそうです。
2週間前にも書きましたが最近は少し平打ち仕様ですが、その店ごとの自家製麺ですから色々変化があります。

ブタを掘り出しました

普通のチャーシューメンはチャーシューが上に載っていますが、京成大久保店はヤサイの下の隠れています。ある程度食べ進めると↓こんな状態になります。

f:id:afromanjaro:20160928154040j:plain

脂身を纏ったブタ肉がスープを吸って美味しそうですね。
この日はホロホロと柔らかく当りのブタでした。

 

妻のニンニクセンサーに察知されました

どうしてニンニクを入れたのか自分でも分かりませんが、夕方に帰って来た妻のセンサーに感知されました。でもね、少量でもニンニクが入ると美味しいんです。
匂い対策でブレスケアとリンゴジュースを飲み、酢昆布を舐めてたんですがね。何かいい対策があれば何方か教えてください。

 

年内に200杯目を食べたいと思います。
実は今日は誕生日なのです。
プレゼントでPROレンズを希望したんですがどうなるでしょうか。無理ですよね(笑)

 

その他

設備

二郎京成大久保店は毎日掃除していますので綺麗です。

お手洗い

水洗洋式トイレです。

 

◇二郎京成大久保店番外編記事


お店情報
ラーメン二郎京成大久保店
〒274-0072 千葉県船橋市三山2-1-11
定休日:日曜・祭日・夏季休暇・年末年始休暇あり
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
臨時休業のお知らせは店主から連絡がある場合は眉鍋組Tweetで連絡があります。
麺切れ等で早く閉まる場合があります。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告