八五九堂 Blog

エイコク堂 船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

フィルムのすゝめ! PENTAX ME super 試し撮り終了しました…。

広告

T-462

 

こんにちは、エイコク堂です。

先日購入したフィルムカメラの試し撮りをしました。
購入したカメラ屋さんは、不都合があれば相談に乗ってくれると言ってくれました。

購入時に確認した点は幾つかありますが、問題ないと判断した訳ですから、あとは撮ってみないと分かりませんよね。

 

目次

 

 2週間使用してみて軽量450gとコンパクトな凝縮感が気に入りました

 

2週間と言うのは24枚一本と撮るのに要した期間でして、特に意味は無いんです。

 

☆ ISO100のフィルムが買えない

 

あんまり考えていなかったのですが、家の周りの写真印刷屋さんやコンビニにはISO100のフィルムが売っていませんでした。 
近所のPALETTE PLAZAの店員さんには「この辺では無理ですよ」と言われる始末。

それなら、カメラを買った中古屋さんで買っておけば良かったと後悔しました。
結局、↑ Amazonさんにお世話になった訳ですが、試し撮りなので一本だけ買うというダメダメ振りでした。

 

☆とりあえずお写ん歩には帯同させてパチリパチリ 

現像後にスキャナーで読み込んでLightroomで生現像しました。補正やレタッチはしていません。 

98460004

 

98460016

 

98460011

なんと言うか「メチャクチャ楽しんです」。
一枚、一枚、大事に大事に撮るわけです。

そして、実際に撮れているか全然わからないわけですから、この点も楽しんだと言うか、歯痒さも楽しんだと言うか。何とも言えない2週間でした。

 

☆何となくピントがあっていないんです(`;ω;´)

98460001

 

98460020

視度調整機構は当然無いんで、老眼・乱視で裸眼で覗いているので辛い戦いなのですがやっぱりピンズレしています。自信なかったんですけどね。やっぱりって感じです。

絞り優先AEですから、シャッタースピードが1/125s以上になる様に可変させて撮ってるんです。
体が振れているのかなぁとも思いますが、2週間の行動の中で思い出すしかないので分からんです。

最後の一枚は商店街で動いてしまった記憶がある(このあと直ぐに現像したので覚えている)んで、ピンぼけの理由は分かるんですが。 

 

試し撮りの結果は上々という結論!

このカメラは幸いにもいい状態だった様です。実にラッキーでした。
初の中古カメラ購入には機種としても、状態としても良いモノでした。
よくよく見るとモルトは交換済(少し前の様です)ですし、電子系もちゃんと機能しています。

少しアンダーに出ると言うウワサですが、受光・測光のずれも感じません。

ミラーもちゃんと稼働し、よく聞くアップした状態での故障は無い様です。
大口径のレンズも曇りやカビはなく、少し塵があるだけでした。

 

☆初めてネガからスキャンしました

少々古めのMP990という複合機でスキャンしたんですが、解像度は4800dpiまで出来るんですが、皆さんはどうしているんのでしょうか?

とりあえず1200dpiでやってみました。カメラの不良を見つける目的でしたので。

部屋内のホコリなど気にするとキリがないですけど、現像時に頼んだ方が楽かもしれませんね。

 

とりあえず報告の記事でした。

 

今日はこの辺で。弊blogにお訪ね頂き有難うございました。

 

 

こんな本を買おうかとも考えております。