八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【自由が丘】自由が丘本店で女子会気分@cafe COCOOSEN 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20160928094128j:plain

 
こんにちは、エイコク堂です。

東急東横線と大井町線が交差する駅、自由が丘に行ってきました。

独身時代に近所に住んでいたので昔なじみの駅です。
妻も近所でショッピングはもっぱら自由が丘だったそうです。

久し振りに歩いてみて、道路区画は変わってませんが、当然お店はほとんど変わっていました。
ダロワイヨ、亀屋万年堂が昔のままでホッとしましたが、自由が丘デパート一階の贔屓にしていた魚屋さんや駅裏のたい焼き屋さんが居なくなっていて残念でした。

さて、ランチに入った「Cafe COCOOCEN」さんの紹介です。コクセンと読みます。
カステラやラスキュの黒船さんのカフェです。

目次

 

f:id:afromanjaro:20160928094139j:plain

  

和モダンの店内で美味しいランチ!

一階の黒船さんの右側の暖簾をくぐりEVで二階へ。
EVを出ると、そのフロアーがcafe COCOOSENさんでした。 
11時30分過ぎの開店直後に入店しましたが、既に3組のお客様が居りました。
 

f:id:afromanjaro:20160928094140j:plain

 

甘味メニューが豊富。でもランチセットを頂きました。

ブリュレバウム
MIRAIカステラ
玉茶丸
焙じ茶パフェ
黒船プレート

黒船カステラ
黒船どらやき
抹茶生そらやき
黒糖バウムクーヘン
黒船ラスク などなど全て美味しそうです。

 

f:id:afromanjaro:20160928094141j:plain

 

数量限定 黒船ひるごはん 

f:id:afromanjaro:20160928094128j:plain

お膳に載って一挙で出てきました。 
妻は「わ~!」と驚嘆の声を。わたしは「おお~」です。 

メインの和風よだれ鶏

f:id:afromanjaro:20160928094130j:plain

このセットのメインです。
鶏むね肉と白髪ねぎの四川料理のアレンジ版ですね。
キレイな盛り付けとゴマ油、荏胡麻?の香りが美味しかったです。
むね肉とは全くもってヘルシーですね。

トマト寒天のヘルシーサラダ

f:id:afromanjaro:20160928094133j:plain

これぞヘルシー(笑) トマトの寒天は風味が失われずにとっても美味しいです。

賀茂ナスのチーズ田楽

f:id:afromanjaro:20160928094135j:plain

写真が暗めでゴメンナサイ。これは味が想像できますね。
これに含有するナスニンによる老化防止効果に注目ですね。
味噌の味が食欲をそそります。

サツマイモのレモン煮

f:id:afromanjaro:20160928094131j:plain

ヘルシーの為なら死ねる!という位にヘルシー軍の怒涛の攻撃はサツマイモのレモン煮でした。
レモンと砂糖だけでスッキリとした味わいで素直に美味しいですね。

豆腐とネギのお味噌汁

f:id:afromanjaro:20160928094132j:plain

所謂家庭の味ですが、全然違う。味噌や具材が違うんでしょうね。マジ旨でした。

雑穀ごはん

f:id:afromanjaro:20160928094129j:plain

我が家では玄米にしているけど、雑穀の種類がこんなに入っていると食感が違いますね。
より咀嚼を必要とする硬さが様々な上に、米と雑穀の食感が味わえるので、少しの量なのに満腹になります。

塩昆布

f:id:afromanjaro:20160928094134j:plain

塩昆布をご飯に載せて頂く楽しみもあり、一膳で満足させられちゃいます。

 

f:id:afromanjaro:20160928094136j:plain

雑穀ってナチュラル系のお店で買うと意外に高いんですけど、こんなに美味しいんだね。

 

デザートは黒船どら焼きと焙じ茶 

デザートは黒船どら焼きのほかに、黒船カステラ黒船ラスキュから選べます。

f:id:afromanjaro:20160928094137j:plain

このどら焼きは最高です。
黒糖だと思いますが、和に合う様な出過ぎず控えめな甘さと銅鑼のモチモチ感が絶妙です。 

f:id:afromanjaro:20160928094138j:plain

妻はカステラにしたんですが、どうだったんだろ。
どら焼きが美味しすぎて、感想聞かなかったです。 

 

男性のわたしが満腹になりました

一品一品がヘルシーをテーマに作り込まれています。味もイイです。
ダイエット中の方や、健康に留意している人には最適ですし、最後のデザートにはヤられてしまいました。本当に美味しいです。
ご馳走様でした。

 

その他

お店情報 

黒船 自由が丘café COCOOCEN
住所 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-24-11
営業時間 11:30〜18:30(L.O.18:00)
定休日 第1、3月曜日(祝日の場合は翌日)
お店のHPです。定休日はHPで確認出来ます。

www.quolofune.com

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告