
八五九堂 Blog

エイコク堂 船橋を愛するオヤジのカメラと酒麺クロニクル  

立ち食い蕎麦丹波屋の春菊天そばが健康的で美味かった@東京都港区 初訪問

f:id:afromanjaro:20170412135025j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 今日はランチ激戦区の新橋の立ち食い蕎麦屋でランチをとりましたので紹介します。

 その店名は「立ち食いそばうどん 丹波屋」さんです。

 夜は飲む予定が入りそうな予感がしたので、お昼は立ち食い蕎麦にしました。お~そうだ、先日TVで観たニュー新橋ビルのお蕎麦屋さんに行ってみようと丹波屋さんの暖簾を潜りました。ちゃんと暖簾があるから。春菊天とカレーが美味しいと評判の立ち食い蕎麦屋さんです。短いですが最後までお付き合い下さい。 

続きを読む

豚(トン)そば!なんて言うから心配したけど本格的に美味しい豚骨ラーメンでした@麺や木蓮 千葉県鎌ヶ谷市 初訪問

f:id:afromanjaro:20170412135012j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 昨日の記事、新京成電鉄とくぬぎ山の夜桜ライトアップの続きです。

 

www.bgg-eikokudo.net

  

 いい写真が撮れなかったモヤモヤした気分は、ラーメンを食べなければ晴れません。そのうえ、この晩は急に冷えて寒いし。そう言えば、撮影地点からくぬぎ山駅の反対方向にTRY認定ラーメン大賞を順位は忘れたが受賞した豚骨ラーメンのお店があるじゃないですか。急に思い出し、早速行ってみました。

 お店の店名は「麺や 木蓮(もくれん)」さんです。

 木蓮と聞くと、わたしはスターダストレビューの木蘭の涙を思い出してしまいます。若かりし頃に良く歌いました。関係ないですね。

 話を戻して、全く歩く余地の無い危ない新京成の踏切の向こう側に木蓮さんのトレーラーハウスがありました。とにかく麦のジュースとラーメンが食べたい。トレーラーハウスの窓から中を覗くとガランとしています。営ってんのか? 様子見に扉を開けて「営業中ですか?」と尋ねるとカウンターの中からお母さんらしき方が、むくりと現れて「どうぞ!お好きな席に」と促されて座りました。お母さん、その登場は怖いからね。やっと一息つけました。店内は当然温かいです。

 くぬぎ山駅の近くで本格的な豚骨ラーメンを食べたと言う記事です。最後までお付き合い下さい。

 

続きを読む

新京成電鉄と夜桜ライトアップの撮影が難しかった話。 2017

_DSC3623

 こんにちは、エイコク堂です。

 今年も新京成電鉄の陸上自衛隊松戸駐屯地の桜のライトアップのお知らせがHPにアップされていました。(下にコピーを貼り付けてあります)

 場所はくぬぎ山駅と元山駅の間の自衛隊の敷地内になります。くぬぎ山駅を下車し、徒歩で2分くらいの距離です。ライトアップの時間になると松戸駐屯地が開門されて中に入場できます。

 去年は夜桜が風でユッサユッサ揺れて被写体ブレで残念でしたので、今年は再チャレンジに仕事終わりに出掛けました。最後までお付き合い下さい。

 

続きを読む

ラーメン新天地の新天地スペシャル!美味でした@千葉県市川市 初訪問

f:id:afromanjaro:20170411154705j:plain

 こんにちは、エイコク堂です。

 市川市本八幡にあるラーメン未訪店にお邪魔しました。昨日の記事の真間山弘法寺の伏姫桜を撮った帰りの事です。

 

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

  妻が「美味しいラーメンが食べたい!」と言います。帰り道ですので行ってみました。実際は初めてだから味は分からないんですがね。

 お店の店名は「ラーメン新天地」さんです。
 本八幡の有名店魂麺さんのセカンドブランド?だった様な気がします。間違っていたらごめんなさいです。

 本八幡は個人的には色々懐かしい街です。希望して異動した勤務地であり、結婚して最初に住んだのも市川市(正確には原木中山)、千葉テレビのジャガーさんのお店(地味な)もありました。。駅からそんな話をしながら歩くと、アッと言う間に到着。場所はJR本八幡から徒歩5分位でした。

 

続きを読む

一年ぶりの伏姫桜は満開でした。@真間山弘法寺 千葉県市川市 2017

_DSC3435

 こんにちは、エイコク堂です。

 昨日の記事「初印旛沼・・・・」の続きです。記事は先週始めの出来事です。

 

www.bgg-eikokudo.net

 

 印旛沼から帰宅後に遅めの朝食を摂っていると、妻が桜を撮りたいと言い出しました。この時点でソメイヨシノはそんなに咲いていなくて、枝垂桜なら咲いていると聞いていたので速攻で出掛けました。私は印旛沼の装備のままです。

 場所は市川市の真間山弘法寺です。

 JR市川駅からほぼ真っ直ぐ一本道、京成真間駅からですと何度か曲がりますが、やはりすぐの距離です。どちらも10分から15分の距離だと思います。

 こちらの枝垂桜は推定樹齢400年。南総里見八犬伝の伏姫の名を冠した枝垂桜です。この日曜日と火曜日の雨で桜は散ってしまったかもしれませんね。最後までお付き合い下さい。

 

続きを読む