八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【常盤平】「曼珠沙華」を撮るなら松戸祖光院へGO! August 2016

広告

P9190059

E-M5MarkII / OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 II / ƒ6.0 / 187mm / 1/125s / iso1600

 

こんにちは、エイコク堂です。

19日の月曜日です。大忙しの3連休でした。

最終日の敬老の日の19日に曼殊沙華(彼岸花)を撮りに松戸市の祖光院に行ってきました。
結局、毎日お出掛けしました。自由が丘・向島百花園、そして、この祖光院です。

この日も秋雨前線の影響で小雨が降ったり止んだりとハッキリしない一日でしたが、日頃の怠惰な生活の割に奇跡的に撮影時は止みました。

でも、お空は真っ白、なかなかお花が映えませんね。まことに残念です。

 

目次

 

金成山 祖光院 千葉県松戸市金ヶ作

 

千葉県北西部で曼殊沙華(彼岸花)で有名なところは祖光院だそうです。
わたしも曼殊沙華を撮りたいと思ってググって見ると、祖光院がヒットします。

 

 

祖光院の紹介

いざ出掛けてみると、祖光院は曹洞宗のお寺でした。
お寺ですので営業時間等はありません。お務めの邪魔をしなければ、朝早くから日暮れまで見学は可能だと思います。

施設情報

名称 金成山 祖光院

住所 千葉県松戸市金ケ作352 〒270-2251 

交通について(電車と車)

新京成電鉄の常盤平駅から約600㍍です。十分歩けます。車で行くことも可能です。

駐車場について 

院内の駐車場は檀家さん用が境内に10台分位あります。彼岸花の時期には祖光院に向かって50㍍ぐらい右側に無料の駐車場が設けられています。誘導の方(私の時は消防員)がおり親切に誘導して下さいました。

トイレ(必読)

トイレは社務所の脇にありましたが、昔ながらのトイレ(便所)です。私達は躊躇してしまいました(笑)訪問前に最寄り駅の常盤平駅近くのスーパーやコンビニで計画的にされることをオススメします。

注意事項

・虫除けスプレーと虫刺され用のキンカンがあると良いです。
・お彼岸の時期には墓参の方々の迷惑にならないようにしましょう。

写真撮影について

曼殊沙華の群生は区画されており立ち入る事は出来ませんが、直ぐ側に咲いていますので標準レンズでも寄ることが可能です。しかし、奥の方を撮る時は望遠が必要です。三脚を使用している方々がおりましたので使用可能です。

 

開花情報について 

祖光院の開花情報のBlogを書かれている方がいらっしゃいます。

ameblo.jp

 

曼殊沙華(彼岸花)写真 

開放している駐車場から50㍍くらい戻ると祖光院の正面です。

P9190119

 

早速、至る所に赤い曼殊沙華が咲いていました。
2日前の状態をblogに載せている方がおり、もう少し先かも?としていましたが幸い咲いていました。
満開はもう少し先だった様ですが、十分楽しめました。

P9190005

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 60mm / 1/125s / iso800

 

ばっちりMacroレンズを持っていきました。
暗い木立の中ですので明るいレンズで良かったです。
OLYMPUS M.60mm F2.8 Macroは防塵防滴ですので最適です。
今週発表された30mm Macroレンズは防塵防滴仕様ではないそうです。
この一枚は等倍まで寄って撮っています。区画の近くに咲いていました。

P9190011

Olympus E-M5MarkII OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ7.1 / 60mm / 1/40s / iso1600

 

白い曼殊沙華も可憐でしたが、映える様に撮るのが難しかったです。これは望遠です。

P9190096

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 II / ƒ5.0 / 85mm / 1/160s  iso1600

 
Macroレンズなりの一枚をと思いましたが、面白くないですね。

 

P9190017

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 / 60mm / 1/160s / ISO200

 

背景に車が写ってしまいました。

P9190071

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 II / ƒ6.7 / 300mm / 1/60s / ISO1600 

 

 

P9190085

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.60mm F2.8 Macro / ƒ2.8 / 60mm / 1/125s / ISO200

 

 

P9190091

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 II / ƒ5.3 / 117mm / 1/60s / ISO1600

 

 

P9190052

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 II / ƒ5.8 / 164mm / 1/160s / ISO1600

 

感想 

一面に咲く曼殊沙華は綺麗でした。花の形も興味深いです。

見学の人数は30名位。墓参の方は10名位でした。見頃の少し手前でしたが空いていました。

カメラを持った方々15名ほどで皆さん大きなカメラで撮っていました。三脚利用の方もお三人ほどおりました。その中でご自身の目で楽しんでられる方々もおり、お彼岸以外では静かなお寺が賑やかになる時期なのですね。

ステキな場所です。
おトイレだけは気をつけましょうね(笑)

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告